1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. バッカス SHIKI

株式会社山翠舎 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 酒井香菜子
設立 1968年7月28日
業種・業態 古木の店舗数No.1 古木在庫No.1 山翠舎(さんすいしゃ)
デザイナー数 15人
建築 建築設計可能

社内風景

長野県にある自社の倉庫工場。たくさんの古木をストックしています!

その他の写真

長野本社です。木工加工工場と隣接している事務所です。

過去作品

2009年からネットコンペに参加。
古木を活用したお店の設計施工したお店は,
2016年6月現在250店舗です。

概要

店舗名 [バッカス SHIKI]

埼玉県新座市東北2-37-17 / 東武東上線「志木」駅 / 立ち飲みバー / 9 坪
山上浩明
バッカス SHIKI 立ち飲みバーの内装・外装画像 バッカス SHIKI バッカス SHIKI バッカス SHIKI バッカス SHIKI バッカス SHIKI バッカス SHIKI バッカス SHIKI

食いしん坊なオーナーが迎える気楽な立ち飲みバー「バッカスSHIKI」。当社施工の「西荻スイッチ」と「プチタプチ」を気に入ってくださったオーナー様から「木を使ったナチュラルな感じで」とのご依頼をいただきました。

立ち飲む人、座って飲む人。松の古材カウンターに身を委ねて、思い思いのスタイルでくつろぎます。古ガラスをはめこんだ入り口の木戸もいい感じです。。。

エイジング塗装した壁面に古材がよく馴染んでいます。

レトロな店内のBGMは昭和歌謡。 モニターにはクラシックムービーが映し出されます。

既存のアルミサッシに縦横に古材をかぶせて木を組んだような印象に。

既存の床を剥ぎ、古材板を敷き詰めてエイジング塗装。腰板も古材板、足置きには枕木の古材を使いました。

外の一角にある枕木ベンチは喫煙者のための「一服スペース」。色違いで並べた枕木は外観の素敵なアクセントにもなっています。

黒壁にふんわりと浮かびあがるナチュラルな店内の光景に思わず吸い寄せられます。。。

大通りの曲がり角に面したお店は外壁の2面ともによく目立ちます。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

食いしん坊なオーナーが迎える気楽な立ち飲みバー「バッカスSHIKI」はBGMは80年代歌謡、モニターにはクラッシックムービーを映し出す、大人好みのレトロなお店です。「木を使ったナチュラルな感じで。細かいところはおまかせします」の言葉に応えるべく、古材とエイジング塗装を駆使して“山翠舎らしさ”を存分に発揮しました。

このデザイン会社のその他の作品