1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. スケアクロウ

株式会社山翠舎 : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 成瀬葵
設立 1968年7月28日
業種・業態 木のお店づくりなら山翠舎(さんすいしゃ) デザイン・設計・施工・工事
スタッフ数 25人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

東京支社のコミュニティースペースです。テレビ会議システムで長野の工場と連携しています!

その他の写真

山翠舎の工場は、信州の北アルプスの麓です。

過去事例

2017年 信州ブランドアワード受賞
2017年 たけしのニッポンのミカタ 2回放映 他
2018年 アントレプレナーオブザイヤー甲信越代表 ファイナリスト
2018年 ダイヤモンド社「レガシーカンパニー4 世代を超える永続企業 その伝統と革新のドラマ」に掲載
2019年 林野庁ウッドデザイン賞受賞
2019年 グッドデザイン賞受賞

2009年から店舗デザイン.comに登録
古木を活用したお店の設計施工したお店は400店舗を超えしました。

1930年創業で、木ひとすじ89年です。
建具屋で創業し、一般建設業として設立。
現在法人51年目です。
2009年から設計デザインの事業を開始して、現在では融資のアドバイスやグラフィックまで行っています。
お客様にWOWとおっしゃっていただけるようなサービスを追求しています。
概要

店舗名 [スケアクロウ]

(スケアクロウ)

  • 東京都世田谷区代沢5-32-2
  • 小田急線・京王井の頭線「下北沢」駅
  • バー
  • 8 坪
  • 居抜き改装
スケアクロウ バーの内装・外観画像 スケアクロウ スケアクロウ スケアクロウ スケアクロウ スケアクロウ スケアクロウ スケアクロウ スケアクロウ

ロックバンドのボーカルとしても活躍する店主の、ワイルドな雰囲気に似合う、ナチュラルでかっこいい空間を目指しました。

小さな店名ロゴが秘密基地的な雰囲気を醸し出しています。

シンプルで、男っぽさと、温かみのあるファサード。

艶のある古材の扉が照明に映えます。

腰板には白っぽくエイジング加工した木材を使用しました。

コート掛けには店主のセンスでキーのオブジェがさりげなく飾られています。

ストライプの型ガラスをはめ込んだアンティーク風の小窓。温かな明かりが漏れて、道行く人を誘います。

厨房をL字に囲むカウンター。カウンター前の2本の柱は古材。入り口近くの白っぽい柱は既存の柱をエイジング加工した木材で巻きました。

照明と厨房機器はオーナー様手配で価格を抑えました。

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

「アメリカ人が、ニューヨークの古いマンションを自分の手で改造して暮らしている感じ」との、店主こだわりの世界観を古材をアクセントにカタチにした、男っぽく、シンプルなバーです。

古材のカウンターや柱が経年変化でさらに味を増せば、より店主のイメージに近づくことでしょう。

ちょっぴりダーティーな雰囲気を醸しだすために、白く塗装した床はあえて施工の途中から土足で歩いてダーティーな雰囲気を作りこみました。

ロックバンドのボーカルとしても活躍する店主だけに音響設備にも一家言アリ。マランツとJBL4312Mから流れるいい音を肴に和めます。






この事例の
イメージキーワード