1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. Bar TACT

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

Bar TACT

公開日:Mon Jun 29 00:00:00 JST 2009
業態 バー
物件状態・面積 居抜き物件(前テナント:整体院) 20坪
店舗名・施設名 Bar TACT
インタビュー 佐々木 猛 さん
デザイン会社 有限会社エストプランニング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内

店内

出店・改装の経緯について

以前からずっと独立したいと考えており、一年前に思い切って出店準備に踏み切りました。
物件探しについては自宅から近く、たくさんの飲食店があり勢いがあるという理由で柏市に重点を絞りました。
柏にある不動産屋を訪ね、良い物件があれば内見にも行きました。こちらの物件の他にも内見には4、5件行ったと思います。
物件探しを始めてから半年ほど経って、ようやくこちらの物件に出会いました。柏にある不動産屋に紹介してもらった物件で、柏駅より徒歩10分ほどの奥まった所にあるビルの一階で、広さは20坪程の整体院の居抜き物件でした。
内見しに行った時は、まだ整体院を営業していましたが、ビルに囲まれた路地を入っていったところにあるということで、「隠れ家的なバー」というコンセプトにぴったりだったため、迷わず申し込みをいれました。


デザイン会社選定

店舗デザイン.COMのマッチングサービスを登録してすぐに、20社ほどのデザイン会社よりエントリーが入ってきました。
その中から今まで手掛けてきた作品などを参考に2社を選び、面談を行いました。
2社のデザイン会社さんと一緒に物件を見に行った上で、デザイン案のプレゼンをお願いしました。
エストプランニングさんは提案して下さったデザイン案が良かったことはもちろんですが、商談の際にとてもお話しやすかったことが依頼した決め手です。
店舗のデザインについては、「隠れ家的なバー」、「木と革と石を使った店」にしていただきたいとお願いしました。
また、私が以前働いていた店に近いイメージにしていただきたかったので、実際に写真を見せてお伝えしました。
それを見た上で、エストプランニングさんがアレンジをして、デザインを提案して下さいました。
レイアウトについてはカウンターメインで、テーブル席をいくつか設けていただきました。
ゆっくりとお酒を楽しんでいただける空間にしたかったので、全てアームレスト付きのボックス席にして、配置もゆったりとした感じに設置していただきました。
空間をぜいたくに使った望み通りの隠れ家をデザインしていただき大満足です。

施工について

施工についてはエストプランニングさんにご紹介いただいた施工会社に依頼しました。
施工期間は1ヶ月半ぐらいで、予定通り4月16日に引き渡していただきました。
整体院の居抜き物件だったので、スケルトン状態に戻すところから始めました。
施工中は、まめに店舗を見に行き、施工状況を確認していたのですが、
段々と自分の店が出来上がるのを見るのはとても楽しかったです。
大きな問題もなく、イメージ通りの内装に仕上げていただき、無事4月27日にオープンすることができました。

店舗デザイン.COMでは、Bar TACTさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

居酒屋の作品事例を見たい場合は、居酒屋のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内

サイン

ファサード

店舗情報

店舗名・施設名 Bar TACT
住所千葉県柏市柏2−5−9ニックハイム102
最寄駅柏駅
オープン日2009年4月27日
営業時間18時〜28時
定休日日曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Bar TACTを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 有限会社エストプランニング

デザイン会社の声


今回BarTACTがオープンするに辺り、当初のイメージ通りに出来上がった喜びはもちろんありますが、机上のデザインと1/1の現場での調整がとても上手く構築できたお店だと思います。
近年、デザインはパソコンで全て(設計図面やスケッチを)描き上げてしまいますので、寸法や色彩の誤差は殆んどなくなってきましたが、空間のスケール感は実際に現場に行かないと味わう事はできません。設計監理業務は施工会社に対してだけではなく、自身のデザインに対しても再度考え直す重要な時間になります。私自身はパソコンの虚構空間で考えるより、1/1の現場での感性を大切にしたいと思うので足蹴く現地へ向かいます、何より現場で少しずつ形になっていく過程が好きなのかもしれません。何十枚も図面を描き、チェックをしていても、図面上では捉えられなかった事が、工事途中の現場内に立ち、視覚、触覚、原寸(1/1)で改めて確認をすると、少なからず設計変更をしたいと思う事もあります。
設計図書や予算がフィックスした後でも工事が進行途中でも、先々の事を踏まえ、少しでも良くなる事はリスクが少ない内に変更した方が良いと考え判断いたします。施主及び施工会社との間で協議を重ね、機能、演出、デザイン等に支障が出ないように、またコスト増にならないように調整をしながら完成の日を迎えられたこと。思惑以上の出来上がりで引渡しができたことに、施主を始め工事関係の皆様に大変感謝しております。

BarTACTは、立地からはちょっと掛け離れた雰囲気が楽しめるバーです。
もし私共の近場にこんなバーがあったら、仕事で行き詰った時には、きっと一人でカウンターの片隅に座り、グラスを傾けながらマスターに思いを馳せているかもしれません。
今後のBarTACTは、施主の佐々木様をはじめ、スタッフの皆様の熱い想いと共に成長し、お客様に愛され続けられますようにと願っております。
これからも末永くお付き合いをさせて頂きたいと思います。

その他の利用者の声をご紹介

▼居酒屋 業態で出店された方の声

和酒処純吟
和酒処純吟
Funabashi Baseあそび
Funabashi Baseあそび
琉球もつ焼き こーちやん
琉球もつ焼き こーちやん
  • 居抜き(串揚げ屋 ) 35坪
  • 2015年7月10日
  • 沖縄県那覇市安里2-4-3 1階
  • design work 五感+
鶏なか
鶏なか
  • 居抜き(前テナント:イタリア料理店) 45平米
  • 2015年3月24日
  • 東京都渋谷区宇田川町11-1 1階
  • 株式会社スペラ