1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 釜焼ピザ OTTO

YOKOHAMA Design Lab 株式会社 : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 神奈川県横浜市南区榎町2-46-2 [地図]
代表者 太田真理子
担当者 太田真理子
設立 2011年5月
業種・業態 店舗設計・施工・管理
スタッフ数 8人
資格・許認可 一級建築士事務所
、建設業許可(般-28)

社内風景

社内打ち合わせ室です。

概要

店舗名 [釜焼ピザ OTTO]

(カマヤキピザ オット)

釜焼ピザ OTTOのHPへ

  • 東京都中央区八丁堀2-26-6
  • 東京メトロ日比谷線・JR京葉線 八丁堀駅
  • ピザダイニングバー
  • 31.46 坪
釜焼ピザ OTTO ピザダイニングバーの内装・外観画像 釜焼ピザ OTTO 釜焼ピザ OTTO 釜焼ピザ OTTO 釜焼ピザ OTTO 釜焼ピザ OTTO 釜焼ピザ OTTO 釜焼ピザ OTTO 釜焼ピザ OTTO

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

お客様のご要望:和風を洋風に変えたい。
店内は基本は居抜きで、細かな部分はお客さんが手作りで直して使うとのことでした。とても古い木造の建物で、「いい味」がでていました。
和風を洋風に変えるのが今回のテーマ。足場を組んで外壁の塗装。窓には格子をはめ込み、飾りでルーバーを取り付けました。フロント建具もヨーロッパを意識してデザインしました。親子扉ですが、客席床レベルの関係で「子」の方が大きくなってしまいました。
しかし、ドアを開けた時に客席床(入口床より1段高い)が見えるのは…やはりおかしいし、危ない!なので、安全重視で子を大きくしました。建具金物は真鍮。赤にGOLDは最高の組み合わせです。サインはOP外壁に描きました。洋風=ペンキです。「OTTO」はイタリア語で「8」の意味。八丁堀の「8」です。お客様が悩んで悩んで決めた名前です。
物件契約から工事契約までの時間がありませんでした。私の初回打ち合わせが工事の契約。数日後には工事が始まります。工事のメインは外部。
本格的な釜焼きピザがリーズナブルに食べられるそうです。

営業担当

竹内 朋広

TOMOHIRO TAKEUCHI

営業

竹内 朋広の写真

この事例の
イメージキーワード