1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 和ダイニング 一如

株式会社ハーミットクラブデザイン : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都調布市布田2-44-1 ホワイトヒルズN-1F-3 [地図]
代表者 斎藤俊一
担当者 斎藤俊一
設立 2008年
業種・業態 飲食店の企画・デザイン・プロデュース・建築設計
デザイナー数 5人
建築 建築設計可能
資格・許認可 一級建築士
分離発注業務

社内風景

その他の写真

過去作品

斎藤俊一
商業施設、カフェや日本食料理屋等の飲食店インテリア・デザインの実績を持つ

河野嘉章
老人福祉施設、共同住宅、戸建住宅店舗併用住宅の実績を持つ
概要

店舗名 [和ダイニング 一如]

神奈川県横浜市西区岡野1-10-12 / 横浜駅 / 和ダイニング / 33 坪
斎藤 俊一
和ダイニング 一如 和ダイニング 一如 和ダイニング 一如 和ダイニング 一如 和ダイニング 一如 和ダイニング 一如 和ダイニング 一如 和ダイニング 一如 和ダイニング 一如

雪見障子という和の空間構成を使い、座った時初めて3つの部屋がひと続きに見えます。3枚扉を下がり壁に掛けることで、空間が生まれます。

縁側と呼ばれる部屋。
左側を外部に見立てた空間構成にしています。

奥の個室
市松模様にした木の目透かし貼り

中庭と名付けた個室
外でくつろぎながら食事をしていただきたく思いデザインしました。

3枚の建具を上げ下げすることで、室内のイメージがガラリと変わるようにデザインしています。建具をあげると、下がり壁は白くなり、下げると赤や黒といった下がり壁になり、各個室に個性をつけました。

縁側の突き当たり部分
木と鏡のグラデーション貼で、縁側により奥行き感を出しています。

トイレの手洗い部分
お店全体がダークな木で構成されているため、ナチュラルな木を差し色にして、清潔感を出そうとしています。

トイレ
右手の座ったときの目線ラインにコルクボードを設置することで、お店の情報を置けるスペースを確保しています。リピーターに繋げるデザインを入れています。

ソファー後ろの間接照明
左官の黄色の色彩に対して、少し白っぽい光でと特別感をだしています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回は中庭という外部空間を1つの個室に設けることで、繋がるまわりの空間もテーマができ、お店全体に関連性が生まれまとまった空間になっています。各室はとても個性が出しつつ、お店全体をまとめるには、ストーリー性が一番必要だと思っております。それがうまくいったお店です。

デザイン担当

斎藤 俊一

Shunichi Saito

総合デザイン

斎藤 俊一の写真

この作品の
イメージキーワード