1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 吉祥寺BAL Bocca

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

吉祥寺BAL Bocca

公開日:Tue Oct 06 00:00:00 JST 2009
業態 スペインバル
物件状態・面積 居抜き(前テナント:小料理屋) 9.3坪
店舗名・施設名 吉祥寺BAL Bocca
インタビュー 株式会社Animato 佐藤真理子 さん
デザイン会社 株式会社山翠舎
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内 カウンター席

店内テーブル席1

出店・改装の経緯について

弊社は店舗プロデュースやディレクション等を行っており、今回は、弊社のクライアント様の新規事業(初出店)のお店になります。
物件探しについては、西荻窪や吉祥寺、三鷹等のエリアで探していました。
当初、西荻窪の物件に申し込みを入れ、出店する予定にしていましたが、諸条件の問題で契約を諦めました。
こちらの物件については、西荻窪の物件を見つける以前から知っていたのですが、契約出来るかどうかが保留状態でした。
引き続き他の物件を探していると、こちらの物件が入居可能になったので、契約することになりました。
こちらの物件に決めた理由としては、近くに住宅街があるので、近隣にお住まいの方に仕事帰りに立ち寄って頂けるのではないかと思ったからです。
吉祥寺には私と同世代の方が気軽に立ち寄れるようなお店が少ないので、食事もしっかり出来てお酒も飲めるようなお店があったらと思っていました。
この辺りには以前から吉祥寺に住んでいる方よりも吉祥寺に新しく引っ越して来たという方が比較的多いので、食事や趣味等に拘られている方もたくさんいらっしゃると思います。
当店は、基本的な業態はスペインバルですが、スペイン料理以外にも奥に秘めたメニューがたくさんあります。洋食だけでなく、和食やお客様の要望によっては様々な料理を提供して行く予定です。
スペインバルと聞くとどうしてもお酒が主体のお店に思われがちですが、当店には腕の良いシェフがいますので、しっかりと食事をされたいという方にもお勧めです。
今は男性客の割合が高いのですが、女性の方やファミリーでの来店も大歓迎です。男女問わず気軽に立ち寄って頂きたいです。


デザイン会社選定

物件探しをしている際に、西荻窪にある「西荻スイッチ」という店舗を見つけ、とても雰囲気が良かったので、インターネットで手掛けられた会社の検索を行いました。
検索すると、店舗デザイン.COMの作品紹介ページにヒットし、山翠舎さんが手がけた店舗であることが分かりました。
すぐに山翠舎さんに問い合わせを行い、お会いさせて頂きました。木材の素材を上手く使った雰囲気作りをされているという点にとても興味があり、山翠舎さんに依頼してみたいと思いました。
山翠舎さんにお会いした時点ではまだ物件が見つかっていなかったので、物件を契約するまで他の物件の内見に立ち会って頂いたり、図面を作成して頂いたりといった形で連絡を取り合っていました。

こちらの物件については、元々の物件の状態はあまり良くなかったのですが、山翠舎さん、弊社のクライアント、弊社とで打ち合わせを行い、いろいろと相談しながらお店を造って行く事ができたので、とても良いお店が出来上がったと思っています。
今回、山翠舎さんに依頼して素晴らしいお店に仕上げて頂きましたが、これから更に良いイメージにして行けるかは自分達の手に掛っているので、山翠舎さんが築いて下さったお店を間違った方向にしていかないようにしっかりと、頑張っていきたいと思います。


施工について

施工や厨房設備の手配等に関しても一貫して山翠舎さんに依頼しました。
今回、小料理屋の居抜き物件だったので造作や設備等も現状のままの引き渡しでしたが、いろいろと打ち合わせを行った結果、最終的には厨房設備や空調、御手洗もすべて撤去することになりました。

今まで店舗の設計施工に関しては、間接的にしか関わった事がなかったので、水周りの問題や、レイアウトの問題など、私たちだけでは解決出来ないような問題がたくさんありましたが、実績を持ったプロの方に依頼し、適切なアドバイスを頂けたことはとても心強かったです。

店舗デザイン.COMでは、吉祥寺BAL Boccaさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

バーの作品事例を見たい場合は、バーのデザイン作品一覧をご覧ください!

店内テーブル席2

店内奥から入口に向けたアングル

ファサード

店舗情報

会社名株式会社Animato
店舗名・施設名 吉祥寺BAL Bocca
住所東京都武蔵野市吉祥寺3-10-2 エスカイア吉祥寺1F
最寄駅吉祥寺駅
オープン日2009年8月25日
営業時間17:00-25:00
定休日月曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉祥寺BAL Boccaを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社山翠舎

デザイン会社の声

今回のように店舗コーディネートをされている会社を通しての依頼は珍しいケースでしたが、
店舗の出店やオペレーションに関して熟知されているので、私自身としてはとてもお仕事がしやすかったです。
オーナーさんにとっては初出店のお店でしたが、打ち合わせもとてもスムーズに進める事が出来ました。

今回の設計ではまず、物件の形が真四角ではなかったのでレイアウトをどのような形にするのかでとても悩みました。
お酒を楽しんで頂くバーであれば、カウンター席のみのレイアウトでも問題ありませんでしたが、
食事を楽しんで頂きたいというコンセプトがあったので、最終的にはスタンドバー+テーブル席というレイアウトにしました。
気軽にお酒を飲みたいという方には手前のスタンドバーで、食事を楽しみたいという方には奥のテーブル席でゆっくりと食事をして頂けるようなレイアウトに仕上げることが出来ました。

店舗イメージに関しては、提供するメニューの話等を伺うと洋食だけでなく和食もあるとのことだったので、
例えば壁を砂壁にして和風の雰囲気をだしたり、御手洗いのドアに明るめの素材を使って洋風の雰囲気をだしたりと、和と洋を融合し、どんな料理にもマッチするような雰囲気にしました。
素材に関しては、重厚感や温かみを感じて頂けるように、すべて日本の木で無垢材を利用しています。

店舗は内装だけでなく、働くスタッフやお客様、提供する料理やドリンク等がすべて合わさってイメージが仕上がると思っているので、インパクトの強いお店ではなく、長く続けられるようなシンプルでレトロな雰囲気のお店に仕上げました。
外観に関しても、インパクトを強くしたくなかったので看板は小さめにしました。

木材については、古材をリユースしているので、これから年数を重ねるとまた違った風合いを出してくれると思います。
リピーター客が増え、吉祥寺の街に根付いたお店になることを期待しています。

その他の利用者の声をご紹介

▼バー 業態で出店された方の声

AirShip unlimited
AirShip unlimited
Vinbruleverre
Vinbruleverre
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
  • 居抜き(前テナント:お惣菜BAR) 20 坪
  • 2015年7月15日
  • 東京都港区西麻布2-10-4
  • PROUD ARCHITECTS
N -ene-
N -ene-