1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 和の旬 輝咲

株式会社デザインワークス : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都港区南麻布3-3-1 麻布セントラルポイント2F [地図]
代表者 生長弘丞
担当者 生長 弘丞
設立 2006年9月
業種・業態 デザイン・設計.施工
概要

店舗名 [和の旬 輝咲]

東京都千代田区有楽町 / 有楽町 / 和食 / 20 坪
生長 弘丞
和の旬 輝咲 和の旬 輝咲 和の旬 輝咲 和の旬 輝咲

入口のサイン越しのカウンターはこんな感じです

カウンターでの仕事が見えるカウンター割烹的なお店です

竹の丸窓埋込んでみました。。コスト厳しいんで下地窓には出来ませんでしたが。。。。

黒い居酒屋カウンターは白木カウンターに

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

また、居抜きのお店。。。。

元々のお店は居酒屋さんの様でした。。

更に元々は炭火焼の居酒屋さん。。。。

その前は判りません(笑)

大事に伝承されて来た物件の様でした。。

ただ幸いなのは厨房の区画は全くそのまま使えたことでしょうか?

不幸だったのは(泣)換気設備がめちゃくちゃだった事。。。

解体して解ったのですが、ダクトの扁平サイズなどが無茶なのと、ファンの位置が悪いのと能力不足と給気ファンが付いていたのですが、穴が塞がっていました(爆))それで吸っていないと解りました。。

まあ、『めちゃくちゃ』としか言いようが無い換気計画。。。。。

吸うだけでは排気は出来ないとか、給気が何故必要なのかとか?ダクトのサイズは縦横のサイズのバランスが悪いと抵抗が大きくなり吸わないとか、ダクトのサイズや経路が悪い場合はファンで空気を押しても出ていかないとか。。。。。。。

そう言う事、無視してバリバリ工事してありました。。。。

設備は出来上がっても見えないですが、快適な空間の提供もお店のサービスに取って、大事な部分ですから、
皆様。。。空調、換気にはくれぐれもお気をつけ下さい。。。。


と言う事で『和の旬 輝咲』さん出来上がりました。。。

見た目も居抜きを生かしつつ、雰囲気造ってみました。

優しい、緊張感がありすぎない。ホッとできるお店になったと思います。

デザイン担当

生長 弘丞

Hirotsugu Ikunaga

デザイナー

生長 弘丞の写真

この作品の
イメージキーワード