1. トップ
  2. 店舗デザインマガジン
  3. 飲食店の内装デザインの参考に! 内装の基礎とトレンドがわかる本10選
店舗デザインマガジン

飲食店の内装デザインの参考に! 内装の基礎とトレンドがわかる本10選

Photo by iStock.com/pinkomelet
飲食店の経営を成功させるには、内装デザインも重要なポイントになります。また、内装は従業員の働きやすさや、お客様の回転率などにも影響があるともいわれています。オシャレで機能的、それでいて店側(オーナー)のポリシーが伝わるような内装を目指したいところです。

出店にあたり具体的な内装イメージが固まっていない方は、本からヒントを得るのはいかがでしょうか。今回は秋の夜長にじっくり読んでもらいたい内装にまつわるオススメの本10選を紹介します。

内装について詳しく知りたい人に!

■『仕上げデザイン究極ガイド 最新版』(エクスナレッジ)
住宅から商空間まで使える最新素材を紹介。人気クリエイティブディレクターの素材選びのコツに始まり、左官、塗装の仕上げ方、見せ方などそれぞれ詳しく綴られています。実例の写真が大きく掲載されているのも嬉しいポイント。同シリーズの『照明デザイン究極ガイド 最新版』も読みごたえあり。

■『ダイニングバー&居酒屋 店舗設計資料集』(商店建築)
専門誌『商店建築』に、1998年から2001年に掲載したダイニングバー、居酒屋の中からセレクトされた資料集。ダイニングバーと居酒屋の設計手法を設計基礎編、設計実例編、ディテール編を通して図面を主体に解説。少し前の本になりますが、基本的な知識を知りたいなら読んで損はないと言える一冊です。

■『飲食店設計マニュアル デザイナーのための飲食店設計資料集』(六耀社) 業種業態別の店舗設計デザインのノウハウを網羅した店舗デザイナー必携の資料集。これからのフードビジネスが求める成功を導くためのデザインについての考察、レイアウトなどが掲載されています。分かりやすいとは言え専門的な本なので、上級者向けと言えるかもしれません。

Photo by iStock.com/ArthurHidden

オシャレなカフェを目指したいなら

■『good design cafe vol.2』(商店建築)
さまざまなスタイルのカフェを50軒掲載した『good design cafe』(16年8月発売)の第2弾が2017年10月03日に発売されました。サードウェーブコーヒーはもちろん、ベーカリーやチョコレートショップ、クラフトビアバーなど、今回も50の空間を掲載し、写真や寸法入り図面、デザインコンセプト、各種データを交えて紹介しています。前回に引き続き、写真も充実。

■『小さなお店のショップイメージグラフィックス』(パイインターナショナル)
日本全国のデザインにこだわった個性派ショップ87軒の店舗デザインとグラフィックツール、プロモーションツール、ショップの見取り図などを掲載しています。内装以外にも、店作りの参考になりそうなアイデアがたくさん。本自体もポップなデザインで、店に置いても重宝しそうです。

■『DIYで、カフェをはじめました。 オーナー9人に学ぶお店のはじめ方・つくり方』(雷鳥社)
カフェを自らの手で作り上げたオーナー9人に学ぶカフェ開業&DIY実例集。物件探しの心得から、設計・施工・内外装を業者に任せるにはどうすればいいか、DIYで内外装を手掛ける方法など、内装はもちろん、カフェ開業にあたってのヒントを得ることができます。

Photo by iStock.com/trumzz

想像力を刺激する3冊

■『お店の解剖図鑑』(エクスナレッジ)
どこからでも読める構成で、商業インテリアの掟(鉄則、鉄板)を解説。それぞれの業態の飲食店を俯瞰で見たイラストが掲載されているのが特徴で、ポップで分かりやすい内容となっています。鋭い考察や飲食店側の工夫、専門用語の解説などがあり、入門編としてもオススメしたい一冊です。

■『人気ショップのインテリアデザイン』( 日経BP社)
デザイン業界で話題を集めているショップやレストランの内外装を写真とともにわかりやすく解説する作品集。デザインの基本コンセプト、ディテールや素材、新技術なども詳しく綴られています。写真は商空間のデザインを熟知した「ナカサアンドパートナーズ」が担当。店作りのヒントが見えるような内容になっています。

■『“光る”ディテール』 (商店建築)
光床・光壁・光天井、照明を内蔵した家具・造作をテーマに、平面図、ディテール図、展開図、断面図を収録。飲食店をはじめ、幅広い業種業態から光をうまく取り入れた店舗を厳選して紹介しています。綿密に計算された空間デザインから、光も内装の一つということが伝わってきます。

海外の内装に興味を持ったら、洋書の前にこの一冊

■『スイーツショップ&コーヒーショップのデザイン --シンプルなこだわりがいきるサンフランシスコの店づくり』(パイインターナショナル)
海外の飲食店の内装は独特の魅力があります。本書では、サンフランシスコのこだわりオーナーたちが生み出す、食とショップのアイデアとデザインをまとめています。独自のアイデンティティを打ち出したデザインが満載で、眺めているだけでも想像が広がります。

『飲食店の内装にまつわるオススメの本10選』を紹介しましたが、気になる本は見つかりましたか? 人気店やこだわりの飲食店による内装、デザイン、その仕組みを知ることで視野が広がり、新しい刺激にもなるはずです。店作りのアイデアにぜひ役立てて下さい。

店舗デザイン.COMでは、様々なタイプの会社を作品事例とともに紹介しています。
色々な検索方法で自分にあったデザイン会社をデザイン設計会社設計施工会社のタイプ別に探すこともできます。

また、どのように探してよいか迷われている方には、マッチングサービスがお勧めです。