1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. fette panissa 

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

fette panissa 

公開日:Fri Sep 25 00:00:00 JST 2009
業態 パニッサ
物件状態・面積 居抜き(前テナント、アイスクリーム屋) 2.5坪
店舗名・施設名 fette panissa 
インタビュー fette panissa e vino 店長 吉川聡志 さん
デザイン会社 アークフィール株式会社一級建築士事務所
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外装1

外装

出店・改装の経緯について

「日本でパニッサ屋をやろう。」
数年前、イタリア人の旧友が突然こんなことを言い出したことが、出店のきっかけです。
パニッサとは何だろうか。
初めはそんなところから始まりました。パニッサとは、イタリア北西部の郷土料理です。
彼の地元では、庶民に慣れ親しまれている料理らしく、是非とも日本にも広めたいということでした。

私も彼も、まったく飲食店の経験が無かったため、何からやって良いか全くわかりませんでした。
とりあえず、去年の秋くらいに、インターネットで物件情報を検索することから始めました。
特にこだわりが無く、気になった物件があれば、内見に行きました。
こちらの物件については、飲食店.comで見つけました。
浅草の小道を入ったところにある、アイスクリーム屋の居抜き物件でした。
2.5坪の2階建の建物で、立地条件も良かったので、内見したところ、そのまま出店できそうなくらい造作の状態が良かったので、すぐに申し込みを入れました。
路面にテラスを設けるという点で交渉が難攻し、取得に時間がかかってしまいましたが、7月初旬に無事契約することができました。

デザイン会社選定

飲食店.comを利用している際に、店舗デザイン.comのマッチングサービスを知りました。

物件の目処がついていた訳ではなかったのですが、飲食店の経験がまったくなかったので、早い段階でプロの方の意見を伺いたいと思い、デザイン会社マッチングサービスを利用しました。
登録すると、16社のデザイン会社から、エントリーを頂きました。
初めは、小さいバールやテイクアウトの店の実績があるかどうかという観点で、5社に絞りました。
その時にはすでに、物件も決まっていたので、実際に5社と面談してデザイン案を提案して頂きましたが、どのデザイン案も魅力的で、選ぶのがとても大変でした。
今回最終的にアークフィールさんに依頼した決め手は、店舗デザイン.comの中に掲載されている、アークフィールさんが手がけたイタリアンバールの事例でした。たった4坪の中にイタリアが成立していることに衝撃を受けました。
こんなお店にして頂きたいと思い、アークフィールさんに依頼しました。
デザインについては、アークフィールさんと相談しながら決めていきました。
今回、前テナントのアイスクリーム屋の雰囲気を残した店にして頂きたいとお願いしたこともあり、造作については、ほとんどのものをそのまま利用しました。改装箇所は、看板、デッキ、カウンターを設置し、外壁塗り替えくらいです。
また、路面にテラス席を設け、お酒を飲みながらパニッサを楽しんでもらえるようにして頂きました。
低予算の中で、イメージ通りのお店を作って頂き、大満足です。
アークフィールさんに依頼して本当に良かったです。
これからは、この店を拠点にして、パニッサという食べ物を、日本に広げていきたいと思っています。
まずは、浅草の地元の方に気軽に食べにきて頂きたいと思います。

施工について

施工についても一貫してアークフィールさんに依頼しました。
物件の契約の関係で、着工がかなり遅れてしまいましたが、7月5日に着工し、何の問題もなく1週間程で完了しました。
飲食店初心者の私たちでしたが、アークフィールさんのおかげで、なんとかオープンすることができました。


店舗デザイン.COMでは、fette panissa さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

イタリア料理の作品事例を見たい場合は、イタリア料理のデザイン作品一覧をご覧ください!

カウンター

看板

看板2

吉川さん

店舗情報

会社名fette panissa e vino
店舗名・施設名 fette panissa 
住所東京都台東区 浅草2-5-41F
最寄駅浅草駅
オープン日2009年7月24日
営業時間11:30- 22:00( 火曜日のみ 18:30-22:00 )
定休日なし 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fette panissa を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : アークフィール株式会社一級建築士事務所

デザイン会社の声

専門店日本初上陸のイタリアの郷土料理<panissa>。
食べてみたい!一緒に日本で成功させたい!という思いから始まりました。
既存のアイスクリーム屋さんの雰囲気を残したいとのご要望でしたので、
弊社のモットー「出来るだけ初期投資を抑えた提案」をさせて頂きました。
材料や施工方法で予算を抑え、ご希望の予算へ近づけました。
また、デザイン設計・施工がわかる社員が一緒にお打合せをし、
お客様とアークフィールとの間に内容のギャップが生じないように心がけました。
満足して頂けて大変嬉しく思います。
<panissa>はやみつきになるスナックです、そしてビールにすごく合います!
仕事帰りや浅草散歩の際には是非<fette panissa>!

その他の利用者の声をご紹介

▼イタリア料理 業態で出店された方の声

AnticaPizzeria da ZUZU
AnticaPizzeria da ZUZU
Ricreazione Sima
Ricreazione Sima
  • 新築 11坪
  • 2014年9月21日
  • 東京都杉並区高円寺北3-2-10 T-WEST1階
  • 有限会社 k+
Coronetta
Coronetta
  • 居抜き(前テナント:蕎麦屋) 14坪
  • 2014年5月8日
  • 東京都港区三田5-5-41F
  • 大西香次郎 Vase Co.,Ltd
ワイン食堂 sole
ワイン食堂 sole