1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」

株式会社山翠舎 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 山岸紀子
設立 1968年7月28日
業種・業態 古木の店舗数No.1 古木在庫No.1 山翠舎(さんすいしゃ)
デザイナー数 15人
建築 建築設計可能

社内風景

期待以上のデザイン・工事をするためのミーティング中です!

その他の写真

長野本社です。木工加工工場と隣接している事務所です。

過去作品

2009年からネットコンペに参加。
古木を活用したお店の設計施工したお店は,
2016年6月現在250店舗です。

概要

店舗名 [手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」]

神奈川県川崎市中原区上新城2-5-1東ビル / 南武線 武蔵新城駅 / 手作りビストロ料理とワインのお店 / 17 坪
山上浩明 山上浩明
手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」 手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」 手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」 手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」 手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」 手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」 手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」 手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」 手作りビストロ料理とワインのお店「ビストロ キュー」

間口が広くて入りやすい、気取らないファサード。入り口付近は立ち飲みスペースになります。

レトロなロゴと手書き文字を描いた黒壁はオーナー様が最もこだわった箇所です

ワインの木箱をリユースしたカウンターは長野にある当社の木工場で作ったオリジナル。

立ち飲みや試飲会などのイベントに活躍します。

店内はフランスのエスプリ漂うエレガントな大人カジュアルな空間です。

もともとあったベンチの背面クッションを取り除き、古材の羽目板をとりつけて、ウッディな雰囲気づくりをしました。若干角度をつけてとりつけ、座り心地にも配慮しました。

もとのレイアウトをほぼそのまま生かした広めの厨房。

野趣味あふれる古材の塊をカウンターにドン!と置きました。食材を置いたり、皿を置いたりして、賑わいを出します。

職人がコテ技で凸凹に仕上げたアンティーク風の天井。

カトラリーモチーフのユニークなフックはベルギー製。店内のそここにヨーロッパから吟味して取り寄せた本物の小物を飾って、リアルなフレンチカントリーの世界を目指しました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

年季の入った洋食屋の居抜き物件を、無垢材とエイジング塗装を駆使して、甘すぎない、大人のフレンチカントリーに改装したビストロバーです。居抜きで予算を抑えた分、絵皿や壁掛けフックなど店内の装飾雑貨はヨーロッパから本物を取り寄せてラフな空間に大人のエレガントをプラスしました。カウンターの椅子はイスラエル製。ワインの木箱をリユースしたカウンターは当社の木工場で作ったオリジナルです。「たくさん食べてたくさん飲んで、おきがるにおきらくに」(店主)