1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 炭火焼と旬のおさかな「菜の花」

株式会社山翠舎 : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 成瀬葵
設立 1968年7月28日
業種・業態 木のお店づくりなら山翠舎(さんすいしゃ) デザイン・設計・施工・工事
スタッフ数 25人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

東京支社のコミュニティースペースです。テレビ会議システムで長野の工場と連携しています!

その他の写真

山翠舎の工場は、信州の北アルプスの麓です。

過去事例

2017年 信州ブランドアワード受賞
2017年 たけしのニッポンのミカタ 2回放映 他
2018年 アントレプレナーオブザイヤー甲信越代表 ファイナリスト
2018年 ダイヤモンド社「レガシーカンパニー4 世代を超える永続企業 その伝統と革新のドラマ」に掲載
2019年 林野庁ウッドデザイン賞受賞
2019年 グッドデザイン賞受賞

2009年から店舗デザイン.comに登録
古木を活用したお店の設計施工したお店は400店舗を超えしました。

1930年創業で、木ひとすじ89年です。
建具屋で創業し、一般建設業として設立。
現在法人51年目です。
2009年から設計デザインの事業を開始して、現在では融資のアドバイスやグラフィックまで行っています。
お客様にWOWとおっしゃっていただけるようなサービスを追求しています。
概要

店舗名 [炭火焼と旬のおさかな「菜の花」]

(ナノハナ)

  • 神奈川県横浜市
  • センター南
  • 居酒屋
  • 17 坪
炭火焼と旬のおさかな「菜の花」 居酒屋の内装・外観画像 炭火焼と旬のおさかな「菜の花」 炭火焼と旬のおさかな「菜の花」 炭火焼と旬のおさかな「菜の花」 炭火焼と旬のおさかな「菜の花」 炭火焼と旬のおさかな「菜の花」 炭火焼と旬のおさかな「菜の花」 炭火焼と旬のおさかな「菜の花」 炭火焼と旬のおさかな「菜の花」

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

古材使用をメインテーマとした、横浜・センター南の炭火焼き居酒屋。
古材のストック場でオーナー自らが形状をチェックした上で、イメージにあった素材のみを選択。今回は丸い断面を排除し、角ばった加工を施されている梁材を、主に柱・梁のフレーム構成材として使っている。そのほか、店内の床には枕木の中心材を製材したフローリングを、WCの腰にはその表層材をパネル化した素材を使用している。また、対面カウンターと、客用テーブルの天板として古材梁を原材に挽きだした板材を矧ぎ合わせた無垢の厚板を採用した。着色せずにクリア塗装のみとした対面カウンターは、言わなければ古材転用とはわからないかもしれない。

営業担当

山上  浩明

Hiroaki Yamakami

営業グループ

山上  浩明の写真

この事例の
イメージキーワード