1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 辛麺 真空

株式会社デザインワークス : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都港区南麻布3-3-1 麻布セントラルポイント2F [地図]
代表者 生長弘丞
担当者 生長 弘丞
設立 2006年9月
業種・業態 デザイン・設計.施工
概要

店舗名 [辛麺 真空]

東京都町田市原町田 / 町田 / ラーメン店 / 10 坪
生長 弘丞
辛麺 真空 辛麺 真空 辛麺 真空 辛麺 真空

ストイックな重いブビンガ無垢のドアと鉄の鍛造把手そして亀甲網の行灯看板に真空の2文字。。。。ハードです。。

オーナーの企画書通りに提供するラーメンとは真逆のイメージで内部は鎮静効果を狙った、清涼感と癒しの感じられるシンプルな空間を造りました。

名前の通り辛い麺のお店です。。と分かりやすいサイン。ちょっと一見サインが無いとラーメン店には見えない感じかも知れませんね。

すだれは夜のみのオプションですが、清涼感を高めてくれるアイテムですね。。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

1月ぐらいから一緒に物件探しを始めたオーナーと二人三脚で完成させたお店です。辛い旨いラーメンを出すと言うオーナーのコンセプトはとても面白い物でしたが正直、企画書の厚さには驚きました(笑)だって、50ページ以上の企画書なんですよ。。。でも楽しく読みましたけど。元々、外資系大手の企画をやっていらした方だったので、企画書はお手の物だったんでしょうが、紙の上だけでなく現実も企画書通りの店を造ったエネルギーは『すごいな!』と感心させられました。本当に『辛くて旨い』ラーメンを試食し、私も脳天に突き抜ける辛さと共にこれは行けると感じる企画だったのですが、物件探しは難航しました。。決まりかけていた超優良物件は建築基準法違反の建築物で流れてしまい、がっかりしていたところに半年も前に一度見た物件が値下がりして登場したのが今回の物件でした。場所は町田の繁華街でも今一の場所だったのですが、同じ並びに有名ラーメン店が行列をつくっておりオーナーは『ここや!』と決断し、今回のお店は誕生しました。企画書通りの行列ができるかどうか?(行けるでしょう!!と確信していますが。。)オープンまであと1週間ほどです。。(追記。。無事オープンしました!!売り切れ御礼だった模様です(笑)

デザイン担当

生長 弘丞

Hirotsugu Ikunaga

デザイナー

生長 弘丞の写真

この作品の
イメージキーワード