1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. すし小島

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

すし小島

公開日:Tue Nov 11 00:00:00 JST 2008
業態 寿司
物件状態・面積 スケルトン 37坪
店舗名・施設名 すし小島
インタビュー 株式会社 鮮魚ととや 取締役 小島 洋隆 さん
デザイン会社 株式会社T/Yデザイン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テーブル席

カウンター席

出店・改装の経緯について

40年程前から魚屋を経営しており、前々から飲食店を出店したいと考えていたのですが、ちょうど魚屋の目の前の物件が空いた事が今回の出店のきっかけです。
時代の流れもあり、最近ではこちらの商店街もシャッターのしまったテナントが増えてきました。せっかく空いている物件をそのままにしておくのももったいないので、今までお世話になった皆様への恩返しを込めて、安くて美味しいお寿司を提供できるお寿司屋さんを出店しようと思いました。
今回の出店では特に物件探しは行っていません。こちらのテナント募集の張り紙が出てから、直接不動産屋に連絡を入れて契約を行いました。

デザイン会社選定

物件の契約が決まってから、インターネットで検索を行っていたところ店舗デザイン.COMのマッチングサービスを見つけ、早速登録を行いました。
33社よりエントリーを頂きましたが、コメントに熱意を感じられた4-5社のみに問い合わせを行いました。そのうち、3社より実際に図面やパースの提案をして頂きました。
3社に提案を頂いたのち、最終的にT/Yデザインさんに依頼することに決めた理由は、デザイン・設計・施工と総合的に見て、T/Yデザインさんが一番だったからです。
デザイン会社とのお付き合いはお店がオープンして終了ではなく、オープンしてからもいろいろとお付き合いすることがあると思ったので、アフターフォローやコンサルタント面についてもしっかりとされているT/Yデザインさんに依頼することに決めました。

施工について

施工についてもT/Yデザインさんに一貫してお任せしました。
厨房設備についても自分で探していた会社よりも安く手配して頂けたので、T/Yデザインさんに紹介頂いた厨房会社へ依頼しました。
こちらの物件の前テナントはパン・ケーキ屋さんだったのですが、造作などそのままでの引き渡しだったので、すべて撤去し、スケルトンの状態にしてから、T/Yデザインさんへ施工をお願いしました。
古い物件なのでT/Yデザインさんにとっては大変なことも多かったと思いますが、すべてお任せしていたので私自身は特に大変だと感じる事はありませんでした。
水道やガス設備も状態が悪く、工事が必要となってしまったので予想していたよりも予算はかかってしまいまいたが、特に問題もなく無事に施工が完了したので良かったです。
とにかく最初から最後までしっかりと監理して下さったので、本当に助かりました。

店舗デザイン.COMでは、すし小島さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

寿司の作品事例を見たい場合は、寿司のデザイン作品一覧をご覧ください!

テーブル席

店内

テーブル席

店内-アップ

取締役 小島 洋隆

店舗情報

会社名株式会社 鮮魚ととや
店舗名・施設名 すし小島
住所東京都東久留米市滝山4-1-40 商店街・1階
最寄駅花小金井
オープン日2008年10月1日
営業時間11:30-22:00(L.O21:30)
定休日月曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すし小島を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社T/Yデザイン

その他の利用者の声をご紹介

▼寿司 業態で出店された方の声

鮨 まるふく
鮨 まるふく
鮨 心白
鮨 心白
  • 新築スケルトン 9.3坪
  • 2014年12月15日
  • 東京都渋谷区恵比寿2-37-8 グランデュオ広尾1F
  • es-エス 東京事務所
鮨小野
鮨小野
鵠沼 鮨近藤
鵠沼 鮨近藤