1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. ワイン食堂 sole

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

ワイン食堂 sole

公開日:Fri Aug 01 00:00:00 JST 2014
業態 スパニッシュイタリアン
物件状態・面積 居抜き(前テナント:火鍋屋) 20坪
店舗名・施設名 ワイン食堂 sole
インタビュー 株式会社エスフィールド 代表取締役 石田 典朗 さん
デザイン会社 株式会社コントロールプラス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外観

店内1(1F)

出店の経緯、デザイン会社との商談の流れをお聞かせ下さい

当社はもともと川崎でスペイン料理店を経営しており、今回は2店舗目の出店になります。
物件を探し始めたのは2013年の2月頃。
京浜東北線沿いの五反田、田町、蒲田、川崎、横浜辺りで探していき、店の具体的なコンセプトや業態は、見つかった物件の状態や街の雰囲気によって決めていこうと考えていました。

物件を探し始めてすぐマッチングサービスに登録し、20社近くからエントリーいただきました。
数が多かったため、各社のホームページや作品を見て5社程度に絞りましたが、当時は物件もまだ決まっていなければ「何をやるか」も決まっていない状態でしたので、デザイン会社さんからすれば「本当にやるつもりなのか?」と思うところもあったと思います。
ですので、そんな曖昧な状態でも真剣に考えてくださる会社を見つけたいと思っていました。

そういった中、コントロールプラスさんに依頼した決め手はどこにありましたか?

チームとして一緒に物件を探すところからスタートし、店のデザイン、そしてアフターケアまで、トータル的に親身にサポートしていただけるだろうと思ったことが一番の理由です。
実際、物件探しだけで半年程度はかかりましたが、コントロールプラスさんとは何度もミーティングを重ね、一緒に内見し、お互いの想いを深く共有しながら話を進めていきました。

実は、1店舗目を手掛けていただいた業者さんとは完全に疎遠になってしまっているんです。
長く営業していれば、どうしても壊れたり、不具合がでたりと、大小さまざまな問題が出てくるものですが、そういった時にすぐに相談できないことにとても苦労していました。
そういった反省があったからこそ、今回は何よりコミュニケーションを重視していましたし、オープン後も長くお付き合いできる会社を探したいと考えていました。

コントロールプラスさんは、たとえば私が「こういうものを置きたい」と要望を伝えると、関連する業者さんを紹介してくださったり、さまざまなご提案をいただけるので非常に助かりましたね。
私からはオープンキッチンにしたい、黒板を使いたい、など最低限譲れないポイントだけ伝え、デザインしていただきながら詳細を詰めていきました。

施工中の様子はいかがでしたか? オープン後の様子はいかがですか?

施工は11月上旬にスタートし、約1ヵ月で終わりました。
2Fもありますし、全体的にいじった割には早く終わったと思います。
施工中は現場へ頻繁に足を運び、業者さんともよく会話しました。
ですので、工事がいまどんな状態にあるのかが私自身よく把握できていましたし、「気付いたらでき上がっていた」ではなく、「みんなで一緒に創り上げていく」そんなお店づくりでしたね。

もう一つ良かったのは、施工中から厨房内に入らせていただき、スタッフのトレーニングができたことです。
施工業者さんはやりづらかったかもしれませんが、オープン前にしっかりと現場でトレーニングができたからこそ、オープン直後から順調に店が回ったと思います。
コントロールプラスさんのそういった柔軟性にも魅力を感じました。

現在、オープンから3ヵ月ほど経っていますが、運営は大変順調に進んでいます。
1店舗目は軌道に乗るまでに丸2年はかかったので、全然違うなと感じています。

まだオープンから日が浅く完全に使い切れていない感はありますが、使い勝手の良さは十分に感じていますので、さらに盛り上がるように頑張りたいと思います。

お店のご紹介と、今後の目標をお聞かせ下さい

1店舗目はスペイン料理ですが、こちらはイタリアンの要素も入れ、広く地中海の料理をご提供しています。
厳選したスペイン産のワイン、ワインの味を引き立てるスペイン帰りのシェフが考案するタパスやパエリヤなど本場の味を楽しめますが、あくまでも「普段使い」ができるお店にしたいなと思っており、それ相応の価格設定としています。

このまま軌道に乗っていけば、また次の店舗も考えていくことになると思います。
そういった意味でも、コントロールプラスさんとはこの先も長くお付き合いできる関係が築けましたし、何かあればすぐにご相談させていただきたいと思っています。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

