1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. SOBA Bar わ

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

SOBA Bar わ

公開日:Mon Aug 04 00:00:00 JST 2014
業態 立ち食いそば居酒屋
物件状態・面積 スケルトン(前テナント:煎餅屋) 6坪
店舗名・施設名 SOBA Bar わ
インタビュー 店主 田中 春幸 さん
デザイン会社 有限会社 アンフィニ スペースデザイン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファサード1

店内1

まず開業の経緯と物件が決まるまでの流れについてお聞かせ下さい

以前はまったく異なる業界で働いていたのですが、飲食店にはずっと興味を持っていて、飲食業界で働く弟と一緒に「いつかは店をやりたいね」と話していたんです。

弟はお蕎麦屋さんで6年ほど修業しており、2013年に入った頃からいよいよ開業に向けて具体的に動こうという話になって、物件を探し始めました。

「何をするか?」と考えてみると、やはり経験あるお蕎麦屋さんがベストだろうと。でも普通にやるのではつまらないので、一見お蕎麦屋さんには見えないような清潔感あるオシャレな店、女性が一人で入れるような店にしてみようと考えたんです。

物件探しは妥協したくなかったので、1年ほどかけて、100件近く見て回りましたね。
その間に、僕も知り合いのお蕎麦屋さんのところに休日を使って教わりに行き、少しずつ準備を進めました。

この物件は初めて見た瞬間にピンときて、自分の中では即決でした。
ただ、素人なので実際に店ができるのかはまったく想像がつきませんでしたので、すぐデザイン会社さんに連絡して物件を見ていただき、実現可能かどうかチェックしてもらった上で申し込みました。

デザイン会社選定の決め手を教えて下さい

今回、内装設計を依頼したアンフィニスペースデザインさんには、最初僕のほうから問い合わせ、その後マッチングサービスも利用しました。
マッチングサービスでは多数エントリーいただいた中から数社とお話して、最終的には3社に絞りました。

各社と何度も面談を重ねて比較検討するほどの時間的な余裕はありませんでしたので、各社が一回目に出してくださった内容で判断していく形で進めました。

僕たちが特に心配していたのは厨房設計についてです。
規模も小さいですし、何をどうすればいいのか全くわからなかったのですが、数社の提案内容を比較してみると違いは明らかでした。

アンフィニスペースデザインの場合、グリストラップの適切な設置や防水対策の重要性など、一番丁寧にご提案いただいたと思います。
各箇所の寸法も、他社さんより細かく出してくださっていました。

デザイン性も素晴らしく、シンプルなものにまとめてくださったのが好印象でしたね。

店舗が完成してのご感想、動きやすさはいかがですか?

とても動きやすいですよ。狭い中でも効率的に作っていただけたと思いますし、階下も飲食店なのですが、そういった面にも配慮していただけたので安心して営業できます。

当店のコンセプトは、一番に「蕎麦屋っぽくない」店であること。
狙い通り、女性のお客様も若い方から高齢の方まで多くご来店いただけていますので、大変満足しています。

施工はスケルトンの状態からということで約1ヵ月間かかりましたが、進行上での問題は特にありませんでした。

僕たちは、その期間を使って食材業者などを探し回りました。
修業していた店では「おつゆ」がしっかり飲める蕎麦は本当においしいと学んでいましたので、特におつゆにはこだわりたいと考えていたんです。
足を使って動き回りましたが、いい麺工場や業者さんと契約できて、味のほうも上々の評判をいただいていますので、良かったなと一安心しています。

オープン後のお店の様子、今後の目標を教えて下さい

まず、雇われでないということでこれまでとは気分が違いますし、何より自分たちが作ったものを「おいしい」と言ってもらえることが本当にうれしいです。
オープン日から毎日通ってくださる方や、リピーターになってくださった方もいて、ものすごくやりがいを感じています。

まずは慣れることからと考え、オープン直前からの店頭張り紙以外、宣伝は一切せずにオープンしました。
オープン後、数日間は弟と朝6時前に入って、夜片付けを終えると深夜2時頃。一週間はずっと3時間睡眠の日々が続きましたし、足もパンパンになって靴が履けなくなるほどでした。

そんな中でも何とか必死に覚え、ようやく睡眠もとれるようになり、二人で時間をずらして出勤するなど少しずつ余裕も生まれてきています。

いまは店名に「Bar」とつけているせいか、本物のバーなんじゃないか?高級店なのか?と勘違いされてしまうこともあるようなので、今後はもう少しみなさんが気楽に入りやすいように、店頭のレイアウトなどを工夫していきたいと考えています。

今はまだ目の前のことをこなしていくのに精一杯ですが、これから軌道に乗せてお客様の反応を見て、店を大きく成長させていけるように努力していきます。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

サイトを通して素敵なデザイン会社とつながりができ、感謝しています。

マッチングサービスでご連絡いただいた会社には、全てきちんとお返事するのが礼儀ではあると思います。
ただ、エントリーいただく数が多ければ多くなるほど細かくチェックしきれなくなりがちですし、多忙な中でお返事(お断りの連絡)を入れるのは少し面倒だとは思いました。

また、サイト上に掲載されている実績だけで判断する難しさも感じました。
実績豊富な大手さんでも、いざお話してみると、あまり丁寧でないなと感じるケースは少なくありませんでしたので。
規模や実績よりも、直接話した時の印象、直感を信じたほうがいいと思います。

巡り合いのきっかけとしては素晴らしいサービスだと思いますが、利用者側はあくまでもきっかけ作りだということを理解しておくべきですよね。
面倒でも、直接いろんなデザイン会社とお話してみないと良し悪しは判断しづらいものだと思いました。

店舗デザイン.COMでは、SOBA Bar わさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

そば・うどんの作品事例を見たい場合は、そば・うどんのデザイン作品一覧をご覧ください!

店内2

ファサード2

店舗情報

店舗名・施設名 SOBA Bar わ
住所東京都文京区本郷5-1-2スカイコート本郷東大前第2 1F
最寄駅都営地下鉄大江戸線、東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅
オープン日2014年4月15日
営業時間9:00〜16:00・18:00〜23:00(土曜のみ11:30〜23:00)
定休日日曜・祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SOBA Bar わを手がけたデザイン会社

その他の利用者の声をご紹介

▼そば・うどん 業態で出店された方の声

さぬきうどん八達
さぬきうどん八達
  • 居抜き(うどん店) 17.5坪
  • 2011年11月11日
  • 兵庫県明石市大久保町駅前1丁目10-3
  • 株式会社mousetrap
祈年 手打茶寮
祈年 手打茶寮
  • スケルトン(前テナント:ブティック) 16坪
  • 2010年3月8日
  • 東京都港区西麻布1-15-9  ラ・アルタ1F
  • 有限会社テクニカルデザイン
黒香庵
黒香庵