1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. ラフィネ

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

ラフィネ

公開日:Fri Dec 04 00:00:00 JST 2009
業態 フランス料理
物件状態・面積 居抜き(前テナント:居酒屋) 14坪
店舗名・施設名 ラフィネ
インタビュー 店主 赤城英次 さん
デザイン会社 株式会社インティ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外装

店内1

出店・改装の経緯について

去年の12月まで7年間、湯島でフレンチレストランを運営していましたが、1階と地下1階の2フロアのお店だったため、私たちの他に数人従業員も働いていました。
今回は、妻と私の2人だけで対応出来るようなお店を新たに出店することにしました。

3月から5月の間は違う仕事をしながら、インターネットの検索で飲食業界の現状や物件について、情報収集していました。
初めから、今回も自宅から自転車で通える範囲である文京区に出店しようと考えていましたが、文京区といっても街ごとに全く雰囲気が違うので、休みの日に文京区の様々な街を歩いて、人の流れや、地域性の違いを調査しました。
物件探しは6月から本格的に始めました。インターネットで気になる物件があればその都度、外装や周りの雰囲気をチェックしにいきました。

今回の物件は、目ぼしい物件の数軒隣にあり、空きテナントの貼り紙がはってありました。 問い合わせてみたところ、一週間前に空いたばかりの物件ということですぐに内見に行きました。
こちらの物件は、本郷3丁目の駅近で、メイン通りから一本中に入った路地にある居酒屋の居抜き物件でした。
1階路面店で、広さ、賃料、立地、造作の状態、全てにおいて希望通りだったので、すぐに申し込みを入れました。
今回、幸運にも素晴らしい物件と偶然出会えたことで、大変良い新しいスタートを切れたと思います。

デザイン会社選定

本格的に物件探しを始めた頃に、某会社が開催するセミナーに参加しました。
今回、依頼したインティさんとも、そのセミナーでお会いしたことがきっかけでお付き合いを始めました。
セミナーの際、インティさんから聞いた話では、物件を探しと並行にデザイン会社探しも行うと良いとのことだったので、すぐにデザイン会社の情報収集も始めました。
デザイン会社マッチングサービスについては、以前から、飲食店.COMを通じて知っていたので、すぐに登録してみることにしました。
登録すると、11社のデザイン会社からエントリーを頂きました。
「コメントや施工例から伝わってくる雰囲気」「小さめの飲食店を手掛けた実績」
この2点を重視して3社を選び、面談しました。
面談後、インティさんも含めた4社に、モザイク画を中心としたお店にしたい、低めのカウンターを作りたい、窓と入口部分を変えたい、この3つの希望をお伝えした上で、デザイン案をお願いしました。その中でも、最もキーワードになる「モザイク画」についてはより正確なイメージを持って頂くために、実物の写真をお見せしました。
今回、インティさんは大変対応や人柄が良く、親近感を感じたので依頼しました。
また、何よりも、「柔軟性」が大きな決め手となりました。
「やってみます。」
無理なお願いをした際も、毎度同じ返事が返ってきました。
私の希望を実現するために、如何に工夫して予算内で実現するかという切り口でものを考えて下さいました。
とりあえず、やってみるというスタンスが大変うれしかったです。デザインについては、コンペの際にインティさんが提案して下さった案をベースに、相談しながら細かい部分を修正していきました。
色、素材を決める際も、どれがモザイク画に合うかという視点から何度も話し合いました。
その努力もあって、今回、想像以上にモザイク画とその他のインテリアが融合された空間に仕上がりました。
今回、期待以上のお店が出来上がって満足しています。
これからは、住民から愛される地域に密着したお店にしていきたいです。

休憩時間もなく12-20時営業して、いつでも美味しいワインとフランス料理を楽しんでもらえるようにしていますし、値段も低めに設定しています。
フランス料理をもっと身近に感じていただくために、日々努力していきたいです。

施工について

施工についてもインティさんに一貫して依頼しました。
施工期間としては予定通り2週間でした。
施工中、変更をお願いしたことがあっても、大変対応が素早かったです。
今回、既存の造作・設備状態が大変良かったため、空調設備、厨房設備についてはほとんどそのまま使えました。また、インティさんは「あるものは上手に利用する」というスタンスだったため、大変低予算で仕上げていただきました。
インティさんのお陰で予算内に理想以上のお店を出店することができました。


店舗デザイン.COMでは、ラフィネさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

フランス料理の作品事例を見たい場合は、フランス料理のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内2

店内3

店内4

看板

店舗情報

店舗名・施設名 ラフィネ
住所東京都文京区本郷4-37-4 1階
最寄駅本郷三丁目
オープン日2009年9月1日
営業時間12:00−20:00
定休日月曜日・第1・3火曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラフィネを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社インティ

その他の利用者の声をご紹介

▼フランス料理 業態で出店された方の声

Restaurant 51
Restaurant 51
Restaurant Charme
Restaurant Charme
Bistro okei
Bistro okei
  • 改装 13坪
  • 2014年7月4日
  • 東京都港区新橋1-14-8有信ビ2F・3F
  • BOHEMIAN DESIGN
フレンチバル TOMO’Z
フレンチバル TOMO’Z