1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 焼肉 うしかね

株式会社山翠舎 : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 成瀬 葵
設立 1968年7月28日
業種・業態 木のお店づくりなら山翠舎(さんすいしゃ) デザイン・設計・施工・工事
スタッフ数 25人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

東京支社のコミュニティースペースです。テレビ会議システムで長野の工場と連携しています!

その他の写真

山翠舎の工場は、信州の北アルプスの麓です。家具建具を制作しています。

過去事例

2017年 信州ブランドアワード受賞
2017年 たけしのニッポンのミカタ 2回放映 他
2018年 アントレプレナーオブザイヤー甲信越代表 ファイナリスト
2018年 ダイヤモンド社「レガシーカンパニー4 世代を超える永続企業 その伝統と革新のドラマ」に掲載


2009年から店舗デザイン.comに登録
古木を活用したお店の設計施工したお店は2017年400店舗を超えしました。

1930年創業で、木ひとすじ88年です。
建具屋で創業し、一般建設業として設立。
現在法人50年目です。
2009年から設計デザインの事業を開始して、現在では融資のアドバイスやグラフィックまで行っています。
お客様にWOWとおっしゃっていただけるようなサービスを追求しています。
概要

店舗名 [焼肉 うしかね]

(ヤキニク ウシカネ)

東京都東京都新宿区新宿1-18-7-1F / 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑駅(M10) / 焼肉 / 13.5 坪
牧野 晃貴 酒井 香菜子
焼肉 うしかね 焼肉の内装・外観画像 焼肉 うしかね 焼肉 うしかね 焼肉 うしかね 焼肉 うしかね 焼肉 うしかね 焼肉 うしかね 焼肉 うしかね 焼肉 うしかね

2019年1月29日、29(肉)の日にオープン!
店舗入口には、シンボリックに古木(古材)がありますね!

ふらっとでも、一人でも立ち寄れる、良い雰囲気のお店です。もちろん、仲間とワイワイも良い感じです♪

オーナーさん初出店との事で、店舗デザインの店舗事例をいくつも見て下さって、山翠舎デザイナーとイメージを具体化して実現したお店とうかがいました。

気軽にワイワイ楽しめて、高級黒毛和種「山形牛」を頂ける、山翠舎が手掛けた本物の木、古木(古材)を使ったお店の店内風景。

この黒い煙突が煙りをぐんぐん吸い上げています。
ハンドバッグやかばん、衣類等の手荷物は、ファスナー付の大きな袋を貸してくださるので、匂いも特に気になりません。

寒い日にはブランケット貸出もあるので、ありがたいです。

壁面には古木(古材)のオブジェが、お洒落で落ち着きます。絵画のようで、かなり素敵!

次回は山形牛「極上サーロイン」を頂いちゃおう♪

タレも選べますが、こちらはヒマラヤのピンクの岩塩で味付けされています。
ナトリウム以外には鉄分、カルシウム、カリウムが入っているのが特徴の岩塩。山形牛の美味しさが引き立ちます。

各テーブルには気になる調味料が!

(画像)左側:にんにくふりかけ(自家製)
(画像)右側:コチジャン(韓国)

辛いものはお好きですか?!
ご飯にかけたり、タレ、スープにも。

私は、にんにくふりかけを「ねぎ玉めし(ライス、ねぎ塩みじん、卵)」に乗せてみました♪ たまらなく美味しい&クセになる味!ご飯が進みます。
ミャンマーの方が伝授してくれた味だそうです。

店舗入り口の黒板には、おススメが書かれているかも?!
チェックしてから入りましょう!

店内のメニューにもおススメに☆印がついていて、分かりやすいですが、迷ったら、お店の方に相談です。グッドチョイスができますよ。

ランチ営業しています!
高級黒毛和種「山形牛」がこんなにリーズナブルに頂けるなんて。

店舗名:焼肉 うしかね
住所:東京都新宿区新宿1-18-7-1F 電話:03-5357-7529
ランチ:11:30-14:00 ディナー:17:00-23:00
定休日:月曜 ※月曜が祝日の場合は、翌日火曜休み

※変更があるかもしれないので、店舗に確認くださいね。

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

最寄駅の東京・新宿御苑駅から徒歩2分、駅近の飲食店、
山翠舎の手掛けた「焼肉 うしかね」が1月29日(29=肉の日)にオープンいたしました。

ふらっとでも、一人でも立ち寄れる、良い雰囲気のお店です。
もちろん、仲間とワイワイも良い感じです♪

店舗入口には、シンボリックに古木(古材)があります!

オーナーさん初出店との事で、店舗デザインの店舗事例をいくつも見て下さって、山翠舎デザイナーとイメージを具体化して実現したお店とうかがいました。

壁面には古木(古材)のオブジェが、お洒落で落ち着きます。
絵画のようで、かなり素敵!

ランチ営業もしています。
高級黒毛和種「山形牛」がリーズナブルに気軽に楽しめるお店です!
カウンター4名、テーブル席26名=30名入れます。

店舗名:焼肉 うしかね
住所:東京都新宿区新宿1-18-7-1F 電話:03-5357-7529
ランチ:11:30-14:00 ディナー:17:00-23:00
定休日:月曜 ※月曜が祝日の場合は、翌日火曜休み
※変更があるかもしれないので、店舗に確認くださいね。

★近くに、ビジネスホテル「東横イン 新宿御苑前駅3番出口」があります。

(ライター 稲葉朋子)

施工管理担当

牧野 晃貴

Koki Makino

現場監督

牧野  晃貴の写真

営業担当

酒井 香菜子

Sakai Kanako

営業・広報

酒井 香菜子の写真

この事例の
イメージキーワード