1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 楓治療院

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

楓治療院

公開日:Fri Feb 22 00:00:00 JST 2008
業態 マッサージ
物件状態・面積 マンションビル 新築 40平米
店舗名・施設名 楓治療院
インタビュー 院長 外山大輔 さん
デザイン会社 株式会社国光
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

院内

ファサード

出店・改装の経緯について

手に職をつけたいと思いマッサージの仕事に就きました。この職についてからいずれは自分の治療院を開業しようと思っていました。
接骨院と鍼灸マッサージ院で4-5年経験を積み開業することになりました。同じ職場で働いている妻と結婚することになったので、結婚と同時に独立開業を決めました。
妻はまだ以前の職場で働いていますが、4月頃からこちらの治療院を手伝ってもらい、二人で運営して行く予定です。
物件については去年の夏頃から探していました。当初は自宅の側の埼玉で探していましたが、なかなか良い物件が見つからなかったため、都内で探し始めることにしました。
実はこちらの治療院のすぐ側に以前勤務していたマッサージ院があります。以前の職場の近くということでいろいろと指導も頂けるというのと、この辺りは住宅街なので治療院をやるにはちょうどいいと思っていましたが、実は都内で物件を探し始めた初日にこちらの物件を見つけたんです。
マンションビルの1階という好条件だったので、内見に行き一目ぼれしました。広さ的にはもう少し広いところが良いと思っていたので、内見後も引き続き物件を探していましたが、こちらの物件以上の物が見つからなかったので、契約することに決めました。
現在は一人でお店を経営しており、広告活動等もまったく行っておらず、プレオープン状態ですが4月からは妻も一緒にマッサージを行うので、広告活動も始めていこうと思っています。
こちらの治療院は癒しでもなく、治療でもなく、その中間を位置しています。保険の効かない自費治療として新しいスタイルの治療院を立ち上げたので文化を立ち上げるような気持で頑張りたいと思っています。

デザイン会社選定

インターネットの検索でデザイン会社を見つけようと考えていましたが、店舗デザイン.COMでデザイン会社に一括で問い合わせの出来る便利なサービスを見つけたので、早速マッチングに登録しました。
6社からエントリーを頂きましたが、実際に商談を行ったのはそのうちの2社でした。その他に不動産屋さんから紹介頂いたデザイン会社1社とも商談を行ったので、合計して3社と商談を行いました。
3社と商談し、そのうちの2社でどちらにしようかと最後まで悩みましたが、最終的には予算を一番に抑えて頂いた国光さんに依頼することに決めました。
国光さんに依頼することに決めた理由としては、やはり予算を抑えて頂いたというのが一番の理由ですが、社長さんの人柄がとても気さくでいろいろなことに融通がきくというか、柔軟に対応して頂けると思ったからです。
今回、デザイン会社に提案して頂いたデザインではなく、私の方で考えたデザイン・レイアウトを元に設計をお願いしました。
物件の形が正方形だったのでレイアウトには苦労しました。私がデザインしたもので構造的に無理な箇所などデザイン会社に手直しをして頂きましたが、9割型は私がデザインした内装で進めて頂きました。
また、今回予算を抑えるために、空調やライト等は自分で格安な物を手配しました。デザイン会社によってはすべて依頼しないといけないところもあるので、国光さんはそういったことにも快く承諾して頂けたので良かったです。

施工について

施工についても国光さんに一貫して依頼しました。
最後の方に手直しがあったので、オープンが予定より延期になってしまったのですが、大きな問題もなく無事に施工が完了しました。
自分のイメージしていたデザインに仕上げて頂き、内装の出来上がりにも満足しています。

店舗デザイン.COMでは、楓治療院さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

エステ・マッサージの作品事例を見たい場合は、エステ・マッサージのデザイン作品一覧をご覧ください!

院内2

治療室

受付カウンター

待合スペース

院長 外山大輔さん

店舗情報

店舗名・施設名 楓治療院
住所東京都板橋区大山西町64-121F
最寄駅大山
オープン日2007年12月7日
営業時間9:00-13:00 15:00−20:00 
定休日金曜日・祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楓治療院を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社国光

その他の利用者の声をご紹介

▼エステ・マッサージ 業態で出店された方の声

STYLE JAPAN
STYLE JAPAN
癒し整体院くつろぎ
癒し整体院くつろぎ
  • スケルトン 20坪 (設計施工費 480万円)
  • 2013年7月25日
  • 大阪府豊中市寺内2-2-22 シャトーエデン103号
  • 株式会社トレイド
green space
green space
美容鍼灸サロン 麻布ハリーク
美容鍼灸サロン 麻布ハリーク