1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. カントニクス

株式会社山翠舎 : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 成瀬葵
設立 1968年7月28日
業種・業態 木のお店づくりなら山翠舎(さんすいしゃ) デザイン・設計・施工・工事
スタッフ数 25人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

東京支社のコミュニティースペースです。テレビ会議システムで長野の工場と連携しています!

その他の写真

山翠舎の工場は、信州の北アルプスの麓です。

過去事例

2017年 信州ブランドアワード受賞
2017年 たけしのニッポンのミカタ 2回放映 他
2018年 アントレプレナーオブザイヤー甲信越代表 ファイナリスト
2018年 ダイヤモンド社「レガシーカンパニー4 世代を超える永続企業 その伝統と革新のドラマ」に掲載
2019年 林野庁ウッドデザイン賞受賞
2019年 グッドデザイン賞受賞

2009年から店舗デザイン.comに登録
古木を活用したお店の設計施工したお店は400店舗を超えしました。

1930年創業で、木ひとすじ89年です。
建具屋で創業し、一般建設業として設立。
現在法人51年目です。
2009年から設計デザインの事業を開始して、現在では融資のアドバイスやグラフィックまで行っています。
お客様にWOWとおっしゃっていただけるようなサービスを追求しています。
概要

店舗名 [カントニクス]

(カントニクス)

カントニクスのHPへ

  • 東京都杉並区西荻南3-17-1Rin nishiogikubo 2F
  • 西荻窪駅
  • 燗酒と肉の小料理屋
  • 6.6 坪
  • スケルトン
カントニクス 燗酒と肉の小料理屋の内装・外観画像 カントニクス カントニクス カントニクス カントニクス カントニクス カントニクス カントニクス カントニクス

夕方になると2Fのお店から、暖かい光が!
ついついその光に引き寄せられて、階段を上がってしまいます。まるで女将(おかみ)の心の温かさのようですね。

6.6坪という限られた空間の店内は、カウンター8席と4人掛けテーブル席の計12席。グレーがかった水色の照明器具が、レトロな印象で、お店全体のアクセントになっていますね。食にこだわる大人個性派が集まりそう。ゆっくり時間が流れていきそうな居心地のよいお店。

6.6坪の限られた床面積ですが、開口全面がガラス張りなので、とても明るく開放的な雰囲気になっています。
天井は高さを保つためにもスケルトンです。

メニューは季節や女将の気まぐれで、変更になるかも。。
いつでも変更できるように黒板メニュー表にしています。
手書きのメニュー、黒板、懐かしいですね。

カウンターがメインの店内ですが、看板メニューのエア生ハムのスライサーは、どの席からも見える角度に設置されています。

生ハムはエアのように軽く1mm以下でカットできる高価な機械を導入しています。女将こだわりの自然酵母でつくられた日本酒(純米酒)とのペアリングをお楽しみ頂けるお店です♪ 日本酒以外にもビールや自然派ワインがありますよ。

カウンターは、松の無垢板。赤みのある色合いを選んでいます。
味のある塗装を施し、新しく清潔ながらも馴染む。そんな居心地の良さを与えます。

天井までの高さがあり、いろいろ収納できるこちらの棚は、店内のカウンターやテーブル、椅子同様、日本の暮らしを彩るベンガラ(土から取れた古代色の赤色)を使用しています。店内はオレンジ色の暖色系の光が溢れ、店内にいるだけで、温かなおもてなしを受けてるかのよう・・。

入口は杉玉(酒林)があり、日本酒があり、美味しいお酒が飲めますよ~というサイン。これがあると、暖簾(のれん)をワクワクした気持ちでくぐれます。

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

お燗(カン)とお肉(ニク)の店、カントニクス。お店のネーミングがユニークですね!
6.6坪という限られた空間の店内は、カウンター8席と4人掛けテーブル席の計12席。
コンパクトな空間だからこそ、細部にこだわり、沢山の打ち合わせを重ねて形にしました。
お客様が一番触れるカウンターは、浮造りの松の木、みみ付きで手触りの良い仕上げをしています。

ふらっと一人でも立ち寄りやすいお店です。女将の世界観に浸ることができるひとり酒は、肩の力を抜き、静かにお酒を楽しめる、癒しの空間となるでしょう。

お店で大人気、オーダー必須の一品は、エア生ハムです!
注文が入ってから、生ハム専用スライサーでカットされる「エア生ハム」は絶品です!

【カントニクス 公式 facebook】
https://www.facebook.com/Kantonics/

【店舗デザイン.COM内 山翠舎 店舗事例 カントニクス】
https://www.tenpodesign.com/work/detail/28681

(ライター 稲葉朋子)