1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷるー

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷるー

公開日:Fri Feb 12 00:00:00 JST 2010
業態 沖縄料理
物件状態・面積 現状引渡し(前テナント:ブティック)・住居兼テナントビル 23坪
店舗名・施設名 沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷるー
インタビュー オーナー 志村冬樹 さん
デザイン会社 PROING INTERNATIONAL株式会社 [プロイング・インターナショナル]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内1

店内2

出店・改装の経緯について

焼き鳥、モツ鍋、水炊き料理店を運営している会社で5年ほど経験を積み、独立を決意しました。
現場での勤務ではなく、エリアマネージャーとして、店舗の立ち上げやオープン後はコスト管理等を主に行っておりましたので、今回の立ち上げでは以前の職場の経験が大変役立ちました。
独立することを考え始めたのは、3年程前です。茅ヶ崎には沖縄料理屋がないので、出店するのであれば、この時から「茅ヶ崎」で「沖縄料理屋」をと決めていました。
具体的に出店を決意したのは昨年の元旦頃です。3月くらいから物件探しを始め、本格的に出店の準備に取り掛かりました。
物件については、茅ヶ崎駅近く、路面店という条件で探していましたが、駅近の物件はなかなか出てこず、出てきても賃料が高すぎて手を出せないような物件ばかりでした。
ただ飲食業界に転職する以前は、不動産会社に勤務していた経験があったので、インターネットや不動産会社には頼らず、自分の足で物件を探しました。
こちらの物件については、飲食不可で募集されていたのですが、オーナーさんに直々に交渉に行き、了承を頂く事が出来ました。
立地や広さ、賃料についても私の希望にマッチしていたので、オーナーさんに了承頂ければすぐにでも契約をしようと決めていました。

オープンしてちょうど3ヶ月となりますが、売上は絶好調です。
当初目標にしていた月商よりも大きく上回っているので、この調子で、湘南で一番のお店を目指して頑張りたいと思います。
「低単価」だけでなく、料理やドリンクの質や味、量を総合的に見てもお客様に満足して頂けるようにしています。
現在、客単価が2700円くらいなのですが、私の予定としてはもう少し安い客単価でと考えていたので、2500円くらいに下げたいと思っています。

デザイン会社選定

地元の施工会社で知り合いの会社はいたのですが、私が希望していた予算では難しいという話になったので、他に依頼出来る会社を探すために、マッチングサービスを利用しました。
コンセプトを配信すると14社のデザイン会社からエントリーがあり、そのうちの5社の会社と実際にお会いして商談を行いました。
5社には見積りやデザイン案の提出をして頂きました。
今回、私の中である程度店舗イメージが固まっていたので、デザイン会社には基礎的な部分のみ設計して頂き、自分の手でお店を仕上げたいと考えていました。
そんな考えを一番に理解して下さったのが、今回依頼することに決めたプロイングインターナショナルさんでした。
プロイングインターナショナルさんは商談した中で、事務所も一番近かったので、やりとりもし易いのではないかと思いました。

プロイングインターナショナルさんには、私の要望をお伝えして、それを一つ一つ具現化して頂きましたので、まさに私のイメージしていた「沖縄料理屋」に仕上げる事が出来ました。

施工について

施工についても、一貫してプロイングインターナショナルさんに依頼しました。
以前のテナントは物販店でしたが、だいぶ昔に飲食店が営業されていた物件だったので、ガス、水道、電気ともに増設工事等は行わずに済みました。
契約の条件として、現状引渡しというオーナーさんの希望があったので、以前の内装が残ったままでの引渡しでした。
そのため、必要のない物を撤去しなければいけないという点が大変でしたが、一部利用出来る物は利用しました。
天井については、通常より低く施工されてしまっていたので、当初はもう少し高く改装したいと思っていましたが、今は逆にこの低さがお店の雰囲気にマッチしているような気がして、そのまま利用して良かったと感じています。
空調についても既存の物を利用し、一部増設するような形にしました。

厨房設備については、以前の職場からお付き合いのあった会社と、プロイングインターナショナルさんから紹介頂いた会社の2社に見積りを依頼していましたが、最終的にプロイングインターナショナルさんに紹介頂いた会社の方が予算を抑えて頂けましたので、そちらの会社に依頼しました。

施工期間については、9月1日から取りかかって頂き、30日間かかりました。引渡が予定していたより押してしまったので、プレオープン中も施工が完了していない状態だったのが大変でしたが、その他は特に大きな問題等は発生せず、無事にオープンする事が出来ました。

店舗デザイン.COMでは、沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷるーさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

居酒屋の作品事例を見たい場合は、居酒屋のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内3

店内4

ファサード

オーナー 志村さん

店舗情報

住所神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル1F
最寄駅茅ヶ崎駅
オープン日2009年10月15日
営業時間16:00〜25:00(Food L.O 24:00)
定休日無し
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷるーを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : PROING INTERNATIONAL株式会社 [プロイング・インターナショナル]

デザイン会社の声

お客様の御予算内で店舗を創り上げたられた事に、喜びを感じております。
レセプションで沖縄料理を御馳走になりましたが、実に旨い。特にタコ飯!また、人に好かれるオーナー様の人柄を合わせて、繁盛店になる条件はそろっていると思いました。
私たちもさらに、海外で製作輸入いたしました家具・建材を使って、ローコスト店舗創りに頑張りたいと思っております。

その他の利用者の声をご紹介

▼居酒屋 業態で出店された方の声

和酒処純吟
和酒処純吟
Funabashi Baseあそび
Funabashi Baseあそび
琉球もつ焼き こーちやん
琉球もつ焼き こーちやん
  • 居抜き(串揚げ屋 ) 35坪
  • 2015年7月10日
  • 沖縄県那覇市安里2-4-3 1階
  • design work 五感+
鶏なか
鶏なか
  • 居抜き(前テナント:イタリア料理店) 45平米
  • 2015年3月24日
  • 東京都渋谷区宇田川町11-1 1階
  • 株式会社スペラ