1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 湧水

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

湧水

公開日:Tue Jul 27 00:00:00 JST 2010
業態 桜島溶岩焼肉
物件状態・面積 居抜き(前テナント:焼肉店) 24坪
店舗名・施設名 湧水
インタビュー 株式会社アリシア 店主 新吉純一 さん
デザイン会社 有限会社エストプランニング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内

ロゴ

出店・改装の経緯について

私の会社は電気通信業などを手掛けており、今回新規事業として飲食店経営をすることとなりました。
会社を立ち上げた時から飲食店をやってみたいという思いを抱いており、経営が安定してきた今期から新たに飲食事業を盛り込む事が出来ました。
いざ飲食店を経営すると言っても、私自身は飲食店での勤務経験が無かった為、去年一年間は知人が経営している居酒屋で修業させていただきました。修行といってもいきなり店長を任され、びっくりしましたが(笑)

ただ、1年間の間で店舗運営のイロハを、学ぶ事が出来たので、いまの自分にとって、とても重要な経験になっていると思います。居酒屋で勤務を始めて半年ほど経った頃から、物件探し等の出店準備も本格的にスタートしました。

出店エリアはここ、世田谷区内と決めていました。
世田谷区って、私の地元なんですよ。飲みに行ったりするのも昔からこの近辺だったし、出店するなら周辺の事を熟知している場所の方が良いですからね。
物件は飲食店.COMさんや、他のインターネットサイトを見ながら探していました。今回の物件もネットで見つけたものです。時間があるときにはこまめにネットをチェックするようにしていた為か、しばらくしてくるとそのエリアでの物件の相場感や、ネットの情報からでもその物件が自分の求めているものなのかどうなのかという事が何となく分かるようになってきました。

今回は開業資金で2000万円ほど準備がありました。1500万円前後で1店舗出店する予定だったのですが、良いタイミングでここ下北沢と、八幡山にも物件を見つけたんです。
広さは下北沢の物件が24坪で、八幡山の物件が19坪です。どちらも居抜き物件で、条件も良かったので2店舗出店する事に決めました。

お店では、溶岩石を使って、肉を焼くんですけど、今回の業態のヒントは韓国料理のサムギョプサルから得たものなんです。スタッフがお客様の前で焼くスタイルです。焼いている間とかに、お客様と会話できるという点も大事なところですね。

八幡山の物件に関しては前業態がかなり長い間営業されていた焼肉店だった為、古くなっていたり、汚れが目立っていたりという状態でした。必要な部分はクリーニングをし、厨房機材は全て新しいものに取り換えた為に少しコストがかかってしまいましたね。

デザイン会社選定

物件を見つけた段階で、マッチングサービスを利用してデザイン会社を探し始めました。
今回は設計のみを依頼して、施工の部分は私の会社の工事部のメンバーメインで行っていこうと思っていました。
もし見積もりが合えば、店舗デザイン.COM内の会社さんに施工をお願いしようかと思っていたのですが、やはり想定していた見積もりと、折り合いがつかなかった為に設計だけの依頼となりました。かなり多くのデザイン会社さんにエントリーして頂いて、選定には非常に迷いました。
最終的にはエストプランニングさんにお願いすることと致しました。決定した決め手は、今回の出店エリアに先方の事務所が近かったことと、下北沢での店舗実績が多くみられた点ですね。
当初はデザインにも、もっともっとこだわっていきたかったのですが、予算の都合で、比較的簡素なお店に仕上げて頂きました。
今後の出店ではもっとデザインにこだわったお店を作っていきたいですね。

施工について

施工に関しては、私を含む、自社のスタッフで行いました。大体2週間くらいの工期で終了しました。
什器類に関してはIKEA購入したものが殆どです。業者さんに手配をお願いするよりも比較的安く揃える事が出来ました。厨房機材は専門の会社に手配をお願いしましたね。中古で出来るだけ揃えて、どうしても足りない部分は新品にて購入しました。かなり安く揃えて頂けたように感じています。またアフターサービスに関しても迅速に対応して頂いており、とても助かっています。

店舗デザイン.COMでは、湧水さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

焼肉の作品事例を見たい場合は、焼肉のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内

店内

外観

サイン

店舗情報

会社名株式会社アリシア
店舗名・施設名 湧水
住所東京都世田谷区代沢5-32-5シェルボ下北沢2F
最寄駅下北沢
オープン日2010年3月14日
営業時間月〜木・日17:00〜01:00 金・土・祝前 17:00〜02:00
定休日不定休
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湧水を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 有限会社エストプランニング

その他の利用者の声をご紹介

▼焼肉 業態で出店された方の声

焼肉 鐵
焼肉 鐵
奥州 仙台家
奥州 仙台家
炭火焼肉 しゃ楽
炭火焼肉 しゃ楽
ヂンギス邸
ヂンギス邸
  • 居抜き(前テナント:郷土料理) 15坪
  • 2010年6月18日
  • 東京都江東区富岡1-1-12 1-2F
  • 株式会社店舗研究室