1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 柳屋洋品店

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

柳屋洋品店

公開日:Wed Nov 02 00:00:00 JST 2011
業態 アパレル
物件状態・面積 既存店舗の改装依頼・骨組のみ残してすべて改装 13坪
店舗名・施設名 柳屋洋品店
インタビュー 店主 宇賀克己 さん
デザイン会社 ネジアーキテクツ建築設計事務所
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外観(改装後)

外観(改装前)

マッチングサービスご利用のきっかけは?商談した会社数や選定方法についてお聞かせ下さい。

震災の影響で、店舗に併設している住居部分が破損したため、住居部分のみ解体し、駐車場にすることを考えました。
店舗部分については、構造が鉄筋のため、ほとんど影響はなかったのですが、これを機会に改装を行うことを決めました。
また、今までは地元の内装会社さんに依頼していましたが、衣料用ではない什器等を利用するなど、使い勝手の面でも不便を感じていたので、今回は衣料品の店舗を手掛けた実績のある店舗専門の会社を探すためにマッチングサービスを利用しました。

今回、商談を行ったのは3社でした。
3社のデザイン会社には、改装プランと見積りをご提案頂きました。
お見積りを依頼して、面談を実施したりと、商談にかかった期間は2週間くらいだったと思います。

どういった理由でネジアーキテクツさんに依頼することを決定されましたか?

当店は田舎にある総合衣料品店なので、本当にいろんな商品を取り扱っているのですが、その商品の見せ方について、ネジアーキテクツさんはお客様の視線や導線を意識した提案をして下さったという点が決め手です。
他社は、見栄えを綺麗にするために商品を隠すなどの提案内容だったのですが、ネジアーキテクツさんからは違った視点でのご提案がありました。
また、店舗が広く使えるように、水回りを2階にするなど、私達では思いつかないようなプランを提示して頂きました。

施工期間・予算はどのくらいかかりましたか?施工途中問題など発生しませんでしたか?

解体工事も含めてトータルで、40日間くらいで完了したかと思います。
施工途中、私も何度か現地を見に行きましたが、築40年程経過している古い建物なので、予定していた部分以外でも補修が必要になってしまう箇所も多々ありました。
その都度、ネジアーキテクツさんと相談のうえ、予算をかけても実施するのか、今回はそのままとするのかを検討して行きましたので、特に大きな問題などは発生しませんでした。
予算を抑えるために、壁についてはコンクリート打ちっ放し状態から塗装をして頂いたのですが、今ではその雰囲気を気に入っています。
予算については、解体工事費等もすべて含めて、1400-1500万円程でした。
当初予定していたよりもオーバーしてしまいましたが、出来上がりについては、想定していた以上の店舗に仕上げていただきました。

マッチングサービスを利用いただいた感想をお聞かせ下さい。

震災から1週間後くらいにマッチングサービスを利用したのですが、自分達が考えていたよりもスムーズに話を進める事ができました。
正直、こんなにも早くリニューアルが出来るとは思っていませんでした。
マッチングサービスを利用して、スムーズかつ自分達にあった会社を選定することが出来ました。
本当に感謝しています!

店舗のPR、また今後の目標がございましたらお聞かせ下さい。

◇PR について
婦人服をメインにしましたが、何でもお声掛けを頂ければ、商品提供できる品揃えで、皆さまのご来店をお待ちしております。

◇今後の目標
リニューアル後は、今回の改装にかかった費用を経常出来るように頑張ります。

店舗デザイン.COMでは、柳屋洋品店さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

アパレルの作品事例を見たい場合は、アパレルのデザイン作品一覧をご覧ください!

店内1(改装後)

店内2(改装後)

店内3(改装後)

店内(改装前)

店舗情報

店舗名・施設名 柳屋洋品店
住所千葉県白井市白井429
最寄駅白井駅
オープン日2011年9月1日
営業時間10:00−18:00
定休日日曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柳屋洋品店を手がけたデザイン会社

デザイン会社の声

柳屋洋品店さんは様々な商品を取り扱っており、商品量も多いので
動線・視線・色を整理する事で商品をより魅力的に見せる事をご提案させて頂きました。

工事中は、古い建物の改修という事もあり
解体してみると想定外の問題も起こりましたが、
“より良い空間を実現させる為にどう解決するか”というこちらの提案に対してご理解頂けた事で良いお店づくりが出来たと思います。

リニューアルオープンを心待ちにしていた近隣の方々にも好評という事で
これからのさらなるご発展を心よりお祈り申し上げます。

その他の利用者の声をご紹介

▼アパレル 業態で出店された方の声

creep
creep
Luscious
Luscious
キッズセカンズ 自由が丘店
キッズセカンズ 自由が丘店
  • スケルトン(前テナント:靴屋) 40坪
  • 2012年5月31日
  • 東京都目黒区自由が丘2-15-22 エイクガーデン1F
  • 有限会社 TDM
ヴァンシズプルス
ヴァンシズプルス
  • 既存店舗の改装 7坪
  • 2012年6月22日
  • 神奈川県小田原市中里208 ダイナシティー1F
  • ルーツオブスタイル