1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. アバカシカフェ

株式会社WIZU : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都中央区八丁堀1-7-8若狭ビル7F [地図]
代表者 土屋匡生
担当者 土屋匡生
設立 2011年4月
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
デザイナー数 8人
建築 建築設計可能

社内風景

明るいアトリエです。是非一度遊びに来て下さい。

概要

店舗名 [アバカシカフェ]

(アバカシカフェ)

アバカシカフェのHPへ

東京都台東区 / 田原町 / カフェ / 17.6 坪
土屋匡生
アバカシカフェ アバカシカフェ アバカシカフェ アバカシカフェ アバカシカフェ アバカシカフェ アバカシカフェ アバカシカフェ アバカシカフェ

近隣住民の憩いの場である小規模な公園に面した倉庫をカフェへリノベーションしています。
開放的で入りやすさを大切にするため、大開口に大きな一枚の強化ガラスを採用しています。

素朴な倉庫空間に白く清潔な厨房空間の挿入を行いカフェとしてのしつらえを担保したデザインとしています。

内外明るく目の前の公園の桜を愛でながらゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

訪日状況は年々めまぐるしく伸び続け、日本有数の観光地である浅草におけるカフェの役割も変化しいます。
近隣地域の方に気軽に入っていただくのと同時に、地球の反対側から訪れる訪日外国人に対しても視覚的、サービス的にオープンな店舗デザインとなるのを心がけました。

静かで落ち着くロケーションを壊さないよう、店外への派手な装飾看板は控え、気軽な雰囲気を作り出しています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

倉庫のリノベーションによるカフェを考えている、という当初のお客様のコンセプトを大切にし、極力ざっくりとした倉庫感を残しながら、心地よさ、清潔感、明るさ、などを丁寧にデザインしました。

デザイン担当

土屋匡生

Masao Tsuchiya

土屋匡生の写真

この作品の
イメージキーワード