1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. nico luce

デザイン会社概要

所在地 神奈川県川崎市多摩区宿河原3-6-1 [地図]
代表者 平舘祐希
担当者 平舘祐希
設立 2016年4月
業種・業態 商業空間デザイン・飲食店設計施工・ 舞台美術造形・ロゴイラストデザイン
スタッフ数 5人
資格・許認可 神奈川県知事 許可(般-30)第 85971 号

内装仕上工事業

2級建築士在中

社内風景

岩の中で図面を書いてます◎

その他の写真

会社外観です◎JR宿河原駅徒歩30秒です◎新宿から15分ほどです。

過去事例

飲食店舗-700店舗以上
個人経営者様のお店を中心として。

物販店舗-100店舗以上
概要

店舗名 [nico luce]

(ニコルーチェ)

nico luceのHPへ

  • 神奈川県神奈川県川崎市高津区二子2-8-7-1F
  • 高津
  • イタリアン
  • 10 坪
nico luce イタリアンの内装・外観画像 nico luce nico luce nico luce nico luce nico luce nico luce nico luce nico luce

夜の外観。

客席カウンター席
天井高を意識させるため、ブドウ棚をIMAGEしたデザインにしました。お客様のご縁がある長野のシラカバをシルエットデザインで入れ込んだり、LUCE=光 という意味でしたので、光の表現を工夫いたしました。

ソファー席。

四季で変わっていく水彩画が映えるよう、大きな額を設置。
優しい色合いの絵を引き立たせるような間接効果が出ています。

テーブル席。
気持ちの良い窓際の席になっています。kitchenからも客席の様子が盛り付けをしながら把握できるようになってます。

トイレ。
古材を使用し、清潔感ある空間に優しいアクセント壁面

入口の除き窓。
光の形がたくさん。優しいオーナー様のIMAGEに良く合ってます◎

昼間の外観。

ロゴ

シラカバのシルエット。
トントン叩きながら描きました。

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

nico luce /高津・イタリアン

ニコルーチェ様をお手伝いさせて頂きました。
オーナー上舘様ご夫婦が、二子の土地で二人が光れる様なお店になるように。との想いで、イタリア語で光=Luce(ルーチェ)でニコルーチェが完成いたしました。
旦那様がシェフ。奥様がソムリエのお店では、自家製の手打ちパスタや、地元野菜を使った最高の料理。また、厳選されたワインなど、幸せに満ちた時間を共有できます。

店舗デザインでは、お二人の優しい人柄が出る様な配色や素材に気を付けました。
長野でのご縁があるとの事で、壁面に薄っすらシラカバを描いたり、二人の光”を表現するキラリ装飾を施したり。
お店が半地下のような建物ではありますが、天高が高くその特徴を生かすよう、ブドウの木のシルエットを使用し、枝を天井に這わすことで空間把握を上に向ける様にする効果を付け、実際に開放感があるカウンター席になっていると思います◎
KITCHENはオープンキッチンになっており、盛り付け側に開口を設けることにより、仕事をしながらもお客様に気付く事が出来る高さに致しました。
古材やエジソンランプ。また、水彩の優しい絵など、上舘オーナー夫婦の優しさをよく表現してくれていると思います。

新築の建物ですが、最初にお会いした時は更地だったので、半年以上お打合せを重ねさせて頂き、お互いに信頼が深まり素敵なお店になったと思います。楽しかったです◎また1つ、家族を連れていける素敵なお店が増えました◎ありがとうございましたm(__)m

とにかく美味しいニコルーチェ!一度是非、足を運んでみてください◎

デザイン担当

平舘祐希

hiradateyuuki

空間設計デザイナー

平舘祐希の写真

その他担当

新納大輔

niro daisuke

舞台美術 立体造形

新納大輔の写真

その他担当

高橋紗代

takahasi sayo

高橋紗代の写真

この事例の
イメージキーワード