1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 日本ワイン酒場マルノヒ

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

日本ワイン酒場マルノヒ

公開日:2019年11月21日
業態 ワインバー、居酒屋
物件状態・面積 スケルトン 9
店舗名・施設名 日本ワイン酒場マルノヒ
設計・施工費 500万円
インタビュー   西岡 優樹 さん
デザイン会社 orchard株式会社

シンプルな内装

ワインと産地を示す大きな黒板

デザイン会社とはどのように商談を進めましたか?

数社に見積り・プラン等を提案頂いた(コンペ形式)

このデザイン会社に依頼した決め手は?

見積を重視してコンペを開始しましたが、結局は「人」と「姿勢」ですね。
見積ひとつにしても「頑張ってくれたんだろうな」と思える人と「予算内ですからオッケーでしょ?」みたいな人もいて、提示後も「ここを減らして、」とか「ここは自分でやれれば」という選択肢を与えてくれる人を、という点で最終的に選びました。それを下支えしている人柄も大きな決め手です。予算も仕様もガチガチに決めているよりも選択肢を用意してくれていることがすごくやりやすかったですい。

デザイン会社の対応はいかがでしたか?良かった点、上手く行かなかった点があれば、お聞かせ下さい。

良かった点の筆頭はやはり、意見を言えばなるべく通すようにしてくださっていたことです。こちらの要望を「きちんと」伝えればその範囲内だけにとどまらず提案してくださることが助かりました。(その分負担をかけた部分はあると思いますが...)

うまく行かなった点は、「こうしてくれるだろう」という甘えにも似た僕の思い込みで自分の意図していない形に進んでいく箇所は何箇所かありました。それは僕がきちんと伝えきれなかった点と、逐一確認をお願いするという僕の中での重要度をお伝えしきれなかったことに起因していると思います。

店舗PRや今後の目標についてお聞かせ下さい。

現状看板など、PRするようなものを施工ではやりませんでしたので、お客様の反応を見ながら効果的なPR方法を模索し、発信していくこと。
そして地域に根づく居酒屋としても、日本ワインを扱う居酒屋としても認知され、3年以内に他店舗を、という目標もあります。

マッチングサービスをご利用頂いた感想をお聞かせ下さい。

そもそもが紹介やネットで調べた業者さんと1対1で打ち合わせしていましたが、それだと比較ができない、もう仕事もらえるもんだと努力が見えないなど弊害がありました。僕は7社とお会いしました。大変でした。でもこの大変さは一瞬です。ところが施工が始まってしまってから大変な思いをすることとなると比較にならないレベルだし、取り返しもつきません。なのでこのマッチングサービスを利用して7社とお話できたことが今回安心して話をすすめることが原因だと思っています。
ありがとうございました。

店主はだいたいここにいます

店主 西岡優樹

壁もカウンターも枠組みだけ

完全なスケルトン

店舗情報

店舗名・施設名 日本ワイン酒場マルノヒ
住所154-0015東京都世田谷区桜新町1-12-9シノザワビル4F
最寄駅桜新町
オープン日2019年8月8日
営業時間17:30-25:00
定休日日・水(基本)不定休あり

日本ワイン酒場マルノヒを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : orchard株式会社

デザイン会社の声

null