1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. いまここ

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

いまここ

公開日:Tue Jan 19 00:00:00 JST 2010
業態 ダイニングバー
物件状態・面積 事務所の居抜き 26坪
店舗名・施設名 いまここ
インタビュー 佐藤秀 さん
デザイン会社 有限会社エストプランニング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外装

店内1

出店・改装の経緯について

そろそろ、好きなことをしたい
昔から、思ってはいたことですが、どんどんこの気持ちが大きくなり、1年半前に、思い切って脱サラして、お店を出店することを決意しました。

調査するのが好きな私。
どの地域にどんなお店が集中しているか。
交通量はどうか。
お店を出すことを決める何年も前から、物件調査をしていました。
家から近い。ある店は大手チェーン店か高級な飲食店、競合店が少ない。
住宅街が広がっている。
このような点から、出店をするなら河辺駅周辺と決めていました。
そのため、物件探しを行ったのも、河辺駅周辺だけです。
毎日、朝夕2回欠かさずにいくつかの地元の不動産会社が運営しているサイトをチェックしました。
不景気、不景気と嘆かれるこの時代。
空き物件の情報が多かったし、頻繁に物件の値段が下がる傾向にあります。
目ぼしい物件があれば、すぐにその物件を見に行き、物件の状態、周辺の調査を行いましたが、しばらくの間その物件を見守ることにしました。
今回の物件については、物件探しを本格的に始めた時から、目ぼしをつけていました。河辺駅から歩いて10分くらいのところにある1階路面物件です。状態としては、事務所用のスケルトン状態。大きい窓が4つもあり中の様子が、歩行者からもよく見ることができる作りです。河辺駅の導線ラインから少し離れた所に位置することもあり、駅前の物件に比べ、賃料も半額程。広さは26坪と希望より広めでしたが、今回賃料が更に下がったということが契約の決め手となりました。去年の年末から見守り続け、今年の8月にようやく取得に至りました。

今回、光と音に拘って空間を作りました。
居心地良くって、つい長居しちゃったよ。
と、いってもらえるようなお店を目指しています。

デザイン会社選定

今回、自分で施工することは決めていましたし、店舗のデザインもほとんど考えてありました。しかし、私は店作りをするのは初めてなので、設備のこと、保健所の申請のこと、専門的なことは何も知りません。それに、私自身が現場監督をすることは到底できないと思いました。
今回、現場監督をして下さる会社やデザインについて相談にのって下さる会社を探すために、店舗デザインのマッチングサービスに登録しました。登録すると7社のデザイン会社からエントリーがあったのですが、驚いたことにエントリーの頂けた7社中3社がマッチングを登録する前から、施工例を見てチェックしていた会社でした。
今回、セルフビルドの施工例を載せている、エントリー文章でニーズを理解してくださっている。この2点から2社を選び面談しました。面談時には、今回の物件を一緒に内見して頂きました。
今回、エストプランニングさんはたくさんの現場を経験しているという点が依頼の決め手です。 実際に今まで蓄積したノウハウを生かし、現場監督だけでなく、トータル的にサポートしていただけて、とても心強かったです。
また内見後、実用的な面を重視した図面を提案下さいました。例えば、入り口部分。2人で営業するなら席数は28席が限界だけれども、26坪に28席であれば、不自然な空間が空いてしまうということで、中に入った入り口を提示してくれました。
素人の私たちにはこの入口は思いつきません。
「この会社なら、私たちのニーズをしっかり理解して、実質的なデザインを提案して下さる」と、感じました。

デザインについては、自分の中で固まっているイメージをお伝えした上で、エストプランニングさんに2つのデザイン案を提案いただきました。「 壁、床、天井に、全て無垢のパイン材を使った山小屋のような内装。」それらを基に自分のイメージするお店のデザインを決めていきました。
また、設備面では予算を最小限にしてかつ、良い質の店を作るという観点でアドバイスをして下さいました。
この設備はもっと予算を削れる。逆に、ここを削ってしまうと後で大きな損害がでる。なぜなら・・・
と、いうように一つずつ説明がありました。
施主の私たちは思わず、予算を抑えるために、安く安くと考えてしまいがちですよね。
でも、実際は良いものを使わなければならないものってあるようです。
今後のお店の運営面を考えたら、質といったところが、大事なのだと思います。

