1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. スタジオ クォーツ

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

スタジオ クォーツ

公開日:Fri Dec 20 00:00:00 JST 2013
業態 貸写真撮影スタジオ
物件状態・面積 その他(詳細:倉庫物件) 70坪
店舗名・施設名 スタジオ クォーツ
インタビュー オーナー 道善 玲乃 さん
デザイン会社 株式会社ハーミットクラブデザイン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタジオ

ラウンジ

はじめに、開業の経緯についてお聞かせいただけますか?

今回開業したのは、コスプレイヤーさんとカメラマンさんをメインターゲットにした写真スタジオです。
写真スタジオはピンキリなのですが、都内は値段が高いところが多く、20代がメインとなるコスプレイヤーさんには使いづらいだろうと感じており、もっと気軽に使っていただけるスタジオを作りたいという思いでスタートしました。

少しずつ自己資金を貯めて構想を練り、本格的に物件を探し始めたのは1年半ほど前になります。
最初はこの物件よりずっと小規模で考えていたものの、実際に内見すると期待以下ということが多く、なかなか決まりませんでした。
でも、あるタイミングで倉庫物件を見た際に、なんとなくピンとくるところがあったんです。
そこで、当初予定していたものよりは広がってしまうけれど、立地が良く、内装にも手をかけやすい倉庫物件を探してみようと、次の段階に進むことができました。

ハーミット一級建築事務所さんに依頼された決め手は?

物件探しをしている間に「店舗デザイン.COM」のサイトと巡り合い、マッチングサービスに登録。
当初の予算設定はだいぶ小さかったのですが、3社からご連絡をいただきました。
物件探しに難航していたので、一度コンタクトをとった後に期間が空いてしまったのですが、ハーミットさんはその間もちょくちょく連絡を入れてくださって、物件も一緒に見ていただきました。

依頼の決め手は、提案内容やアドバイスがわかりやすかったことや、作品例を拝見してデザイン的にも素敵だと思えたことです。
また、今回のような倉庫のリノベーション&コスプレイヤー向けのスタジオは、あまり例がないはずなので、やりとりの中で柔軟に対応していただきたいなと考えていました。
その点、今回対応していただいたハーミットの斉藤さんは若い方で、柔軟に対応いただけるのではないかと期待しました。

設計やデザインでこだわった部分と、完成しての感想をお聞かせ下さい

設計上で今回特にこだわった部分は天窓です。
天井の高さにも気を配りましたが、とにかく自然光を多く取り込みたかったため、もともと屋根があったところに天窓を作っていただきました。
これは設計される方にとってはハードルが高い要望だったようですが、季節ごとの光の入り方をCGで見せていただきながら、「どの角度でどう開ければ光が綺麗に入るのか?」ということまでご提案いただき、とても助かりました。

施工期間は1ヵ月少々でした。
イメージ以上のものができあがって大満足なのですが、やりとりの中ではいくつか気になる点もありました。
一番は、施工途中で設置する予定にしていた照明の在庫がないことが判明し、スケジュールが押してしまったことです。
また、なかなかデザイン料の入金確認のご連絡をいただけず、こちらが催促してようやく…といったこともありました。
ハーミットさんは少人数なのでお忙しいのだとは思いましたが、これだけ素晴らしいものを作ってくださる会社さんなので、納期やお金に関しても慎重になり過ぎるくらいに動いていただけると、施主側はみなさん安心できると思います。

オープン後のお客様からの反響はいかがですか?

予想以上に多くの方にいらしていただいていて、本当にうれしく思っています。
PRにはTwitterなどのSNSを活用しましたが、一度ご利用いただいた方からのご紹介で来てくださる方も多く、クチコミの力を感じています。
週末や長期休暇に合わせ、遠方からもお客様がいらしてくださるので、1日1日しっかりと頑張っていきたいと思っています。

もう一つうれしいのは、カメラマンさんからも良いお言葉をいただけていることです。
もともとコスプレイヤーさんだけでなく、カメラマンさんにとっても使いやすいスタジオにしたかったため、部屋はあえて区切らず、極力装飾をなくして自由な表現ができる場を作りました。

お手洗いやメイクルームも着替えることを前提に広いスペースを確保し、ラウンジはくつろげる空間でありながら撮影にも使えるスペースとなっています。
また、料金はお一人様あたり平日だと3,900円、土日祝日は5,000円でご利用いただけます。譲り合ってのご利用になりますが、通常のポートレート撮影等にもご利用いただけますので、ぜひたくさんの方に使っていただきたいです。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

このようなサービスを使う場合、「なんとなく頭にイメージしているものを形にしてほしい」というような、漠然とした気持ちの方が多いのだと思います。
まずは何から手をつけようかいう時に、いろんな参考となる情報が得られるこのサイトは、初めての方には便利だと思いました。
作品例を眺めているだけでも、イメージを膨らませるのに役立ちました。

デザイン会社さんのホームページだけでは各社の比較が難しかったので、マッチングサービスのように情報が整理されていると、より自分たちのイメージに近いところに早くたどり着けると感じました。
サイトを使うなりして、とにかく、まずは動いてみることが第一歩ではないでしょうか。
また、足を使っていろんな現場を見ることや、自分が目指したいと思うお店に直接足を運んでみることも大事だと思います。
そうすることでイメージがより具体的になりますし、それに必要な条件や課題も見えてくるものだということは、今回強く感じました。

店舗デザイン.COMでは、スタジオ クォーツさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

ライブハウス・スタジオの作品事例を見たい場合は、ライブハウス・スタジオのデザイン作品一覧をご覧ください!

店舗入口

スタジオ2

メイクルーム

お手洗い

店舗情報

店舗名・施設名 スタジオ クォーツ
住所埼玉県戸田市新曽南2-15-10 1F
最寄駅JR埼京線 戸田公園
オープン日2013年6月10日
営業時間9:00〜16:00
定休日金曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタジオ クォーツを手がけたデザイン会社

その他の利用者の声をご紹介

▼ライブハウス・スタジオ 業態で出店された方の声

OPTIMISTA
OPTIMISTA
  • 52坪
  • 2007年7月9日
  • 東京都港区南青山2-15ウィン青山ビル1F
  • クウデザイン ウェルネスブランチ
スタジオ55
スタジオ55
  • 約50坪
  • 2005年11月1日
  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-27-2B1階
  • ワークス