1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 高円寺メタルめし

株式会社山翠舎 : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 成瀬葵
設立 1968年7月28日
業種・業態 木のお店づくりなら山翠舎(さんすいしゃ) デザイン・設計・施工・工事
スタッフ数 25人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

東京支社のコミュニティースペースです。テレビ会議システムで長野の工場と連携しています!

その他の写真

山翠舎の工場は、信州の北アルプスの麓です。

過去事例

2017年 信州ブランドアワード受賞
2017年 たけしのニッポンのミカタ 2回放映 他
2018年 アントレプレナーオブザイヤー甲信越代表 ファイナリスト
2018年 ダイヤモンド社「レガシーカンパニー4 世代を超える永続企業 その伝統と革新のドラマ」に掲載
2019年 林野庁ウッドデザイン賞受賞
2019年 グッドデザイン賞受賞

2009年から店舗デザイン.comに登録
古木を活用したお店の設計施工したお店は400店舗を超えしました。

1930年創業で、木ひとすじ89年です。
建具屋で創業し、一般建設業として設立。
現在法人51年目です。
2009年から設計デザインの事業を開始して、現在では融資のアドバイスやグラフィックまで行っています。
お客様にWOWとおっしゃっていただけるようなサービスを追求しています。
概要

店舗名 [高円寺メタルめし]

(コウエンジメタルメシ)

高円寺メタルめしのHPへ

  • 東京都港区高円寺南3-49-12
  • 高円寺
  • ダイニングバー
  • 6.05 坪
  • リフォーム改装
高円寺メタルめし ダイニングバーの内装・外観画像 高円寺メタルめし 高円寺メタルめし 高円寺メタルめし 高円寺メタルめし 高円寺メタルめし 高円寺メタルめし 高円寺メタルめし 高円寺メタルめし

メタルな料理、メタルな空間、メタラーな店主の店。MGMにメタルを聞きながらオリジナルレシピを味わえます。木を随所に使った店内は、古材・古木など、木材を随所に使っています。

高円寺にはいろんな店があるため青い壁・赤い窓枠も町並みに溶け込んでいます。大きな窓から中の様子も見えるため、雰囲気を理解した上でお客様が入店できます。

壁面には店主の好きな漫画家さんにペイントをしてもらい、その絵に負けないようフードやダクトにもエイジング塗装を施しています。

机の脚や柱に古材・古木をつかい、賑やかだけれど落ち着きもある雰囲気に。全席カウンター席です。店主の要望から席の間隔もゆったりととっています。

キッチンのある壁面はタイル張りに。

お手洗いにも遊び心満載。丸い鏡や特徴的な証明、壁の色からもお店独特の非日常感を演出しています。

思わず写真を鶏に戻る方も多いという、笑いを与えながらルールを守りたくなる注意書きです。

このレシピ本あってこその現在のメタルめし。この本に載る個性的なメニューをより楽しむための空間となっています。

吊り戸棚の下にライトを設置し、ペンダントライト風たけれどいつもとちょっとちがう、そんなカウンター席です。

▼この事例のその他の写真