1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. フラココロック

株式会社山翠舎 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 酒井香菜子
設立 1968年7月28日
業種・業態 古木の店舗数No.1 古木在庫No.1 山翠舎(さんすいしゃ)
デザイナー数 15人
建築 建築設計可能

社内風景

長野県にある自社の倉庫工場。たくさんの古木をストックしています!

その他の写真

長野本社です。木工加工工場と隣接している事務所です。

過去作品

2009年からネットコンペに参加。
古木を活用したお店の設計施工したお店は,
2016年6月現在250店舗です。

概要

店舗名 [フラココロック]

(フラココロック)

東京都杉並区西荻3-12-1日伸西荻プラザ2F(西友側) / 西荻窪 / ロックバー / 11.3 坪
山上浩明 山上浩明
フラココロック ロックバーの内装・外装画像 フラココロック フラココロック フラココロック フラココロック フラココロック フラココロック フラココロック フラココロック

古い木造校舎の音楽室に音と酒が好きな大人が集う。
そんなノスタルジックなムードのロックバー。
西荻窪駅近マンション2階1室を改装して誕生しました。

カウンターやテーブルは素材選びからこだわったオーダーメイド製。当社の古材倉庫も来訪され、かねてよりの希望だった味わい深い「足場板」の古材をふんだんに使って仕上げました。

店内に入ると、70’s-80’sレコードの中ジャケやポップな色彩のカラーレコード盤が目に飛び込み、ご夫婦のセンスの良さを感じます。

押入れを改造したレコード棚には約500枚のレコードがギッシリ!!ロック好きの夢の扉は自由に開いてお楽しみください。お客様のご希望の曲をおかけします。

古材に飛び散ったペンキのシミ!この無造作感がいいでしょう?古材倉庫で見つけた宝物です。

入り口に続く急勾配の木の階段。天井には店主秘蔵のロックポスターが飾られています。

枕木で作った、どっしりと貫禄ある外看板。アクセントのレコード盤は店主のアイデア。ロゴの文字の配置にもこだわった、店主と当社の職人との合作です!

マンションの外壁に取り付けた看板。ロゴ文字の配置には「元Tシャツクリエイターの職人魂に火がついた!」とか。店主が位置を決め、当社職人が彫り上げた、こちらも合作です。

店主手製の味のあるロゴ。さすが元Tシャツクリエイター。お洒落にキマッています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

古い木造校舎の音楽室に音と酒が好きな大人が集う・・・。
そんな、ノスタルジックなイメージのロックバー。
西荻窪駅近マンション2階1室を改装して誕生しました。

当社施工の立ち飲みバー「西荻スイッチ」の常連ご夫婦からの
ご依頼という、なんとも幸せなお仕事でした。

元Tシャツクリエイターと元舞台女優の創作魂溢れるお二人は
新宿のロックバーでの運命的な出遭いから結婚したそう。
出遭いの場だったロックバーを
二人でまた新たに開業するなんて、素敵すぎます!!

古いモノや錆びたモノが好きなお二人は、
使用する木材のイメージも予めハッキリと決まっていました。

長野にある当社の古材倉庫に足を運んで、
自らの目で古材選びをしたナミナミならぬこだわりは
カウンターに座れば肌で感じていただけると思います。

壁のペンキ塗りや看板製作など、
施主様ご夫婦と当社の職人や現場監督が協働した箇所が
店内随所にある、愛着あふれる作品です。