1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 食楽ダイニング AJITO

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

食楽ダイニング AJITO

公開日:Tue Aug 04 00:00:00 JST 2009
業態 ダイニングレストラン
物件状態・面積 商業ビル7階・居抜き物件(前テナント:スナック) 13.8坪
店舗名・施設名 食楽ダイニング AJITO
インタビュー 秋山大蔵 さん
デザイン会社 株式会社店舗研究室
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内

店内

出店・改装の経緯について

ホテルで3-4年働いた後に、オムライス専門店にて3-4年店長として働いていました。
飲食業界で働くと決めた頃から、いつか自分の店を持ちたいと考えていましたが、実際に現場で働いてみると自分一人でお店を立ち上げるのは想像以上に難しい事と感じ、一度は独立することを諦めていました。
ただ、自分の将来のことなどを考えると、今のまま好きな仕事だけをしていればいい訳ではなく、例えば結婚した後に家族と過ごせる時間を出来るだけ多くしたいなどということを考えると、現状のままだと充実した生活にして行けないと思いました。
独立するのであれば出来るだけ早く自分の店を持ちたいと思い、開業を決めました。
物件については、当初は船橋、沼津駅で探していましたが、なかなか物件が上がってこないこともあり、不動産屋からも相手にして頂けませんでした。
千葉駅であればもう少し物件探しがし易いという情報をもらいましたので、千葉駅周辺で探し始めました。
物件探しを始めて2ヶ月半くらいでこちらの物件を見つけました。
家賃や広さ、立地的には良かったのですが、即決することが出来なかったので、こちらの物件については不動産屋にお願いして抑えておいて頂き、引き続き他の物件も探していました。
その後、2ヶ月くらい探しても、こちらの物件より条件の良い物件は出てこなかったので、契約する事に決めました。
こちらのビルは7階建ですが、日照権の問題で6-7階はビルの正面が斜めにカットされているため、下から見ると5階建てのビルのように感じます。
またビルの1階にも立て看板を置く事ができませんでした。そんな悪条件を逆手に取って、秘密基地のような特別な場所という意味で今回「AJITO」という店名にしました。
景気低迷のため、外食にお金を費やす方が減っていると言われていますので、当店では週に1回の外食を2回に増やせるような、低価格な価格設定にしています。
外で食事をすることの楽しさを実感して頂けるようなお店にして行きたいです。
また、きつくてお給料の安いというイメージが定着されてしまっている飲食業界を少しでも変えたいという願望もあるので、将来的には会社を立ち上げ、多店舗出店して行く事が目標です。

デザイン会社選定

飲食店の専門雑誌で、店舗デザイン.COMのマッチングサービスを知りました。
実は1回目の配信の際には、知り合いの会社に依頼する話が進んでしまったため、すべての会社にお断りをさせて頂いたのですが、結局知り合いの会社とは商談が上手く進まず、白紙になってしまいました。
そのため、再配信をさせて頂き、2回目の配信で13社よりエントリーを頂きました。
そのうち、6社程の会社にお会いしたのですが、会社ごとに商談のスタイルがまったく違いました。
今回、店舗研究室さんに依頼した決め手としては、予算は抑えたいが、出来るだけ良いものに仕上げて頂きたいという私の無理な要望にもとても前向きな姿勢で対応して下さったことです。
設計・施工以外のことでも全面的にバックアップをして頂き、本当に助かりました。
内装のデザインについては、予算があまりかけられなかったのでシンプルなデザインで店内を広く見せることが出来るようにとお願いしていたのですが、予想以上に仕上げて頂き、満足しています。

施工について

施工についても店舗研究室さんに一貫して依頼しました。
こちらの物件はスナックの居抜き物件だったので、造作もすべてそのまま残っていましたが、利用できる物以外は撤去することになりました。
撤去費用が予想以上にかかりそうだったので、不動産屋に相談したところオーナーさんに撤去工事を負担して頂ける事になり、有難かったです。
空調や御手洗は既存の物を利用しました。照明についても既存の物を残し、数か所追加するような形にしました。
床については、すべて張り替えを行ったのですが、既存の床を撤去する際に穴があいている箇所を見つけ、追加工事が発生してしまいました。
また、配管の位置が図面で見ていた場所と違っていたため、予定していたレイアウトを一部修正しました。
いろいろとハプニングはあったのですが、工期がずれ込むこともなく2週間ほどで施工が完了しました。

店舗デザイン.COMでは、食楽ダイニング AJITOさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

洋食の作品事例を見たい場合は、洋食のデザイン作品一覧をご覧ください!

ソファー席

テーブル席・キッチン

サイン

店長 秋山さん

店舗情報

店舗名・施設名 食楽ダイニング AJITO
住所千葉県千葉市中央区富士見2丁目15-9A&FLビル・7F
最寄駅千葉、千葉中央、葭川公園駅
オープン日2009年6月17日
営業時間月−木曜 17:30-26:00、 金・土曜 17:00-AM5:00
定休日日曜日(予約による)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食楽ダイニング AJITOを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社店舗研究室

デザイン会社の声

秋山様のご出店に関しては物件が居抜きであり予算も限られていたため、低予算でのリニューアルを提案しました。既存に設置されていたものは有効に利用させてもらい秋山様のご要望にお応えできたと自負しております。
また一番時間を割いたのはデザイン面よりも資金調達や飲食店の運営に関しての打ち合わせです。事業計画の練り直しやコンセプトの打ち合わせを何度も行いました。秋山様も嫌な顔一つせずお付き合いいただき資金調達も完璧な結果となりました。また出店後の販売促進の方法や在庫の調整方法などをアドバイスさせていただきました。こういった弊社のバックアップ体制を非常に評価していただきました。
これから色々なご苦労もあるかと思いますが是非ご繁盛していただき2店舗目のご依頼をいただけるようお待ちしております。この度はご出店おめでとう御座いました。

その他の利用者の声をご紹介

▼洋食 業態で出店された方の声

GNOMECORE
GNOMECORE
ステーキハウスみずしま
ステーキハウスみずしま
  • 居抜き(前テナント:焼き鳥屋) 約11坪
  • 2012年8月6日
  • 東京都品川区上大崎3-4-4バルビゾン36番館2F
  • 株式会社東京スペース
bistro K
bistro K
  • スケルトン・設備一部利用(前テナント:アパレルショップ) 13.2坪
  • 2010年9月9日
  • 東京都目黒区上目黒1-6-5 森ビル2F
  • 株式会社デザインワークス
グリルミヤコ
グリルミヤコ