1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 学研キャンパス

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

学研キャンパス

公開日:Fri Nov 22 00:00:00 JST 2013
業態 幼児教室
物件状態・面積 30坪
店舗名・施設名 学研キャンパス
インタビュー 株式会社学研エデュケーショナル 清水 麻里子 さん
デザイン会社 飲食店デザイン研究所
事例画像

店内1

事例画像

店内2

事例画像

店内3

事例画像

店内4

事例画像

店内5

まずは、マッチングサービスご利用の経緯についてお聞かせ下さい

当社は、全国に児童向けの学習塾や幼児教室を多数展開しておりますが、店舗デザインの面に関しては、これまで特別なコンセプトを設けておりませんでした。
しかしこの度、比較的大きな教室のリニューアルが決定したことを機に、今後新たに教室を展開する際のベースとなるような、デザイン性のある教室をつくりたいということから、信頼できるデザイン会社さんを探す運びとなりました。

とはいえ、時間や予算はどうしても限られてしまいますので、まずは希望の条件でやっていただける会社があるのかどうか、多少の不安を抱えつつマッチングサービスに登録しました。

登録後のエントリーは、1週間のうちに4社からいただきました。
可能な限りお話は聞かせていただいたほうがよいと思いましたので、すべての会社さんとコンタクトをとり、直接お会いした後に各社からご提案いただくという流れで進めていきました。

ハーミットクラブ一級建築士事務所さんに依頼された決め手はどこにありましたか?

お願いしたハーミットさんはとても良かったのですが、実はもう1社、素晴らしいご提案をしてくださった会社さんがあり、最後まで迷いました。
そちらは実績豊富で、対応面も安心できそうだと感じていたものの、途中でこちら側の予算を当初の予定よりも減らさざるを得なくなり、依頼することが難しくなってしまいました。

そんなこともありまして、デザイン面とお見積りのバランスがよく、そして何より誠実に対応していただけると感じたハーミットさんに依頼させていただくことを決めました。

ハーミットさんとの打ち合わせの流れと、施工中の様子はいかがでしたでしょう

今回、壁やドアには、ある作家さんの絵を使いたいと考えておりましたので、その方の絵のテイストを踏まえていただくこと、さらに商業施設自体が意匠を凝らしたモールになっているので、建物の雰囲気を損なわないようにしてほしいということ等をお伝えした上で、空間の使い方はハーミットさんにお任せしてデザインを決定していきました。

施工に関しては、もともと「オープンは5月中」と決めていましたので、それに間に合うように進めていただきました。
施工期間は1週間程度です。それ以前の書類のやりとりなどで少々時間がかかりましたが、施工自体は大きなトラブルもなく順調に進みました。

完成してのご感想と、今後の展望についてもお聞かせいただけますか?

完成した店舗は、本当に素晴らしいものになりました。
親御さんとお子さんが一緒に楽しめる「親子ドア」など、ちょっとした仕掛けのご提案も見事な形となり、都会的かつアットホームな雰囲気にあふれた理想的な店舗ができました。
私だけではなく、一連のやりとりを知っているスタッフたちも、みな想像を上回るものができたと話しています。
ハーミットさんも、施工ご担当の方にも、真摯にご対応いただけて大変感謝しています。

当社の教室は、今回のように自社でテナントに入ってという形もあれば、カルチャースクールやフィットネスクラブの講座のひとつとして運営することもあるため、必ずしも店舗設計を行うものばかりではありません。
でも、もし今後また一から店舗設計が必要なことがあれば、ぜひハーミットさんにお願いしたいと考えています。
規模も地域もさまざまですが、今回のものをベースに、各々の空間に合わせて進めていただけるだろうと思っています。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい。

ハーミットさんとの出会いは御社のサービスありきですので、まずは感謝の気持ちでいっぱいです。
フットワークの軽い中小の会社さんが多く登録されているのはいいですね。

実はマッチングサービス利用前には、大手の乃村工藝社さんやインテリアショップに勤めている知人を訪ね、少し店舗設計に関しての相談をしていたんです。
すると、やはり大手では3-4ヵ月ほどの短期間で進めるのは難しいという意見をいただいたので、そこからマッチングサービスを利用してみたという経緯もあって…。
結果的に、予算も時間も限られている中、期待以上のものにしてくださったハーミットさんと出会えて良かったです。

【新規出店を考えている方へのアドバイス】
複数のデザイン会社さんからエントリーいただいても、最終的に1社に絞り込みをしなくてはなりません。
その際、お断りの方法には留意が必要かと感じました。
ついお願いすることに頭がいってしまいがちですが、どの会社さんも力と時間を割いてくださったことは事実ですので、その点には配慮して素早くお断りしました。

また、会社によってはプレゼン費が別途かかるといった可能性もありますので、その点は事前にしっかり確認をしておくと、無用なトラブルが防げるかと思います。参考にしていただければ幸いです。

店舗デザイン.COMでは、学研キャンパスさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

学校・塾・保育園の事例を見たい場合は、学校・塾・保育園のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

会社名株式会社学研エデュケーショナル
店舗名・施設名 学研キャンパス
住所神奈川県横浜市港北区師岡町7002F
最寄駅東急東横線 大倉山
オープン日2013年5月30日
営業時間10:00〜17:00
定休日土・日曜日

学研キャンパスを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 飲食店デザイン研究所

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼学校・塾・保育園 業態で出店された方の声

学びサロン MIZEN 学びサロン MIZEN
H・ADAM’S英会話教室 H・ADAM’S英会話教室
  • その他 7.3坪
  • 2013年10月25日
  • 長野県長野市風間1363−8
  • KOMOREBINOOK

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。