1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. カフェ・ダーチャ

株式会社オオキ設計室+PRO : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都台東区浅草橋4-3-5 [地図]
代表者 大木竜一
担当者 大木竜一
設立 2007年
業種・業態 デザイン・設計
坪単価 1万円-3万円
基本設計費20〜50万(FC店,新規業態等,出店形態による)+坪単価1万円+交通費
スタッフ数 3人
建築 建築設計可能
資格・許認可 一級建築士事務所
民家リサイクル協会所属
概要

店舗名 [カフェ・ダーチャ]

東京都八王子市 / 西八王子 / カフェ / 10.8 坪
大木 竜一
カフェ・ダーチャ カフェの内装・外装画像 カフェ・ダーチャ カフェ・ダーチャ カフェ・ダーチャ

外観:
お店のテーマカラーは水色、板張りした壁面をペンキで淡い水色に、厚塗りしたペンキの質感がかわいらしいです。

客席:
人の家のリビングに遊びに来ているような家庭的な雰囲気を出せるようにしたかった、床はパインの無垢フローリングで温かい感じです。

客席:
オーナーの最初から希望でつくった暖炉、火はつかなくともその存在だけで温かくなってきます。

カウンター:
5席だけのこじんまりとしたカウンター、プライウッドの椅子がとてもかわいい、オーナ私物のロシア小物が棚という棚にたくさん並びました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

ロシア家庭料理を出すこじんまりとしたキッチンカフェ
女性オーナーとお母様の二人で切り盛りする家庭的な雰囲気が居心地のいいお店です。
ダーチャとはロシアで菜園につくられるセカンドハウスのことで、木造のかわいらしい手作りの小屋のこと。
今回のイメージはまさにそれ、白っぽい北欧スタイルが基調なんですが、かっちりしすぎないようにして、荒めのザックリとした質感で雰囲気をつくりました。

デザイン担当

大木 竜一

ryoichi ohki

デザイナー

大木 竜一の写真

この作品の
イメージキーワード