1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. OSTERIA Pagina

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

OSTERIA Pagina

公開日:Wed Nov 11 00:00:00 JST 2009
業態 イタリアンレストラン
物件状態・面積 現状引渡し(前テナント:オフィス) 30坪
店舗名・施設名 OSTERIA Pagina
インタビュー 株式会社モテナ 代表取締役 小山内 正典 さん
デザイン会社 株式会社店舗研究室
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内

カウンター席

出店・改装の経緯について

弊社は現在、名古屋にてイタリアンレストランを3店舗運営しており、東京での出店は今回が初めてとなります。
私自身は、飲食店のプロモーション会社での勤務経験を経て、前職はコンサルティング会社で働いていました。
以前から、起業したいという想いはあったのですが、調理師の経験等もないので飲食店を出店しようとは決めていませんでした。
料理人との出会いを機に、3年前に起業して地元である名古屋でイタリアンレストランを出店しました。
その後、1年置きに1店舗ずつ出店してきましたので、今回は4店舗目の出店となります。
起業する前はずっと東京で働いていたので、いずれは東京でも出店したいと考えていました。
物件探しを始めたのは今年の6月頃からです。
当初はイタリアンのイメージがあり、人気エリアでもある、恵比寿や自由が丘等を中心に探していましたが、物件取得費が高く、契約出来そうな店舗は見つかりませんでした。
そんな時に、新橋のこちらの物件を見つけ、とにかく賃料が安かったので内見に行きました。
新橋での出店は考えていなかったので、物件ありきだったのですが、新橋の立地条件について調査をするとイタリアンのお店がとても少なかったので、競合が少ないという点はとても良いのではないかと思いました。
また、定休日を設けたかったので新橋であればそういった問題をクリア出来ると思い、申込みを行いました。
元々は会社の事務所だった物件なので、引き渡し状態や設備面などの諸条件の交渉に時間がかかり、契約するのは内装工事の着工の直前でした。


デザイン会社選定

こちらの物件を見つけてすぐにデザイン会社マッチングサービスに登録を行いました。
姉妹サイトである飲食店.COMを利用して物件探しを行っていたので、その際に店舗デザイン.COMのマッチングサービスを見つけました。
最初はそんなにエントリーは入ってこないと思っていたのですが、コンセプトの配信を行うとすぐにエントリーが入ってきて、最終的には23社よりエントリーがあり、とても驚きました。
そのうちの8社にお問い合わせをし、実際にお会いして面談を行いました。
お会いしてお話した感触(フィーリング)と、信頼度、実績等を元に選考させて頂き、そのうちの4社へ具体的なプランの提案をお願いしました。
デザインに関しては4社すべての会社から、私が思いつかないようなとても素晴らしい提案を頂きました。
今回、店舗研究室さんに依頼した決め手としては、予算を抑えて頂けたという点の他、体制がしっかりとしていたので、信頼してお任せ出来ると思った点が大きかったです。

デザインコンセプトとしては、流行り廃りがなく、綺麗過ぎない気軽に入れるお店に仕上げて頂きました。
またとにかく古いビルだったので、リノベーションして頂くという感覚でプランを立てて頂きました。
ビルの外観や階段(アプローチ)のイメージと店内のイメージとに、とてもギャップがあるのですが、そこを逆手に取ってお客様に喜んで頂けるお店に仕上げて頂けたと思っています。

賃料が抑えられた事によって、その分お客様に低価格でお料理やお酒を楽しんで頂けるようにしました。
「予算を気にせずに、たくさん飲めて、たくさん食べられるお店」ですので、是非たくさんの方に来店頂き、リピーターになって頂ければと思います。

施工について

施工に関しても一貫して店舗研究室さんに依頼しました。
古い物件だったこと、以前がオフィス仕様だったこともあり、予想していたよりも大変な工事になり、施工期間も8月中旬から9月末までかかりました。

設備面に関しては、ガスと電気両方の容量アップ工事が必要になりました。
また、引き渡し状態も現状引渡だったので、一度スケルトン状態に戻してから施工に取り掛かって頂きました。

物件の状態が悪かったので、施工が完了するまでは大変な事が多かったのですが、お店が出来上がってみると予想していた以上の出来上がりで、大満足しています。

店舗へのアプローチ階段(入口)がビルの正面にないので、なかなかお客様に気がついて頂けないというデメリットがあるのですが、お店を知って頂き一度来店頂ければ満足してもらえる自信はありますので、まずは少しでもたくさんの方にお店を知って頂けるように頑張りたいです。

店舗デザイン.COMでは、OSTERIA Paginaさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

イタリア料理の作品事例を見たい場合は、イタリア料理のデザイン作品一覧をご覧ください!

テーブル席

受付カウンター

ワインセラー

店舗情報

会社名株式会社モテナ
店舗名・施設名 OSTERIA Pagina
住所東京都港区新橋3-5-13大興ビル3F
最寄駅新橋駅
オープン日2009年10月1日
営業時間ランチ11:30-14:30  ディナー17:30-23:00
定休日日・祝祭日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OSTERIA Paginaを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社店舗研究室

デザイン会社の声

デザイン.COMからのエントリーを頂いたので、お電話で軽くヒアリングを行った後に御来社いただき弊社のサポート体制をご説明いたしました。
その後すぐに物件が見つかり小山内社長と一緒に内見したのを覚えております。
小山内社長もおっしゃられていますがビルのエントランスの視認性が悪いことや、3階と言う立地でありながらエレベーターがないと言う点を、どうやって面白く利点に変えてお客様に満足いただけるかを何度も打ち合わせさせて頂きました。
喫煙と言う問題に関しては社長と色々話しあいました。全席禁煙にするべきか分煙するか・・・結果、喫煙ルームを作ろうと言う案に達し狭くなってしまいましたが喫煙ルームを作ることができました。これも小山内社長が考えるお客様サービスの一つであると思っております。
工事上の難しい点も多々ありましたが何とか問題を解決しながら完成させることが出来ました。
仕上がりに満足して頂いた事に関しても小山内社長のご協力があったからだと思っております。
小山内社長、今後のご繁盛を心からお祈り申し上げます。

その他の利用者の声をご紹介

▼イタリア料理 業態で出店された方の声

AnticaPizzeria da ZUZU
AnticaPizzeria da ZUZU
Ricreazione Sima
Ricreazione Sima
  • 新築 11坪
  • 2014年9月21日
  • 東京都杉並区高円寺北3-2-10 T-WEST1階
  • 有限会社 k+
Coronetta
Coronetta
  • 居抜き(前テナント:蕎麦屋) 14坪
  • 2014年5月8日
  • 東京都港区三田5-5-41F
  • 大西香次郎 Vase Co.,Ltd
ワイン食堂 sole
ワイン食堂 sole