1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 四川料理 天華

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

四川料理 天華

公開日:Fri Aug 02 00:00:00 JST 2013
業態 本格四川料理
物件状態・面積 居抜き 37坪
店舗名・施設名 四川料理 天華
インタビュー 株式会社AMIKA 料理長 齊藤 久史 さん
デザイン会社 株式会社アーバンデザインホールディングス
事例画像

外観

事例画像

店内1

事例画像

店内2

事例画像

店内3

事例画像

料理長 齊藤 久史さん

デザイン会社との商談の進め方についてお聞かせ下さい

マッチングサービス登録後は7社からエントリーいただき、そのうち3社とコンタクトをとりました。
7社の中には個人でやられている建築事務所もあれば、施工まで一括で受けていただける大手の会社までさまざまありましたが、あまり時間もなかったため、先にレスポンスいただけた先からお会いしていきました。

今回、物件探しも同時に行っていたんです。
当初考えていた物件は途中で契約が上手くいかなくなり、また新たな物件を探しながら、デザイン会社さんにも状況を伝えつつ進めていきました。
結局、物件やデザイン会社を探し始めたのが2012年10月ごろ。物件契約ができたのは2013年1月末と、年をまたいでしまいましたね。

ハイクレストホールディングスさんに依頼された決め手は何だったのでしょう?

デザイン会社については、探し始めてから1ヵ月ほどで決まりました。
一番の決め手となった点は、「レスポンスの速さ」です。
ハイクレストホールディングスさんの場合、厨房イメージや席数などの希望をお伝えしたら、もう翌日には案を出していただけたんです。
1社のみで決めるのも不安でしたので、他社からも見積もりを取りましたが、やはりハイクレストさんのスピード感は一番良かったです。

施工期間はどれくらいでしたか? 何かトラブルはありましたか?

施工は2013年の2月1日からスタート。
オープン直前の3月9、10日にレセプションを行ったのですが、その前日まで細かな作業は入りました。
もともとこの物件は飲食店不可となっており、これまでは画廊やブティックが入っていたんです。
ちょうど今回のタイミングで飲食店OKになったのですが、初めて飲食店を入れるにあたって、やはり大家さんからの細かな要望はありました。
店舗は1Fなのにダクトを5Fまで上げなければならないなど、計画を変更せざるを得ない部分があったのは大変でしたね。

ただ、ハイクレストさんとのやりとりでストレスになった部分は特にありません。
今回は、私以外にオーナーの方が別にいましたので、そのようなケースではデザイン会社さん含め、三者間での連絡を密にとっておくことの重要性を感じました。

お店のPRをお願いします

下北沢は「若者の街」というイメージが強い場所ですが、少し奥にいけば高級住宅地も広がっており、当店も大人の方をターゲットにしています。
白を基調とした店内にダークブラウンなども取り入れ、BGMにはジャズを流してモダンなテイストに仕上げています。

私自身は長らくホテルの料理人として働いてきましたが、下北沢にはこれまで落ち着いて中華が楽しめるようなお店がなかったので、一見中華料理店には見えない、落ち着いた雰囲気のあるお店にしたいと考えました。
机も大きめのものを置き、ゆったりと過ごしていただける空間となっています。

ご来店いただいているのは50代以上のお客さまがほとんどですが、ランチは1000円ちょうどでご提供していますので、本格的な四川料理をお得に味わっていただけるかと思います。
もっと先のことを言えば店舗展開もしていきたいですし、現にそれを見据えてスタッフを採用しています。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

今どきは、デザイン会社を探す場合もインターネット中心になると思いますが、自分で検索をかけていくと、どうしても広告にお金をかけている会社が上に出てきますよね。
そのやり方はあまり信用できないと感じていた面もあったので、マッチングサービスのようにフェアに探すことができるサービスは好印象でした。

また、「店舗デザイン.COM」に掲載されている各デザイン会社さんの情報を眺めていると、手掛けられた作品例の中に知人の店が出てくることもあって、そこから知人に「依頼してみてどうだった?」と直接聞けるのも良かったです。
そういう意外なつながりも発見できそうなので、手がけた店舗についての情報(規模や予算など)を、なるべく詳しく載せていただけると助かりますね。

【開業を目指される方へのメッセージ】
開業を考えていらっしゃる方は、あまり怖気づかずに動くことが大切だと思います。
もし40歳までに数千万円の借金ができてしまったとしても、10年くらい本気で働けば返せるはずです。
自己資金を貯めるなど大変なこともありますが、「やってみて、失敗してから考えよう」くらいの気持ちでやらないと、何も答えは出てこないと思いますから。

店舗デザイン.COMでは、四川料理 天華さんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

中華料理の事例を見たい場合は、中華料理のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

会社名株式会社AMIKA
店舗名・施設名 四川料理 天華
住所東京都世田谷区北沢2-23-10 1F
最寄駅小田急線、京王井の頭線 下北沢
オープン日2013年3月13日
営業時間11:30〜14:30、17:00〜22:30
定休日火曜日

四川料理 天華を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社アーバンデザインホールディングス

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼中華料理 業態で出店された方の声

太左ェ門 太左ェ門
中華食堂 あゆた 中華食堂 あゆた
中華・網焼き 五合hanzyo 中華・網焼き 五合hanzyo
  • 居ぬき(元テナント・・・居酒屋) 40坪
  • 2014年9月26日
  • 東京都中央区八重洲2-10-10地下1階
  • 有限会社AIA
中国酒家 辰春 中国酒家 辰春
  • 居抜き(前テナント喫茶店) 13坪
  • 2010年12月19日
  • 東京都目黒区中目黒2−10−11 1階
  • 有限会社GATAI PERSONAL SPACE DESIGN

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。