1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 太公登

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

太公登

公開日:Tue Nov 04 00:00:00 JST 2014
業態 居酒屋
物件状態・面積 居抜き(元テナント・・・居酒屋)  21坪
店舗名・施設名 太公登
インタビュー オーナー 管野忍 さん
デザイン会社 B-PROJECT.co.,ltd [株式会社ビープロジェクト]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内1

店内2

開業のきっかけについて教えてください。

私は他にも事業を展開しているのですが、居酒屋をやろうと考え始めたのは3年ほど前です。
新たな事業として飲食店を始めようと思ったのです。
具体的に動き始めたのは2年ほど前で、現在の店長に声をかけたりし、今回はその1号店として開業しました。
今後はさらに2店舗目へ、というように拡大していきたいです。

デザイン会社とはどのように商談を進めましたか?またこのデザイン会社に依頼した決め手は?

私も事業でデザインをしたりしているのですが、以前からマッチングサービスには興味がありました。
それで今回、ぜひ使ってみようという気持ちで利用しました。
サービスを利用すると、3つの会社さんからご提案をいただき、それぞれと実際に会ってお話させていただきました。

【このデザイン会社に依頼した決め手は?】
どの会社さんも情熱的で、誠実でした。
その中で今回お願いしたビープロジェクトさんに決めた理由は、今後も店舗を拡大していければと考えていましたので、そういった意味で長くお付き合いさせていただけそうなところを選びました。
会社としてもある程度の規模があり、真摯にご対応いただけると感じたのが決め手です。

デザイン会社の対応はいかがでしたか?お店をデザイン・施工する上で最もこだわったことは何ですか。

もともと仕事でデザインを手がけていましたので、今回もお店のデザインに関しては3Dでイメージを会社さんに伝えさせていただきました。

ですが、やはりプロの方ならではの提案やアドバイスは貴重でしたね。
たとえば、床についても風合いが出るようにボコボコさせているんですが、こういうデザインや素材について、根拠を持ってご提案いただけたのもそうですし、個室と個室の間に設置した開閉式の扉の部分など、私だけでは実現できない部分もありましたので、お願いしてよかったと感じています。

店舗デザインで最もこだわったのは、個室の居心地の良さです。私は従業員にもよく「テーブル満足度を高める」ことの大切さを伝えています。

まずはそれを実現する空間を作るために、掘りごたつ、きちんとした個室、空気清浄機や加湿器もつけて最大限に“テーブル満足度”を高めることを意識しました。

お店のPRポイントはどこですか?

メニューで一つ挙げると、「炭酸」が強いというのがPRポイントですね。
ハイボールが好きなのですが、いろいろなお店で飲んでは「もっと強い炭酸で飲みたいな」と思っていました。
そこで、サントリーが限られた大手チェーンに設置している「ゼウス」という機械があるのですが、当店は「ゼウス」以上に強い炭酸水を作れるシステムを何としても導入したく、やっと出会う事が出来た福岡県の炭酸メーカーさんから機器を導入しております。
ちなみに、コカ・コーラの気圧が5.0-5.5気圧、ゼウスは6.0気圧のハイボールが出てくるサーバーで、当店の炭酸システムは7.0-8.0気圧の炭酸を提供しています。 
白ワインを専用ペットボトルに移し変え、それに炭酸システムでガスを注入した、『ガブ飲み!白ワイン(赤ワイン)サワー』はかなり売れております。

マッチングサービスをご利用頂いた感想をお聞かせ下さい。

一方通行ではなく、デザイン会社さんと相談し合いながら店作りが出来たのが良かったです。
お互いに提案や相談をしながら進めることが出来ました。
それこそ、メールや電話でかなりやりとりをさせていただきましたね。

当初は、襖にしようと思っていた個室と個室を仕切る扉があるのですが、襖ですと開いた時にも襖自体は残ってしまってお客さまにとっては邪魔だろうな・・・と悩んでいました。
そんな時、偶然焼肉店で見つけた現状の扉を見つけて業者さんにすぐに連絡しました。
その後細かい部分も含めて提案や調整をいただきながら、現状の形になりました。
結果、レールがないため扉を開いても気にならず、固定されているのため寄りかかっても大丈夫な理想的なものが出来ました。

店舗デザイン.COMでは、太公登さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

居酒屋の作品事例を見たい場合は、居酒屋のデザイン作品一覧をご覧ください!

ファザード

店長・山口正道氏

店舗情報

店舗名・施設名 太公登
住所埼玉県草加市氷川町2146-13ケンズビル1F
最寄駅東武スカイツリーライン 草加駅
オープン日2014年7月4日
営業時間17:00〜24:00
定休日火曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

太公登を手がけたデザイン会社

その他の利用者の声をご紹介

▼居酒屋 業態で出店された方の声

和酒処純吟
和酒処純吟
Funabashi Baseあそび
Funabashi Baseあそび
琉球もつ焼き こーちやん
琉球もつ焼き こーちやん
  • 居抜き(串揚げ屋 ) 35坪
  • 2015年7月10日
  • 沖縄県那覇市安里2-4-3 1階
  • design work 五感+
鶏なか
鶏なか
  • 居抜き(前テナント:イタリア料理店) 45平米
  • 2015年3月24日
  • 東京都渋谷区宇田川町11-1 1階
  • 株式会社スペラ