1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店

株式会社山翠舎 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 山岸紀子
設立 1968年7月28日
業種・業態 古木の店舗数No.1 古木在庫No.1 山翠舎(さんすいしゃ)
デザイナー数 15人
建築 建築設計可能

社内風景

期待以上のデザイン・工事をするためのミーティング中です!

その他の写真

長野本社です。木工加工工場と隣接している事務所です。

過去作品

2009年からネットコンペに参加。
古木を活用したお店の設計施工したお店は,
2016年6月現在250店舗です。

概要

店舗名 [有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店]

東京都中央区銀座1-22-12 / 有楽町線銀座一丁目駅 / 和風バル / 14 坪
山上浩明 山上浩明
有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店 有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店 有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店 有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店 有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店 有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店 有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店 有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店 有機野菜と国産食材バル「縁-ENISHI-」 銀座店

1FBARスペース。カウンターバックには「金の牡丹」の壁画。アーティストによる手書きです。

カウンターバックの「金の牡丹」の壁画の対面はエイジング仕上げの「深紅の壁面」。

1Fとは対照的に、気負いのない落ち着いた雰囲気の2Fテーブルスペース。無垢材で作った階段が良いアクセントになっています。

2、3Fの壁面は低コストを考慮し、クロス貼りに。クロス特有の安っぽさがでないようにクロスを厳選しました。

松の無垢材を贅沢に使った階段。

3Fお座敷スペースは大人の秘密基地。

オリエンタルな花柄クロスを貼った和モダンなトイレスペース。

昭和情緒漂う木造3階建ての物件。店先には背の高い柳の木が揺れています。

素敵な“ご縁”が生まれるスポットになりますよう・・・。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

昭和情緒漂う木造3階建ての物件を
どこか懐かしい古民家風に蘇らせた和風バルです。

まず挑んだのは、建築躯体工事でした。
内部は階段が極端に急勾配だったため、
新しく緩やかな階段をかける必要があったのです。

なんといっても、お店の方は、
1F-3Fまでをこの階段を伝って、
日に何度も往復するわけですから重要ポイントです。

邪魔な梁を切り、補強の梁をかけ、贅沢に松の無垢材を使用した
立派な階段が完成しました。
体への負担を極力抑えた絶妙な高さの段差も自慢です。

1FBARスペースは、カウンターバックに金の牡丹の壁画を、
その対面には深紅の壁面で、
オーナーの要望である「色っぽさ、艶っぽさ」を表現しました。

2、3Fは低コストを考慮してクロス貼りとなりましたが、
クロス特有の安っぽさがでないよう素材感のあるクロスを厳選しました。
装飾の柱や長押に古材を使用し、また、階段が景観の良いアクセントにもなり、
1Fとは対照的に気負いのない落ち着いた雰囲気になりました。

後にも先にもないであろう(!?)二週間という短い工期での新装工事でしたが、
「予想以上の出来でした」とオーナー様からお褒めの言葉をいただき、
おかげさまで美味しい日本酒に酔うことができました。