シンクロ・フードさんのサービスは、マッチングのほか求人や備品・厨房機器の購入までさまざまあるので、特に業者さんとのつながりがない初開業の方にとっては、助かる部分が大きいと思います。

気になったのは、「飲食店.COM」の物件情報は、いささか更新が遅いケースが多いように感じられたことです。
また、いざ街を歩いてみるとサイト上に載っていないものが見つかることが多かったので、そこを改善していただけるともっと使い勝手の良いものになると思います。

あったらいいなと思うサービスとしては、たとえばお店のホームページ制作や、「ぐるなび」「食べログ」といったグルメサイトへの一括掲載サービスのようなものがあれば、便利ですし面白そうですね。


【今後開業される方に向けてアドバイスをお願いします】
開業を検討される方がデザイン会社に依頼するのは、「楽だから」という面が大きいと思います。
自分ができないことをプロに任せることができるし、任せれば勝手に進んでいく。
たしかにそうなのですが、何か想定外のことやトラブルが起きたときにすぐ相談してもらえる、自分も相談できる関係を築くことが、店づくりにおいて最も大事なことだと実感しています。

デザイン会社にすべてを任せてしまえば楽ですが、オーナーとして現場を見ることも大事だと思いますし、先方には細かなことでも必ず報告してもらう。
そういった部分に力を注ぐことが、オーナーさんにとって「満足できるお店」を創るためのポイントだとも思います。

また、私は今回、物件を見つけてからコンセプトを固めるやり方で開業しましたが、もし最初にコンセプトをガッチリと固めて「これをやってくれ」と頼んだとしても、自分で決めた物件がそのコンセプトに見合わないこともあるでしょう。
そのまま進めてしまえば、いざ開業しても、売れるお店にならない可能性があります。

だからこそ、デザイナーさんに一緒に物件探しをしていただくことが有益ですし、いい物件が見つかってから、その物件に合うお店を一緒に考えていく…そんな柔軟なやり方を考えてみてはいかがでしょうか。

店舗デザイン.COMでは、ワイン食堂 soleさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

イタリア料理の作品事例を見たい場合は、イタリア料理のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内2(2F)

店内3(2F)

黒板

代表取締役 石田 様

店舗情報

会社名株式会社エスフィールド
店舗名・施設名 ワイン食堂 sole
住所神奈川県川崎市川崎区東田町5-71F
最寄駅JR線 川崎駅
オープン日2013年12月12日
営業時間17:00〜翌3:00(月〜木)、17:00〜翌5:00(金・土)、17:00〜23:00(日・祝日)
定休日不定休
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイン食堂 soleを手がけたデザイン会社

デザイン会社の声

「おかげさまで、軌道に乗っているよ」
オーナー様からそのような声を聞けるのは、私にとって何よりの喜びです。

他に流用できることをやるのでは意味がない。
「売れるお店」を目指して、この場所だからできること、ここでしかできないものを創っていくことこそがデザインだと考えます。

そういった意味でも、今回は物件選びからトータル的に携わらせていただき、設計を行う立場としてオーナー様と深くコミュニケーションをとることの重要性をあらためて実感いたしました。
石田様と一緒に物件を回り、一緒に飲みに出かけ、お互いの想いを語り合う…。その半年間は、決して無駄ではなかったと思っています。

私自身、石田様からは経営に対する考え方・視点など、多くのことを学ばせていただきました。
仕事である前に「人と人」としてのお付き合いができ、私にとっても大変思い入れのあるお店になりました。

素晴らしいお客様に巡り合えたこと、心から感謝いたします。これで終わり、ではなく、今後も長くお付き合いさせていただけるように精進いたします。

その他の利用者の声をご紹介

▼イタリア料理 業態で出店された方の声

AnticaPizzeria da ZUZU
AnticaPizzeria da ZUZU
Ricreazione Sima
Ricreazione Sima
  • 新築 11坪
  • 2014年9月21日
  • 東京都杉並区高円寺北3-2-10 T-WEST1階
  • 有限会社 k+
Coronetta
Coronetta
  • 居抜き(前テナント:蕎麦屋) 14坪
  • 2014年5月8日
  • 東京都港区三田5-5-41F
  • 大西香次郎 Vase Co.,Ltd
ピッツェリア ダ アチラン
ピッツェリア ダ アチラン
  • 居抜き 66.1平米 (設計施工費300万円)
  • 2015年7月3日
  • 埼玉県川越市東田町7−64
  • DATU DESIGN WORK STUDIO