施工について

施工に関しては、厨房や設備工事以外は全て 息子と二人で行いました。今回、主にムクのパイン材と化学物質を含んでない塗料で内装は作っています。昔、ログハウスを建てた感覚で作りました。
施工期間としては、9月の初めから2ヶ月ほどです。業者の方にお願いするより大体2倍くらい時間がかかりましたが、エストプランニングさんはペースに合わせた施工の日程を立てて下さったので、マイペースで取り組めました。
設備施工については現場監督であるエストプランニングさんに各種の専門の業者さんをご紹介頂きました。その際も、値段だけでなく、会社のカラーや人柄、私達のスタンスなど全て考慮した上で一番良い会社を選んでくださいました。
価格だけで判断してはいけない。
業者選びでも実感しました。
作業が終わってからも、私達が行っている施工を手伝って下さったり、道具を貸して下さったり。
本当に良い業者さんで、一緒に仕事をできてうれしく思っています。

今回、エストプランニングさんが設計をして頂いたものを私達が施工を行いました。
何でこんな複雑な作りにするのだろうか、もっとシンプルに簡単なデザインにしたら良いのに。
施工中、何度も思いました。
複雑な作りを作るのは大変面倒でした。しかし完成して、エストプランニングさんが意図していたことが全て納得できました。
複雑な作りの全てには、店がより綺麗に見える仕掛けがありました。
やはり、プロフェッショナルはすごいです。
今回、エストプランニングさんにお願いして、イメージ以上のお店に仕上がりました。


店舗デザイン.COMでは、いまここさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

レストラン・ダイニングバーの作品事例を見たい場合は、レストラン・ダイニングバーのデザイン作品一覧をご覧ください!

店内2

店内3

店内4

店内5

店舗情報

店舗名・施設名 いまここ
住所東京都青梅市東青梅東青梅5−7−19オザキビル1F
最寄駅河辺
オープン日2009年12月7日
営業時間17:00−24:00
定休日月曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いまここを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 有限会社エストプランニング

デザイン会社の声

お問い合わせを受け、初めてお会いした時に物件を案内していただきました。
駅からは少し離れたロケーションでしたが、佐藤様の人柄やお話を聞きながらお店に対する明快なコンセプトや事業計画に感心させられ、きっと始めての出店でも地元の人達に喜ばれるアットホームなお店になると思いました。
今回は内装造作関係はセルフビルドが大前提で、そこに厨房や設備関係を中心にプロとしてのアドバイスを入れながら設計を始めていきました。
以前、佐藤様は木工事関係のご経験があるという事でしたので、図面や専門用語での打合せでも何の問題も無く意思疎通ができました。設備業者が入ってからは、要所ごとの工程をご理解いただき、造作工事の日程を合わせてもらえたので大きな問題も無くスムーズに進めることができました。
また、私共(設計事務所)は墨出し等の業務は本来現場監督が引いたものをチェックする立場にありますが、今回は監督として一からお手伝いをさせていただきました。自分で描いた図面でも現場で墨出しをする作業が結構大変なことだと実感しました。(笑)
その上、間仕切り壁間の芯々寸法を100mm間違えてしまい下地組みが出来上がるまで気が付かなかった事など恥ずべき点もありましたが、結果的に吉となってしまったことは複雑な心境でした。(苦笑)
全体のイメージは佐藤様の思惑を変えないように、効果的な照明ができる付加価値のアドバイスをしながら機能的なレイアウトと設備計画に重点をおきました。
手作り感のあるアットホームなお店でも機能性は重要ですし、予想通りに出来上がったと思います。
忘れかけていた現場作業など、とても楽しく仕事をさせていただきましたので大変感謝しております。
今後とも末永くお付き合いをさせて頂ければ幸いです。
    

その他の利用者の声をご紹介

▼レストラン・ダイニングバー 業態で出店された方の声

TORIKARA STAND
TORIKARA STAND
Beer, etc.
Beer, etc.
Le sourire d’ange
Le sourire d’ange
BROTHER飲食堂
BROTHER飲食堂
  • 居抜き(前テナント:沖縄料理店) 42平米
  • 2014年6月13日
  • 東京都東京都新宿区新宿1-32-1円フタミビル地下1階
  • 株式会社リクド