1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 美容室 SOLO

株式会社山翠舎 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 山岸紀子
設立 1968年7月28日
業種・業態 古木の店舗数No.1 古木在庫No.1 山翠舎(さんすいしゃ)
デザイナー数 15人
建築 建築設計可能

社内風景

期待以上のデザイン・工事をするためのミーティング中です!

その他の写真

長野本社です。木工加工工場と隣接している事務所です。

過去作品

2009年からネットコンペに参加。
古木を活用したお店の設計施工したお店は,
2016年6月現在250店舗です。

概要

店舗名 [美容室 SOLO]

美容室 SOLOのHPへ

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-3-8 / 吉祥寺 / 美容院 / 12 坪
山上浩明 山上浩明
美容室 SOLO 美容室 SOLO 美容室 SOLO 美容室 SOLO 美容室 SOLO 美容室 SOLO 美容室 SOLO 美容室 SOLO 美容室 SOLO

当初は窓もなくとても密閉された空間でしたが、とにかく明るく通風よくしたいというオーナーさんの希望もあり、大きな開口を3箇所設けました。風も通り明るい雰囲気になりました。

このミラーはオーナーさんの経験を生かした完璧なサイズ。隣の人の顔がミラー越しに見えません。

当初シャンデリアが付くはずだったシャンプーブース。配管があるため最終的にはエントランスの階段上へ変更しましたが、結果的には、天井高や梁が強調されて狭さを感じさせない空間となりました。

入口取手には流木を使用しナチュラル感を演出。「お客様との最後のチェックをするため入口付近に全身鏡が欲しい」とのオーナーさんの希望で、扉の内側にミラーを取付け、外側には店名サインをあしらいました。場所も取らずに扉を2段、3段活用できました。

カット椅子に座ると、後方壁面の小物やインテリア、オーナーがセレクトしたヘアケアグッズが鏡越しに映り、良い雰囲気と販売促進にも繋がります。

L型カウンターのため、カウンター正面を示唆するサインを設置。山翠舎自慢の古材とセンスの良いオーナーさんのオリジナルロゴのコラボレーションです。

レジカウンターや収納はひとまとめにし、空間にゆとりをもたせました。什器は主張しない色味にしたので、商品や植栽が映えます。

知り合いに頂いたという一番の難関だったシャンデリア。どこにどのように配置しようか悩んだ末、古材とシャンデリアが違和感なく共存するよう、全体の雰囲気や木材の色味を考慮しました。

サインのロゴは山翠社古材を無塗装レーザーカット。盤面の板材とのコントラストのみで、ナチュラルでさりげないサインに仕上げました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

築約40年の木造住宅の2階をナチュラル・オーガニックなイメージの美容室に改装しました。

当初は美容師さんのオーナーと、奥さんのメイクアップアーティストのお2人でお店を経営されます。

販促物などの小物はカラフルな物を置く予定との事でしたので、内装は小物が映える様、色を使わず、ベースの色味を白、茶、ベージュで統一し、12坪の小さな空間が広く見える様、レジカウンターや収納は壁と同化するよう古材を白塗装しました。

白い空間でアクセントとなっている梁は、既存建物に元々架かっていた梁です(建物オーナーさんにも喜んでいただけました!) 。立派な梁でしたのでその個性を生かすよう、余計な装飾は不必要でした。

写真ではすこし分かりづらいですが、実際には木材・古材の素材感やエイジング・塗装など山翠舎の技術がふんだんに使われている物件になっています。施術メニューにはカットやパーマのほか、ヘッドマッサージなどもありますので、吉祥寺散歩のついでにふらりと立ち寄って、オーナーのゴッドハンドと古材の空間に癒されてみてはいかがでしょうか?