1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. ほどがや千成鮨

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

ほどがや千成鮨

公開日:Tue May 11 00:00:00 JST 2010
業態 寿司
物件状態・面積 既存店舗3階・客席(大広間)の改装 19坪
店舗名・施設名 ほどがや千成鮨
インタビュー 長谷川 修一 さん
デザイン会社 株式会社プロット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3階大広間内装1

3階大広間内装2

出店・改装の経緯について

保土ヶ谷で代々鮨屋を営んでおり、7年前、先代が移転を機に三階建てのビルに新築しました。
駅前という好立地。建物さえしっかりしていれば、後はどうにでも。と、1階はカウンター席、2階はテーブル席、3階は大広間という大まかな造りでした。
地元ではそれなりに知名度はあったものの、入りやすさを優先したファサードは寿司チェーン店に間違われることもしばしば。
またフロアごとの使い勝手や機能面でも改善したい個所があったので、少しずつ手を加えて行きたいと漠然と思っていました。
そんな時に、店舗デザイン.COMを見つけ、長い目でいろいろと相談できるパートナーを見つけられたら、というような気持ちでマッチングサービスに登録してみたんです。
そんな状況でしたので、予算以外、具体案というものはありませんでした。現状を説明し、改装についてどこから手を付けたらいいか、という事から一緒に考えてほしいと要望しました。

デザイン会社選定

とても曖昧な依頼内容にもかかわらず、18社の会社からエントリーがありました。
同じような悩みを持つクライアントさんとの仕事例を紹介して下さった会社や、いろいろな視点から具体案を提示して下さった会社など、皆さん熱心でどこを選んだらよいか随分悩みました。
当店は鮨屋なのでまずは和食系のデザイン例などを参考にさせて頂き、2社を選抜しました。
またのちの相談もしやすいよう、近場という点も選考要因にありましたので、エントリーのなかったプロットさんには直接電話をし、商談に加わって頂きました。

マッチングを利用したのは昨年の7月でしたので、年内に改装を行うことも検討しましたが、年末年始の繁忙期に改装のPRが出来ると捉え、年明けの2月に工事プレオープン、3月よりリニューアルすることとしました。
デザイン会社さんからすると、選考の時期が長くなってしまうので、迷惑になるのではないかと心配していたのですが、プロットさんから「考える時間を十分もらえる事はとても有難く、やり甲斐があります」というご意見を頂き、こちらも安心してじっくりと具体案や方向性を見つめる事が出来ました。
また、気になる店舗を見て回ったり、ご紹介頂いたセミナーに参加したり、有意義な時間でもありました。
そうして、板の間だった3階の大部屋を掘りこたつ席に改装する事に決まり、こちらの要望や機能的にクリアしてもらわなければならないポイントなどお伝えしました。
それらを考慮し、各社2度ほどデザイン案と見積金額を提示してもらいました。
今は皆さんCGで寸法通りの縮尺、光の加減や明るさなど、ほぼ実際に近い形で見せて頂けるので、とても分かりやすく、こちらもイメージを伝えやすかったです。

プロットさんは、まず徹底的に現状を調べて下さいました。
細かい寸法から、下地素材、照明や配線、エアコンの品番まで、可能性のある所は全て事前に調べてくれていたので、ちょっとした質問や要望にもすぐに答えてもらえました。
とにかくこのお仕事が好きなんだなぁ、と熱意が感じられました。また見積も最初から資材や金額について細かく説明がありましたので安心感がありました。
誠実で親しみやすい。そんな思いが重なりプロットさんに依頼することにしました。

施工について

施工についても一貫してプロットさんに依頼しました。
まだ新築7年なので使える物は十分に生かして頂きました。
図面では納得したはずのことでも実際はやはり違うもので、毎日現場をみながら、これはちょっと…などと気がひけましたが勇気を出して言いました。
申し訳ないような、やり直し作業になった事もありましたが、プロットさんも大工さんも「大丈夫ですよ、今のうちに言って下さい。他にはありませんか?」などと声をかけて下さいました。
最後の最後までそのような訂正の連続でしたが、もちろん最終的には納得の行くものが出来て、お陰様でお客様にも喜ばれています。


今回は基礎をいじったことで思った以上に予算がかかり、機能面重視になってしまいましたが、それでも手応えを感じる事が出来ました。
店内の雰囲気が良くなったことで、スタッフの接客態度にも、今まで以上に「もてなし」の気持ちを意識するようになり、思いがけない相乗効果がありました。
やはり内装はお客様にとっても、そこで働く人にとっても、大事な要因であると思いました。
大変お世話になったプロットさんはもちろん、今回、相談に乗って頂いた他のデザイン会社さんにも大変感謝しています。
マッチングサービスを利用させて頂き、本当によかったです。
開業や改装する皆さんにお薦めしたいです。

店舗デザイン.COMでは、ほどがや千成鮨さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

寿司の作品事例を見たい場合は、寿司のデザイン作品一覧をご覧ください!

3階大広間内装3

3階大広間内装4

3階大広間へのアプローチ

店舗情報

店舗名・施設名 ほどがや千成鮨
住所神奈川県保土ヶ谷区岩井町53 1-3F
最寄駅保土ヶ谷駅
オープン日2010年3月1日
営業時間11:00−14:00、17:00-23:00
定休日水曜日 (第2火曜日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほどがや千成鮨を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社プロット
担当者 : 畠山 秀和

その他の利用者の声をご紹介

▼寿司 業態で出店された方の声

鮨 まるふく
鮨 まるふく
鮨 心白
鮨 心白
  • 新築スケルトン 9.3坪
  • 2014年12月15日
  • 東京都渋谷区恵比寿2-37-8 グランデュオ広尾1F
  • es-エス 東京事務所
鮨小野
鮨小野
鵠沼 鮨近藤
鵠沼 鮨近藤