1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. BOOK&BAR余白

株式会社山翠舎 : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 成瀬葵
設立 1968年7月28日
業種・業態 木のお店づくりなら山翠舎(さんすいしゃ) デザイン・設計・施工・工事
スタッフ数 25人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

東京支社のコミュニティースペースです。テレビ会議システムで長野の工場と連携しています!

その他の写真

山翠舎の工場は、信州の北アルプスの麓です。

過去事例

2017年 信州ブランドアワード受賞
2017年 たけしのニッポンのミカタ 2回放映 他
2018年 アントレプレナーオブザイヤー甲信越代表 ファイナリスト
2018年 ダイヤモンド社「レガシーカンパニー4 世代を超える永続企業 その伝統と革新のドラマ」に掲載
2019年 林野庁ウッドデザイン賞受賞
2019年 グッドデザイン賞受賞

2009年から店舗デザイン.comに登録
古木を活用したお店の設計施工したお店は400店舗を超えしました。

1930年創業で、木ひとすじ89年です。
建具屋で創業し、一般建設業として設立。
現在法人51年目です。
2009年から設計デザインの事業を開始して、現在では融資のアドバイスやグラフィックまで行っています。
お客様にWOWとおっしゃっていただけるようなサービスを追求しています。
概要

店舗名 [BOOK&BAR余白]

(ブックアンドバー ヨハク)

  • 東京都新宿区1-13白銀町シグマビル1F
  • 神楽坂
  • ブックアンドバー
  • 5.65 坪
  • スケルトン
BOOK&BAR余白 ブックアンドバーの内装・外観画像 BOOK&BAR余白 BOOK&BAR余白 BOOK&BAR余白 BOOK&BAR余白 BOOK&BAR余白 BOOK&BAR余白 BOOK&BAR余白 BOOK&BAR余白

カウンター後ろの露壁は一面が本棚。この本棚ありきキッチンや通路なども設計。

つけ台の下にも文庫がぴったり入るサイズに。このエリアにある本は貸出可能な文庫本。お酒を飲みながらペラペラとめくる、そんな場所です。

古材・古木の柱を本棚の支えに。2000冊の本を収納してもしっかりと安定感がありまあす。

外から中の様子がわかるようにと、ガラス張りの窓。
すりガラスの面があるのでカウンターに座る人の目隠しにもなっています。

袖看板はシンプルに。

路面店なので中の様子を気にしてもらえるように、そして木を使った居心地の良い店であることもファサードから伝わります。

吊り戸棚の客席面にも本が収納できるための一工夫。山翠舎工場で作ったオリジナルのものです。

店主の意向で、お手洗いと洗面所は別の部屋に。
狭いスペースでも大事にするポイントを決め、そこは大切に魅せる場にしていきます。

昼はランチ、夜はバー。味軽い時間はのんびりくつろげるおしゃれで少しアンティーク調のような喫茶店のような雰囲気です。

▼この事例のその他の写真