1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 奥州 仙台家

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

奥州 仙台家

公開日:2014年03月20日
業態 牛タン・ホルモン焼き肉店
物件状態・面積 スケルトン 32坪
店舗名・施設名 奥州 仙台家
インタビュー 有限会社フロンティアミート 取締役 総務部長 樋渡 和幸 さん
デザイン会社 有限会社ナカムラデザイン事務所
事例画像

店内1

事例画像

ファサード

事例画像

店内2

事例画像

店内3

事例画像

店主

開業の経緯と、デザイン会社探しの流れについてお聞かせいただけますか?

当社は食肉加工事業を展開しており、今回が初の飲食店出店となります。
私自身、以前は冠婚葬祭を運営する企業にて開発の仕事に携わっていたため、デザイナーさんや建築会社さんとのお付き合いもあったのですが、今回は「店舗」を専門に扱っている方に依頼したいと思い、初めてマッチングサービスを利用しました。

今回お願いしたナカムラデザイン事務所さんからは、マッチングサービスのエントリー受付後2日目にメールをいただき、その時点で好印象を持ちました。
計5社からご連絡いただきましたが、結局最も印象の良かったナカムラさんにお願いすることを決めました。

有限会社ナカムラデザイン事務所さんに依頼された決め手は何ですか?

最初にいただいたメールの文章が、他社さんのそれとは違いました。
他の会社は基本的にご実績をPRされていましたが、ナカムラさんの場合は自社がどうこうでなく、うちのコンセプトを「面白い」と言ってくださったんです。
想いを理解いただけたのはうれしいですし、この方だったら私の頭の中にある漠然としたイメージを、いい形に創り上げていただけるのではないかと期待が持てました。

店舗づくりにおいて重視されたコンセプトと、完成までの流れをお聞かせ下さい

当店のメインメニューは牛タン焼きとホルモン焼き。
仙台宮城の食材を使った料理を出す専門店ですが、「ホルモン屋=女性が入りづらい」という風にはしたくなかったんです。
外観も内装もまるでカフェのような、一般的なホルモン屋のイメージとは程遠い雰囲気を理想としていました。

私はそのコンセプトだけお伝えし、空間イメージは全てデザイナーさんにお任せしました。
いくつかの施工会社さんから合見積をとりましたが、だいぶ予算オーバーしてしまったので調整するのに1ヵ月ほどかかりましたね。
そこからの施工期間は約1ヵ月間です。
施工会社さんは、これまでもナカムラさんとパートナーを組んでやっていらっしゃる方でしたので、まったく心配ありませんでした。

特に苦労したところもなく、最後までスムーズに進んだという印象です。
デザイナーさんはいろんなタイプの方がいますが、大きく分けると「ご自分の世界を表現する方」と、「クライアントの意向を聞いて答えを導き出す方」の2通りになると思います。
ナカムラさんは後者でしたので、コンセプトが明確に決まっていた私にとっては、大変信頼を置ける存在でした。

今後の目標と、お店のPRをお願いします

店舗そのものに関しては本当に素晴らしい出来だと思っていますので、ここからは私たちがどのように運営していくかです。
現在のお客様は地元の方や付近にお勤めの方が中心ですが、徐々に認知度は上がっており、オープン1ヵ月でリピートしてくださる方もいます。
女性のお客様が「キレイなお店!」と言って入ってきていただけるのは、やはりうれしいです。

PRに関しては、プレオープンの際に折り込みを1度だけ行いました。
また、先日地元のフリーペーパーに掲載したところ、少なからず反響がありましたね。

ゆくゆくは多店舗展開も考えていますが、まず1店舗目として、このお店で着実に成果を上げていけるようにします。
正直、料理に関しては相当な自信があります。
牛タンは100%仙台のもの、豚ホルモンは宮城県岩沼町というところに根付いている「岩沼ホルモン」というものを当店オリジナルのタレで食べていただくのですが、何といっても鮮度が抜群。
食肉専門会社として、お付き合いのある業者さんから肉を毎日直接仕入れられますので、いいものを安くご提供することが可能です。
私たちとしても、お客様には本当においしいものを食べていただきたいので、精一杯努力していきたいと思います。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

世の多くのデザイン会社さんを簡単に比較できる点が一番のメリットだと思います。
特に初めて開業される方やデザイン会社さんと関わったことのない方は、探す過程でだいぶ悩まれてしまうと思いますので。
登録されているデザイン会社さんが、大手から個人の事務所までさまざまなのもよいと思いました。

私は最初の印象が良かったナカムラさんに決め、他にご連絡いただいた会社とは一切お会いしませんでしたが、初めて出店される方の場合、やはり複数の会社とお話して見積もりや基本構想を提案していただくのがベターだと思います。

店舗デザイン.COMでは、奥州 仙台家さんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

焼肉の事例を見たい場合は、焼肉のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

会社名有限会社フロンティアミート
店舗名・施設名 奥州 仙台家
住所埼玉県上尾市宮本町6-41F
最寄駅JR高崎線 上尾
オープン日2013年9月24日
営業時間11:00〜14:00、ディナー:17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日水曜日

マッチングサービス

⇒ マッチングサービスとは?

依頼内容
出店予定地
業態

奥州 仙台家を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 有限会社ナカムラデザイン事務所

その他の利用者の声をご紹介

▼焼肉 業態で出店された方の声

焼肉 成
焼肉 成
  • スケルトン 27.56坪
  • 2019年8月15日
  • 東京都東久留米市新川町1-3-6 セイジュプレイス202号室
  • 秋丸美工株式会社
焼肉一頭両騨 新館
焼肉一頭両騨 新館
焼肉びより
焼肉びより
焼肉KAYA
焼肉KAYA
  • スケルトン 18坪
  • 2017年12月15日
  • 東京都武蔵野市本町2-25-12B1-D
  • 株式会社東京スペース