1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. tsumugu
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

tsumugu

ツムグ

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 兵庫県宝塚市雲雀丘1-2-11 1F
  • 阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅
  • カフェ・パン屋・ケーキ屋
  • 7 坪

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン大阪 ◤◢「そこにしかない唯一無二の空間デザインをつくるONE & ONLY」のクロノバデザイン施工事例。空間のトータルプロデュースからブランディング、プロジェクトマネジメントや細部のデザインにいたるまで、ワンストップで空間デザインを行う体制を保持。経験豊富なプロデューサーがオーナーと同じ視点に立ち一緒に事業構想を構築するパートナーとなって施工しました。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣寄り道したくなる青空の似合うテイクアウトカフェ𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

住宅街が広がる阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅の目の前のビルの1Fにご夫婦で営まれているテイクアウトを中心としたカフェ「tsumugu」があります。
訪れた当日はまだお店がオープンする前の冬の夜でした。内装工事が一通り終わったお店に明かりが灯って、ファサードはカジュアルでどこかほっとする印象です。

お店の入っている建物は黒や赤レンガでシックなまとまりですが、その中でもお店はぱっと目を引きます。それは店内の広い面積に採用されている水色がアクセントとなり、さわやかでポップな雰囲気がガラスの建具越しに見えているから。そしてテイクアウトカウンターはブロックを積んだ仕上げから親近感のあるラフさが立ち寄りやすい雰囲気です。

お店はテイクアウトが主ですが、キッチンを囲うようにカウンターとテーブルが2つあるので寛ぐこともできます。お店はテイクアウトカウンターから続く既存のブロックを活かしたり、躯体そのままを現した天井でラフに、そしてカウンター材には針葉樹の木材を使って温かみを感じられるようにしました。

店内奥にはタイル貼りの壁面にディスプレイ棚を設置しました。外からも見えるアクセントウォールです。オーナーのセンスで小物や本などをディスプレイしてお客様に楽しんでいただくことができます。

実はテーブルの配置された壁は工事前にはなく、全て空いていたそうです。壁はガラス張りにすることもできましたが、あえて落ち着きとこぢんまりとした雰囲気を演出するために壁を設置して、細長い窓越しに店内の気配を感じられるようにしました。

店内天井を中心にお店のイメージカラーの水色がどんな天気でも青空のように明るくさわやかにお客様をお迎えします。オーナーの地元宝塚で、学校帰りや帰宅途中にあえて寄り道したくなるお店になったと思います。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