1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. REW-EN

株式会社グリッドフレーム : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都港区西麻布2-20-4-1F [地図]
代表者 田中稔郎
担当者 久保亜津子
設立 1998年6月12日
業種・業態 商業空間・オフィス空間などの設計、または設計施工一式
坪単価 45万円-90万円
飲食店には厨房機器類を含みません。また、美容室には、美容機器類を含みません。
デザイナー数 9名
建築 建築設計可能
資格・許認可 東京都知事 許可(般-18)第126375号
一級建築士1名
二級建築士1名
一級建築施工管理技士1名

社内風景

その他の写真

表参道オフィスは、表参道駅から根津美術館方向へ歩いて10分の静かな場所にあります。

過去作品

美容室、バー、ダイニングバー、アパレル、クリニックなどあらゆる空間
概要

店舗名 [REW-EN]

(リューエン)

東京都足立区 / 北千住 / アジアン・ビストロ(バル)、アジア料理 / 25 坪
田中稔郎 山崎雅人 西直樹
REW-EN REW-EN REW-EN REW-EN REW-EN REW-EN REW-EN REW-EN REW-EN

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

「REW」という表記を見なくなって久しい。

これは、カセットテーププレイヤーの「巻き戻し」のボタンに表記されていたrewindingの略だ。

今となっては、アナログを象徴する表記にも見える。

音や映像の信号を数値化することなく記録する場合、それをアナログというらしい。

レコードは溝の深さで、カセットテープは磁気の強さで信号を記録する。

その記録は連続的で、ぼくは高校時代の数学の曲線グラフを思い浮かべる。

カセットテープは二つの回転軸があり、聴いているときは右の軸に巻かれたテープを左の軸が巻き取っていく仕組みになっている。

左の軸に巻かれた直径は、過去に費やした時間を表し、右の軸に巻かれた直径は、未来の残りの時間を表す。

音楽を聴きながら、なんとなくさびしい気持ちで巻き取られていく様子を眺めていたのを思い出す。

機器がデジタルになって欠けているのは、そのような無意識の中の経験であるかもしれない。


「REW」ボタンを押す。もう一度、それを聴こうとして、少し前の過去へ移動する。それまで、少しの間、待たなければならない。

そういえば、待つということが今より全然平気だったあの頃。

ぼくはいつの間にか、時間を巻き戻している。

その他担当

山崎雅人

yamazaki masato

山崎雅人の写真

施工管理担当

西直樹

nishi naoki

西直樹の写真

この作品の
イメージキーワード