1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. BURAI
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

BURAI

ブライ

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 東京都新宿区神楽坂3-6-53 とぎやレジデンス 1F
  • 飯田橋駅
  • 居酒屋
  • 20.2 坪

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン ◤◢「そこにしかない唯一無二の空間デザインをつくるONE & ONLY」のクロノバデザイン施工事例。空間のトータルプロデュースからブランディング、プロジェクトマネジメントや細部のデザインにいたるまで、ワンストップで空間デザインを行う体制を保持。経験豊富なプロデューサーがオーナーと同じ視点に立ち一緒に事業構想を構築するパートナーとなって施工しました。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣ゾーンで変化する大人のための洋風居酒屋】𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

洗練された美食の街神楽坂。神楽坂の裏路地を入れば、小さなレストランやバー、その一方で神社や老舗料亭など古さと新しさが共存した面白い街並みです。そのお店の並びがふと落ち着いた先に「BURAI」があります。

日が落ちた後周囲は暗い中、お店のファサード全面が格子の入ったガラスの建具になっており、店内から漏れる光にどこかほっとします。
ファサードからもわかるワインボトル棚やカウンター席などの店内の雰囲気から、いわゆる居酒屋ではない、落ち着きと親しみが感じられます。
オーナーシェフからのご要望は「大人の男性が気軽に立ち寄れる居酒屋」。ラフな雰囲気の中にぬくもりと上品さ、活気を感じるイメージを目指してデザインを計画して行きました。

お店の構成は、店内手前からソファのあるホール席、そしてカウンター席、その奥には個室の細長い形状をしています。落ち着いたベージュや木の配色がベースですが、奥へ行くほど色みが濃くなり空間によって変化を持たせました。

まず入り口手前のホール席です。明るく天井高があり、色調は明るいアーストーンと木が使われ、開放的でカジュアルにグループでくつろげる雰囲気です。座席は4名用のテーブル席が2つ、6名用のボックス席が2つあります。椅子の張地はチェック柄ですが、席によって張地を変えチェック柄にバリエーションをもたせています。また、入り口に近いテーブルは、あえて節有のチーク材を天板に使っています。張地や天板の工夫で格式ばらないカジュアルさを演出しました。

次は2段の階段を上ると、カウンター席です。ファサードからも見えるカウンター上の照明は、厨房側の吊棚です。床は木調の塩ビタイル、カウンターはグレー、カウンターチェアは黒の張地でホール席よりシックにまとめています。
6m以上の長いカウンター席の椅子の間隔はゆとりがあります。カウンター後ろの通路やカウンターの奥行きも同様にゆとりがあり、一人で訪れたお客様がリラックスできるよう心配りをしました。

カウンター席のさらに奥は個室です。
壁はダークグレイッシュな紫色にエイジング塗装され、担当デザイナーがディスプレイしたフレームが壁を飾っています。天井は木調、床はタイル風。照明はインダストリアルで、大人の隠れ家という印象です。

全体の雰囲気に統一感をもたせながら、入り口から個室まで色数を絞りトーンを落としていくことで長細い空間に変化をもたらし、シーンに合わせて利用しやすいお店に仕上がりました。
撮影当日、営業をはじめたばかりの夜に伺うと、既にお仕事帰りの男性のお客様がカウンターでオーナーシェフと談笑されていました。大人の男性が一人でも友人同士でも訪れたくなるお店になったのではと感じました。

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は禁止します。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は禁止します。

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件