1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. ヂンギス邸

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

ヂンギス邸

公開日:Fri Jul 16 00:00:00 JST 2010
業態 ジンギスカン専門店
物件状態・面積 居抜き(前テナント:郷土料理) 15坪
店舗名・施設名 ヂンギス邸
インタビュー オーナー 古庄 満 さん
デザイン会社 株式会社店舗研究室
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファサード

客席

出店・改装の経緯について

20年以上前にホテルでバーテンダーを5年やっていましたが、その後まったく違った業界に転職し、今年の3月まではそちらの会社で働いていました。
バーテンダー時代は、開業したいという夢は持っていましたが、資金もないので無理だと諦めていたのですが、3年前に職場の仲間とジンギスカン専門店に食事に行ったことがきっかけで、今回開業するまでに至りました。
実はそちらの店に行くまで、私はジンギスカンが嫌いだったのですが、あまりの美味しさに感動を受けました。
もっとたくさんの方に、私と同じような『感動を与えるお店をつくりたい』と思った事が今回の開業への第一歩でした。
また、働いていた会社で早期退職の話が上がったこともあり、タイミングも良く話が進みました。

物件については、最初は週1ペースくらいでいろいろなエリアに行き、人の流れなど現地調査をし、今年の2月頃から本格的に物件探しを始めました。
物件探しの条件としては、 門前仲町、 上野、 品川、 飯田橋で結んだエリア内で探していました。
なかなか良い物件は見つかりませんでしたし、良い物件があっても法人の方に話がいってしまう事がほとんどで、3-4月頃になると自分の中でもだいぶ焦りを感じていました。
個人で開業するというのが、想っていた以上に大変であることを痛感しました。
ただ開業への強い想いは、1度も揺るがず前に向かっていました。そんな私の気持ちが通じたのか、4月末頃に救いの手がありました!
知り合いの方に、今回の物件を紹介頂いたんです。
早速現地に行ったところ、物件の中に入る前にこの建物を見て一目でこの物件で出店したいと思いました。
居抜き物件でしたが、厨房内の状態が最悪だったこともあり、造作譲渡代は無償でした。また、物件オーナーさんもとても感じの良い方で、契約条件についてもいろいろと考慮して下さったので、大変有難かったです。

店名であるヂンギス邸の「邸」はおもてなしの家という意味を込めてつけました。
スタッフ一人一人が、“働かされているのではなく、自主的にお客様にどんなおもてなしができるのかを考えて
行動している“お店であることをモットーにしています。

これから、皆様に親しまれるお店づくりをめざして、スタッフと共に努力して参ります!

デザイン会社選定

2009年11月末頃に、姉妹サイトである「飲食店.COM」の開業セミナーに参加したことがきっかけで、デザイン会社マッチングサービスを利用しました。
依頼内容を、配信頂くと16社のデザイン会社からエントリーがありました。すべての会社の情報を見るにはとても時間がかかりましたが、その中で依頼したいと思った会社が1社ありました。
まず、デザイナーさんの作品の中で、私がイメージしているような理想的なデザインを見つけた事、もう一つは「店舗研究室」という面白い会社名に惹かれました。
お問い合わせをすると、すぐに折り返しメールで連絡があり、やりとりをしましたが、その時はまだ以前の会社に勤めていた事もあり、具体的に話が進んでいなかったので、その後2ヶ月間程音沙汰がなくなってしまいました。
店舗研究室さんには、見捨てられてしまったと思っていたのですが、再度営業担当の方より連絡があり商談が再開しました。

こちらの物件が見つかった際にも、すぐに営業の方、デザイナーの方が物件を見に来て下さいました。
今回、居抜き物件でしたので、出来るだけ既存の造作を利用したプランを作成頂きました。メインで改装した箇所は厨房スペースだったので、客席についてはほぼそのまま利用しています。店頭の看板、カッティングシート、その他は空調、換気等の設備面の改装を依頼しました。
改装プランについては、お任せしたのではなく、私がお伝えしたことを具現化して頂いたのですが、私の要望をしっかり汲み取ったプランをご提案頂きましたので、非常にやり易かったです。
特に店頭のカッティングシートについては、私がイメージしていた通りのバッチリな提案が返ってきたので、修正することもなくそのままの依頼となりました。

施工について

施工についても、店舗研究室さんに一貫して依頼しました。
私の中で、施工期間が数週間もかかるなんて事はまったくイメージしていなかったので、当初は3日という希望を出しました。
いろいろと話を伺うと、3日間では工事が完了するなんて事はあり得ない事が分かり、最終的には5月24日-6月3日までの2週間で施工を完了して頂く事になりました。
通常よりも短期間での依頼だったと思うのですが、突貫工事ではなく、朝から夕方までで対応頂きましたが、納期はずれることなく、予定通り6月3日に引渡となりました。

設備面の改装につきましては、居抜き物件だったのでいろいろと問題はありました。
まず吸気、排気の問題です。
既存の設備のままでは、吸気も排気も追いつかないとのことで、3つ穴を空け吸気設備を1つ、排気設備を2つ増設しました。
また空調についても、1階、2階にそれぞれ1台ずつあったのですが、馬力がないので取り変えた方が良いという提案でした。更にプラス厨房にも、もう一台追加という話でしたが、さすがに予算が厳しかったので、既存の物を1台利用、1台を入れ替え、1台増設しました。

プレオープンの際、ほぼ満席状態だったのですが、煙は特に気にならなかったのでご提案通りに依頼して良かったと感じました。
ただ空調については、予算を優先させてしまったので、やはり多少暑いと感じました。店舗が軌道に乗ったら1台入れ替えを行いたいと思っています。

今回、居抜き物件でしたので設備部分の依頼が多かったのですが、店舗研究室さんは完璧な提案をして下さいました。
もし知人に設計施工会社を紹介する事になっても、安心してご紹介出来る会社だと思います!

店舗デザイン.COMでは、ヂンギス邸さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

焼肉の作品事例を見たい場合は、焼肉のデザイン作品一覧をご覧ください!

ファサード2

カッティングシート

店舗情報

店舗名・施設名 ヂンギス邸
住所東京都江東区富岡1-1-12 1-2F
最寄駅門前仲町駅
オープン日2010年6月18日
営業時間17:00-24:00
定休日日・祝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヂンギス邸を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社店舗研究室

その他の利用者の声をご紹介

▼焼肉 業態で出店された方の声

焼肉 鐵
焼肉 鐵
奥州 仙台家
奥州 仙台家
炭火焼肉 しゃ楽
炭火焼肉 しゃ楽
湧水
湧水
  • 居抜き(前テナント:焼肉店) 24坪
  • 2010年3月14日
  • 東京都世田谷区代沢5-32-5シェルボ下北沢2F
  • 有限会社エストプランニング