1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. TRATTORIA PIZZERIA PIREUS

株式会社デザインワークス : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都港区南麻布3-3-1 麻布セントラルポイント2F [地図]
代表者 生長弘丞
担当者 生長 弘丞
設立 2006年9月
業種・業態 デザイン・設計.施工
概要

店舗名 [TRATTORIA PIZZERIA PIREUS]

神奈川県港北区大倉山 / 大倉山 / ピッツェリア / 28 坪
生長 弘丞 村上 恵
TRATTORIA PIZZERIA PIREUS ピッツェリアの内装・外装画像 TRATTORIA PIZZERIA PIREUS TRATTORIA PIZZERIA PIREUS TRATTORIA PIZZERIA PIREUS

薪釜の炎が不思議と癒しを感じさせます

ゆったりした席取りの落ち着いたトラットリアになったと思います

看板は大理石のエッチングにモザイクタイル埋め込みで頑張ってみました

良い感じのアイアンのパーテーションなんですが。。。写真には邪魔ですね(笑)

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回の物件は居抜きだったんですが、居酒屋の居抜きで使える所が全く無く。。。

なんと、オーナーさん全て壊して下さいと。。。

ちょっともったいない気もしましたが、オーナーの新しい店にしたいと言う気持ちは強く

決意は固く。。。ぶっ壊しました。。。スケルトンに。。。

でも、元々は10坪位の物件からお話はスタートしており。。。

現実は28坪!!!!

予算は当然。。当たり前に3倍にはならず、

また坪当り30万円台の仕事がスタートしました。

まあ、薪釜はオーナーの直手配でしたので。。。なんとかなりましたが

それでも。。スケルトンからだとシンドイ。。ですね(汗)

契約時に知ってしまったのですが、オーナーご夫妻は私の大学の後輩。。。
(10年以上はなれていますが。。。)

なんか、焦っちゃいました。。。し、何故かちょっとくすぐったい感じなんですね。。

初体験でした(笑)

オーナーは本場ナポリで修行をした本格派シェフ
奥様はナポリピッツァの職人(ピッツァイオーロ。。。レかな?)

最強なコンビのご夫婦のお店に対するご希望は気取りすぎない、自然なゆったりしたお店

コスト厳しかったですけど、そんな感じになったのではないでしょうか?

店名のPIREUSは実はオーナーの造語。。何故かギリシアの町の名前。。

あれ??

イタリアンじゃ無いんですか???って聞いちゃいましたが

オーナーギリシアにも住んでいたようで。。

思い入れがあり、今回この店名になったようです。。

今日、オープン

レセプションは無かったですが。。。

ナポリピザとオーナーの南イタリア料理とワインで乾杯早くしたいです。。。。 私。。。

デザイン担当

生長 弘丞

Hirotsugu Ikunaga

デザイナー

生長 弘丞の写真

デザイン担当

村上 恵

MEGUMI MURAKAMI

デザイナー

村上 恵の写真

この作品の
イメージキーワード