1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 下町ワイン酒場 一期一会

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

下町ワイン酒場 一期一会

公開日:Tue Jul 29 00:00:00 JST 2014
業態 バル風居酒屋
物件状態・面積 居抜き(前テナント:バー) 6坪
店舗名・施設名 下町ワイン酒場 一期一会
インタビュー 店主 松林 徹 さん
デザイン会社 株式会社東京スペース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファサード

店内1

はじめに、開業の経緯をお聞かせ下さい

これまでは大手飲食チェーン店で働いていました。
複数の店舗で店長職を務めてきましたが、30代も後半になり、もう少しステップアップしたい、40歳になるまでに独立に挑戦したいという想いが強くなり、2012年の秋頃から独立を考え始めました。
2013年8月には会社を退職し、準備期間等を経て、2014年に入ってすぐ物件を探し始めました。

最初はインターネットで「居抜き 独立」などと検索しており、その中でシンクロ・フードさんのサイト「飲食店.COM」を見つけました。
資金も限られており、できるだけ早く決めたいと思っていましたので、同時進行で「店舗デザイン.COM」のマッチングサービスに登録しました。
そちらでは10-15社ほどのデザイン会社さんからエントリーをいただきましたが、あまりに数が多かったので、ある程度日数が経ってからでないと、ご連絡いただいた会社の情報は確認できませんでしたね。

株式会社東京スペースさんのどういった点に魅力を感じましたか?

電話やメールのやりとりだけで終わってしまった会社もあり、面談させていただいたのは今回依頼した東京スペースさんと、もう1社です。

初開業で不安が大きかったのですが、東京スペースさんは開業に関するさまざまな面で相談に乗っていただけて、そこが一番の決め手になりました。

もう1社のほうは、デザインがとても素晴らしく気に入っていたのですが、それ以上に東京スペースさんの安心感が大きかったです。
たとえば、融資の件で金融公庫に提出する事業計画書の作り方などもアドバイスいただけましたし、「ただ作って終わり」ではない姿勢に魅力を感じました。

施工はスムーズに進みましたか? 特に苦労されたことがあれば教えて下さい

作業自体はスムーズでしたが、いざ壊してみると床がデコボコだったり、工事の基礎が入っていて壊せない部分があったりと、施工に入ってから初めてわかることがいくつか出てきて、予算内でどう折り合いを付けるかを考えなければなりませんでした。

また、もともとトイレは男性用便器と和式があったのを洋式一つにしてもらったのですが、途中で配管が機能していないことがわかって追加工事が発生してしまいました。

ただ、東京スペースさんのご対応面には満足しています。
こちらの要望もよく聞いてくださいましたし、先方のご提案もありましたのでやりやすかったですよ。
床や壁も全て塗り直していただいたので、以前のテナントさんとはまったく違う雰囲気になっています。

お店のご紹介と今後の目標をお聞かせ下さい

一杯だけサクッと飲みたいとき、気軽に立ち寄れるお店を目指しています。
お一人でも複数でも、もちろんじっくりと腰を据えての食事でも、いろんな使い方をしてもらいたいです。

そういった理想から開放的な入口にしていますし、内装の雰囲気も明るく柔らかなイメージでデザインしてもらいました。
女性の方でも入りやすい雰囲気だと思いますので、お気軽にご来店ください。

オープンして10日ほど経ちましたが、売上面では考えていた以上に厳しい状況です。
もともと人通りは多い場所なので、少し悠長に考えていた部分がありました。
いざオープンしてみると、長年営業している地元密着型の飲食店が多いので、新規参入の難しさを感じています。

ただ、フラリと入っていただいたお客様が新しいお客様を紹介してくださることもあり、下町ならではの人の温かさ、つながりには感謝するばかりです。

店頭の看板を見て声をかけてくださる方も日に日に増えているので、これからが勝負だと思っています。
今後はFacebookやチラシなどで地道にPRしながら、より多くの方との出会いが生まれるよう、来ていただいたお客様との「一期一会」を大事にしていきます。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

マッチングサービスに関しては、見きれないほど数多くの会社さんからエントリーをいただきましたし、素敵な会社さんと巡り合えたので満足しています。

今回、仕入先探しやアルバイトの求人もシンクロ・フードさんのサービスを使用させていただきました。
おかげさまでドリンクはヤマロクさんと取引させていただけることになりましたが、食材に関してはいい業者さんが見つからなかったのが残念でした。
食材会社さんの数がもっと増えるといいと思います。

シンクロ・フードさんの幅広いサービスは、私のように個人開業を考える人にとって大変助かると思います。
今後もぜひ、個人開業主を応援する手厚いサポートをしていただけたら幸いです。

店舗デザイン.COMでは、下町ワイン酒場 一期一会さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

居酒屋の作品事例を見たい場合は、居酒屋のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内2

店内3

洗面所

店主 松林徹さん

店舗情報

店舗名・施設名 下町ワイン酒場 一期一会
住所東京都江東区亀戸5-13-4 1階
最寄駅JR線 亀戸駅
オープン日2014年4月2日
営業時間【昼】11:30〜14:00(月〜金) 【夜】17:00〜0:00(月〜木)、17:00〜1:00(金・土)
定休日日曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

下町ワイン酒場 一期一会を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社東京スペース

その他の利用者の声をご紹介

▼居酒屋 業態で出店された方の声

和酒処純吟
和酒処純吟
Funabashi Baseあそび
Funabashi Baseあそび
琉球もつ焼き こーちやん
琉球もつ焼き こーちやん
  • 居抜き(串揚げ屋 ) 35坪
  • 2015年7月10日
  • 沖縄県那覇市安里2-4-3 1階
  • design work 五感+
鶏なか
鶏なか
  • 居抜き(前テナント:イタリア料理店) 45平米
  • 2015年3月24日
  • 東京都渋谷区宇田川町11-1 1階
  • 株式会社スペラ