兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン事例詳細



デザイン会社概要
所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601
[地図]
代表者
兼城祐作
担当者
二宮 弘大
設立
2000年
業種・業態
飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
スタッフ数
4人
社内風景
その他の写真











花を抽象的にしたようなブース席。隣接する席との高低差を図ることで開放的ながらも個室的な視覚の遮りを生んでいます。
炉端のダイナミックな場面を囲むように配置されたカウンター。ステージを囲むように食の匂いを醸し出させています。
樽のモニュメント性のあるブースは落ち着いた質感ながらも存在感を店舗内に落とし込んでいます。
升をイメージさせるブースは開放感を与え、床に畳を敷き込みゆったり寛げる空間です。
暖色の造作照明が店内を暖かく包みます。
石畳に重厚なブースがそびえ立つ様はインパクトがあり、話題性を呼びます。
カウンタートップは落ち着いた色の木素材を使うことで安らぎや安心感を与えます。
畳仕上の掘りごたつ席は多種多様なシーンに対応できるフレキシブルに使用できるスペースとしました。
ファサード全景。遠方からでも視認しやすいようサインプラン、照明計画にも配慮したデザインとしました。
変化のあるブース席をいくつも作り、視覚的な面白さを加えるとともに、リピーターに飽きのこさせない空間造りをしています。バラバラな形状の客席を質感やトーン、配置を巧みに混在させることで独特の統一感をもたらした空間です。