1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 栂池ビジターセンター

株式会社山翠舎 : デザイン事例詳細

クリップとは
デザイン会社アクセスランキング5位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 成瀬葵
設立 1968年7月28日
業種・業態 木のお店づくりなら山翠舎(さんすいしゃ) デザイン・設計・施工・工事
スタッフ数 25人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

東京支社のコミュニティースペースです。テレビ会議システムで長野の工場と連携しています!

その他の写真

山翠舎の工場は、信州の北アルプスの麓です。

過去事例

2017年 信州ブランドアワード受賞
2017年 たけしのニッポンのミカタ 2回放映 他
2018年 アントレプレナーオブザイヤー甲信越代表 ファイナリスト
2018年 ダイヤモンド社「レガシーカンパニー4 世代を超える永続企業 その伝統と革新のドラマ」に掲載
2019年 林野庁ウッドデザイン賞受賞
2019年 グッドデザイン賞受賞

2009年から店舗デザイン.comに登録
古木を活用したお店の設計施工したお店は400店舗を超えしました。

1930年創業で、木ひとすじ89年です。
建具屋で創業し、一般建設業として設立。
現在法人51年目です。
2009年から設計デザインの事業を開始して、現在では融資のアドバイスやグラフィックまで行っています。
お客様にWOWとおっしゃっていただけるようなサービスを追求しています。
概要

店舗名 [栂池ビジターセンター]

(ツガイケビジターセンター)

栂池ビジターセンターのHPへ

  • 長野県北安曇野群小谷村中小谷丙2504-9
  • 栂池高原
  • ビジターセンター
  • 110 坪
  • リフォーム改装
栂池ビジターセンター ビジターセンターの内装・外観画像 栂池ビジターセンター 栂池ビジターセンター 栂池ビジターセンター 栂池ビジターセンター 栂池ビジターセンター 栂池ビジターセンター 栂池ビジターセンター 栂池ビジターセンター

標高が高く1年のほとんどが暖房の必要な寒い場所。そのためエントランスのそばに大きな暖炉を設置し、来訪者休憩をとりながら暖をとれる場所にしました。

館内に使われる古木は、 2014年11月の長野県北部地震で倒壊した古民家から集めたもの。小谷の歴史の詰まった古木がビジターセンターの空間に配置されることで、古木たちは瓦礫として処分されるのではなく、これからも人とともにあり続けます。

エントランスから、木の風合いを感じられるまるで飲食店のようなこだわりの空間になっています。

ビジターセンター内にスラックラインが!せっかくケーブルカーで栂池高原に登ってきても、あいにくの雨。そんな日にも楽しんでもらえるような工夫がこらしてあります。

ボルダリングエリアもあります!大人も子供も楽しめる仕掛けが盛りだくさんの施設です。

タッチパネル式の栂池高原のクイズも。綺麗な映像とともに栂池のことを知ることができる仕掛けです。

ベンチに座って映像鑑賞。
さりげない古木の柱や梁が、居心地の良さを生んでいます。

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

栂池高原にある、栂池ビジターセンターの改装工事にあたり、プランの段階から関わり施設の設計施工を担当させていただきました。どこにでもある既存のイメージのビジターセンターではなく、栂池ならではの立ち寄って楽しい仕掛けをしています。小谷村の震災古木も活用した、大人も子供も、雨でも晴れでも楽しめる施設になっています!

営業担当

小林 賢太

kobayashikenta

営業グループ

小林 賢太の写真