1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 五鉄

株式会社山翠舎 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 山岸紀子
設立 1968年7月28日
業種・業態 古木の店舗数No.1 古木在庫No.1 山翠舎(さんすいしゃ)
デザイナー数 15人
建築 建築設計可能

社内風景

期待以上のデザイン・工事をするためのミーティング中です!

その他の写真

長野本社です。木工加工工場と隣接している事務所です。

過去作品

2009年からネットコンペに参加。
古木を活用したお店の設計施工したお店は,
2016年6月現在250店舗です。

概要

店舗名 [五鉄]

東京都港区新橋4-26-41階 / 新橋駅 / 創作和食居酒屋 / 20 坪
山口直樹 山上浩明
五鉄 五鉄 五鉄 五鉄 五鉄 五鉄 五鉄

ずら-り連なってはためく白暖簾が酒好きの心を強烈に誘惑する外観。

オープンカフェみたいに広々と、2面の壁面を折り畳み式の木枠のガラス扉にした訳は、周辺エリアの再開発完成後、店の前が美しい緑地になるから。

すべての扉を開け放つとこの開放感!!心地よい風が店内を駆け抜けていきます。

カウンター上部壁面に素材感のある古材板を貼りました。

木枠のガラス扉に囲まれる開放的な店内。

腰板に古材板を、足置きには古材柱を使いました。

店名「五鉄」の由来は、牛豚鶏羊馬の五種の肉料理を振舞うから。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

ずら-り連なってはためく白暖簾がお酒好きを強烈に誘惑!! オープンカフェみたいな開放感に浸って、美味しい和食とお酒を満喫できる居酒屋です。

既存の天井と床はそのまま使用。古材は人目に着きやすいカウンターまわりにだけ使い、その代わり、2面の壁面を大胆にぶち抜くことで新スタイルの和食居酒屋に仕上げました。

手かける箇所とかけない箇所をとことん吟味した結果、粋なお店をリーズナブルに作ることができました。

施工管理担当

山口直樹

Naoki Yamaguchi

現場監督

山口直樹の写真