1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. Oriental Market Gum

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

Oriental Market Gum

公開日:2006年05月29日
業態 家具
物件状態・面積 20坪
店舗名・施設名 Oriental Market Gum
インタビュー ガイアジャパン株式会社 Manager 椛澤 直人 さん
デザイン会社 株式会社ケイエスケイ
事例画像

ファサード

事例画像

店内1

事例画像

外観

事例画像

店内2

事例画像

店内3

事例画像

店内4

事例画像

椛澤 直人さん

出店・改装の経緯について

弊社は飲食店やブランドショップ、ネイルや花屋さん等、多くの事業を展開しています。
今回、新事業として家具屋を展開する事になりました。
なぜ家具屋なのかと言いますと、私自身オリエンタルの家具が好きということもあったのですが、直感的におもしろそう、と思ったからですね。
出店に当たっては、企画から現地での買付け、物件探しから全てを当社の江田と2人で行ないました。
物件探しは中目黒を中心に探していたのですが、なかなか良い物件に出会えずに、探す範囲をこの辺り(西麻布)まで広げていきました。
この物件は2006年4月に決めたのですが、1Fで大通りに面し、広さ・賃料など、希望していたものにピッタリでしたね。
そして、家具・雑貨屋さんの居抜き物件だったのもポイントですね。
あとその他に、物件探しが難航したという事由もあったのですが、2005年の11月にまずはウェブショップを始めました。
実際に扱っている家具はバリ島・ジャワ島から直輸入していまして、当社オリジナルの商品もあります。
もちろんオーダーにも対応していますし、現地の職人が一つ一つ手作りで作っています。
他のオリエンタル系の家具屋さんと違うところは、「スタイリッシュ」という点にこだわった点ですね。
実際の店舗のイメージを固めていくうちに感じたのですが、色んなオリエンタル系の家具屋を見ていると、コテコテのお店が多いな、と感じていまして、この店舗のコンセプトは「スタイリッシュ」や「モダン」というイメージで進めていきました。

デザイン会社選定

これまで展開しているお店は、一貫して指定の業者さんに依頼していました。
今回は少し趣向を変えていこう、という考えがあり、デザイン会社を探していました。
ウェブで検索していると、「店舗デザイン.COM」を発見し、早速登録しました。
登録したのが、4月の中旬頃で物件を決定したすぐ後になります。
登録してからすぐに数社のデザイン会社からのエントリーがありました。
オープンを急いでいた、という事もあり、すぐに5社と現地説明会を行ないまして、その中で一番対応の早かったケイエスケイさんに決定しました。
デザイン的にこだわった点は、「スタイリッシュ」というところですね。
シンプルにまとめているのですが、変化を加える為にステージを作ったり、プロジェクターを導入したりしています。
あと、家具屋さんでは水廻り、特にトイレが無いお店が多いのですが、当店はトイレもしっかりデザインしています。

施工について

施工も一貫してケイエスケイさんにお任せしました。
居抜き物件だった為、大きい工事は無かったのですが、短い工期できっちり完成させていただきました。
特にトラブルも無く、満足の仕上がりになっています。

店舗デザイン.COMでは、Oriental Market Gumさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

家具・雑貨の事例を見たい場合は、家具・雑貨のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

会社名ガイアジャパン株式会社
店舗名・施設名 Oriental Market Gum
住所東京都港区西麻布2-7-3 1F
最寄駅六本木駅・乃木坂駅・表参道駅・外苑前駅
オープン日2006年5月27日
営業時間11:00〜21:00
定休日年中無休
無料

マッチングサービス

会社選びに迷っているなら、まずはご利用ください。

業態
物件

Oriental Market Gumを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社ケイエスケイ

その他の利用者の声をご紹介

▼家具・雑貨 業態で出店された方の声

Moanamama Moanamama
こぶしの木 こぶしの木